• ベストアンサー

SR400用カンリン製ドラムブレーキ(リア)

SR400のリアにカンリン製ドラムブレーキを組もうかと考えております。 純性ハブにはゴム製のスプロケットダンパーが装着されておりますが、どうもカンリン製ドラムには無いようです。 古いバイクはハブにスプロケットが直付けでしたが、当時はチェーンが切れたりと結構トラブルが多かったと思います。そこで質問ですが、どなたか使用している方はおりませんでしょうか。 こちらの使用形態としましては街乗り+ツーリングで、ストップ&ゴーがメインです。 憧れのパーツですので、是非付けたいと考えておりますが、走る度に問題が起きたのでは本末転倒なので、どなたかご教授下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

カンリンのブレーキは使ったことありませんが、XR600に乗っていました。 このバイク、ダートでの使用が前提なので、ハブダンパーが付いておりません。 600ccのシングルなので、条件的にはSR400よりも厳しいはず。 それで、トレールタイヤでのツーリングユースでどうなったかというと、ドライブシャフトのスプラインが削れました。 ドライブスプロケットがはまっているシャフトのキザキザです。 それが削れてなくなりそうになったので、ミッションを開けてシャフト交換しました。 どうもそこに負担がかかるようです。 チェーンは切れません。今のチェーンは丈夫です。 走る度に問題が起きることは無いと思いますが、長期的には問題が出る可能性があります。 SRの場合は馬鹿でかいナットでスプロケットをシャフトに締めこんでいますので、XRよりは問題もおきにくいかも。ずれ動くわけでもないでしょうし。 (バイクの中にはドライブスプロケットがある程度フリーになっている車種もあるのです)

EDWARD_H
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございます。 成る程。定期的なメンテさえきちんと行っていれば、それなりに大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

• tyagayu
回答No.2

質問に書かれている様な事も大事なのですが。 もう一つ考慮しないといけない点が。 重いですよ。 結構。 大分前の、カンリン関係のホームページだったか。 もしくは装着した人のブログだったか忘れましたが。 相当足回りがドタバタするようです。 そりゃそうかも知れませんね。 バネ下の重量増は相当に操安に影響がありますから。 それを差し引いても・・・という事なら、それは私どもがとやかく言うことではありませんが。 確かに渋いし。 ちなみに、私はドラムブレーキよりも、クランクとフライホイールの方に興味があります(笑)。 ちょっと答えになっていなくてすいません。

EDWARD_H
質問者

お礼

ありがとうございます。 速さは求めていないので、多少の重量増はあまり気にはしておりません。 なんといってもあのスタイルが素晴らしいので、ぜひにと考えている次第です。