• 締切済み

困っています。

美容室を経営しています。お客様の中に一人とてもクレームの多い方がいらしてとても困っています。電話で暴言を吐いたりされるので、その人を店から排除するためと、何かトラブルになって調停などするときのために、電話での通話内容を録音したいと思うのですが、違法になるのでしょうか? それと、そのような人を排除する法律はないでしょうか? 詳しい方に回答をお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

別に法的にどうこうしなくても、「当店ではお客様のご要望にはお応え出来ませんのでご遠慮願います」と店頭で返してしまえばいい。 来店したお客様はすべて対応しなくてはいけないわけではないので、断るのもお店の事由です。 そこで居座ったり、嫌がらせをしてくるのであれば、警察呼べばいいだけです。

sisimi
質問者

お礼

たいへん参考になりました。早急な回答をいただきありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.1

今の電話機はSDカードが挿入出来ます。そして自動で録音出来ますので違法ではないでしょう。 私の家の電話も全て録音しています。かけた時もかかってきた時も。 きっちり証拠を残しましょう。

sisimi
質問者

お礼

早速SDカードを買いに行きました。録音してこれからの対策をしていきます。具体的なお答えありがとうございました。とても参考になりました。