• ベストアンサー

txtファイルを更新することでWEBサイトの任意の

任意のtxtファイルの内容を更新するだけで、WEBサイトの任意の箇所に読み込ませ、更新させるといったスクリプトなどご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 何をやりたいかというと ・PCサイト ・スマホサイト 二つを作って、「新着情報」の箇所の更新は1ファイル(別にtxt出なくても何でも良い)の変更でどちらにも変更が反映するようにしたいのです。 どちら様か有識者の方いらっしゃいましたらご教授ください。。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.3

こんにちは。 ほかの回答者様の言うとおり、純粋にHTMLだけではダメで多くのサイトはPHP等のサーバサイドの仕組みを使っていると思います。 サーバサイドの仕組みを使うほどでなく簡単に実現したいのであればJavaScriptを使うのが良いと思います。 (JavaScriptが動作する端末からのアクセスが前提となりますが) jQuery(JavaScript)を使うことが許される環境であればプラグインを作ってみたので以下のサイトを参考にしてみてください。 http://hppg.moe.hm/okwave/qa/q0000001/ 表示させたい要素にプラグインを適用すれば特に意識せず、サーバ内にあるファイルを読み込みます。 これをPCサイトとスマホサイトの表示したい部分に使ってあげれば同じファイルを読みに行きますので、思っているような動きになると思います。 jQueryは使いたくない(重いとかの理由)またはJavaScriptを使いたくない場合はこの方法は使えません。

yuuuuuuko_2011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!結局SSIという手段にて行うことになりました!(^_^)

その他の回答 (3)

• tracer
回答No.4

通常は、JavaScriptかPHPなどのCGIで処理しますが、初心者さんであることを考慮すると、iframeがもっとも現実的だと思います。スクリプトではなくhtmlなので理解は速いと思います。「iframe」で検索すればたくさん出てきますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!結局SSIという手段にて行うことになりました!(^_^)

• yambejp
回答No.2

普通はHTMLではできないですね サーバーサイドで動くプログラムでの処理になります。 もしHTMLだけでということであれば推奨されませんが フレーム系の技術を使うことになると思います。 もしくはajaxをふくむjavascriptなどで処理するとか

質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.1
質問者

お礼