• ベストアンサー

PCお詳しい方dynabook E8/520cme

dynabook E8/520CMEというpcを使っています。 2003年位の製品らしいんですがドライブがCPRM対応かどうかご存知の方いらっしゃいませんか? Nero InfoToolというもので調べようとダウンロードしたんですがなぜか上手くいかず困っています(涙 どうかよろしくお願いします。

  • qulu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

製品発表が2003年5月12日となっています。 根拠 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8520CME&dir=DBs CPRM 実装が2004年4月5日からとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM ソフト的にCPRM対応 対応ソフト Cor*el WinDVD CyberLi*k PowerDVD 仕様ソフトをみるとMoti*nDV STUDIO、DVDf*nSTUDIOを同梱 従って、実装でも1年前で無理、ソフト的にも対応していないので、ドライブはCPRM対応していないと思われます。 何をしたいのですか? 例:フリーソフトで、ダウンロードした動画を、DVDに**したい? (メモリーが256MBなので作業上無理な場合もあります) XPSP1なのでSP2(サポート終了)SP3に。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/soft.htm
qulu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 地デジを録画したDVD-RWをPCで再生したくてさんざん時間をかけて調べてようやくここまでたどり着いたんですが、このPCではことごとく無理ということなんですね。 3,4年前にもらい受けたよく知らないPCだったので万が一観れたらと思い質問させていただきました。 ご丁寧に詳しく説明していただいてとても助かりました。おかげさまで納得することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

CPRM非対応ですね。 ていうか、「dynabook E8/520CME CPRM」でgoogle検索したら一発目でヒットしましたよw http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001846.htm

qulu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すいません・・・・・・。 そちらのページ、対応機種のスクロールバーを見落としていました・・・・。 お恥ずかしい限りです。。。ずっと悩んでいたのでおかげさまで助かりました。 素早く回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバ dynabook E7/418CME

    東芝 dynabook E7/418CMEのディスプレイドライバはどこからかダウンロードできますか?

  • ダイナブック E6/415CMEのスリムドライブを交換したいです

    東芝ダイナブック E6/415CMEのスリムドライブが壊れてしまいました。 偶然にも同じ型番のドライブを持っていましたので交換しようと分解しましたが、スリムドライブを取り外せませんでした。 どなたか、スリムドライブの取り外し方お教えください。

  • Dynabook T6/518CME 快適なPCライフにするには?

    5年前に購入したDynabook T6/518CMEを使っています。 ここ暫く動きが悪くなり、Windows・ソフトなどの起動にかなり時間がかかり、またフリーズする頻度も高くなってきました。 よってメモリ増設かPCの買い替えが必要?と考えているのですが、PCについては全く詳しくないのでどうするのがベストか、皆さんならどうされるかアドバイス頂けませんでしょうか? 以下、詳細です: -PCは東芝ノート(Dynabook T6/518CME), XP home edition -メモリはソケット1つ空きあり、518MBまで増設可能(現在は購入時のままの256MB) -Cドライブのプロパティで確認すると使用領域:21GB、空き領域:16GB -PC使用は主にインターネット・メール利用、写真データの管理、MediaPlayerの利用が殆ど。その他たまにWord、Excel等利用 まだCドライブに空き領域があるのにこんなに使いにくいのはなぜなのでしょう。。

  • CPRM対応DVDドライブが何故か非対応に…?

    DVDレコーダーで録画した地デジの番組をノートPCで見ていたのですが、 何故か以下のような表示が出て再生出来なくなりました。 「このコンテンツはCPRM保護されています。 この光ドライブはCPRMをサポートしていません。CPRM対応のドライブを使用してください。」 これまでは再生出来ていましたし、「Nero InfoTool」で調べてもCPRM対応になっています。 それが何故突然非対応になってしまったのか…。 元どおり使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。 因にDVDドライブは「TSSTcorp CDDVDW TS-L633P」で、 再生ソフトは「CyberLink PowerDVD」です。

  • TOSHIBA Dynabook ES/425CME のドライバー

    TOSHIBA Dynabook ES/425CME に再インストールをしたいのですが「TOSHIBAのサポート情報」でキーワード検索をしても「0件」しか出てきません、ドライバー(ディスプレーとサウンド)をダウンロードしたいのですが、どなたかお判りの方お教え下さい

  • cprm

    地デジ録画したDVD-Rをドライブに入れて、CPRMDecrypterで作業を開始すると >E ドライブ内に VR_MOVIE.VRO が見つかりませんでした >ドライブレターの記述に誤りはありませんか? >またディスクが正しくセットされているかご確認ください というメッセージがdos窓に出て上手くいきません。なぜでしょう? ドライブ自体はNero InfoToolで調べたところ、cprmに対応しています。 何か手がかりでも教えていただけると助かります。

  • DYNABOOK E8のACアダプター

    DYNABOOK E8/520CMEを使っています。 最近ACアダプターのPC側のプラグの根元が傷んできていて新しいACアダプターを買おうと思って探しています。ところが、HPなどでさがしても、このPCに合うアダプターが見つかりません。以前このページで知ったチチブデンキに問い合わせたところ、13000円程度するとのことでした。他のPCのものだと3000円ぐらいの物も売ってるようです。このPCだとその高価なアダプターを買わなくてはならないでしょうか。代用品などはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CPRM用DVD-RでPCで再生出来ません

    子供がレコーダーに録画した番組をTVで見て、ゴールデンタイムにTV番組が見られない為、 CPRM対応DVD-Rに番組をダビングしてPCで見せようとしたところPCでDVDが再生出来ません。 なぜ見れないか教えてください。 =詳細= レコーダー:東芝RD-BZ710 PC:DELL INSPIRON・530 (DVDドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GH30N ATA Device) nero-infotoolで確認するとCPRM対応ドライブを確認しております。 DVD-Rメディア:maxell DRD120CPW10SP 1~16 CPRM対応ディスク          :Panasonic DVD-R 1~8X CPRM対応ディスク =レコーダー操作= レコーダーにて初期化(VR) ダビング(ぴったりダビングVR) ファイナライズ =PC操作= ディスクを入れるとWindows Media Player が起動、 画面左上に「再生リスト1」と表示その後「E」と表示。 Windows Media Player が終始画面は真っ黒 (T_T) どのようにしたら再生できますか?

  • DynaBook EX/522CME3で動作可能でしょうか??

    東芝(TOSHIBA) 2.5インチ HDD(ハードディスク) MK4026GAX 一注文一点限り について質問です。 PCにまったく詳しくないものなのですが、DynaBook EX/522CME3を使用しており、先日パソコンが起動しなくなってしまいました。 修理を依頼したところ、ハードディスクが壊れているということで、取替えが必要だということになったのですが、このHDDは上記機種で動作するものでしょうか。 パソコンもHDDも東芝のもののほうが相性がいいかと思い、質問しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • dynabook EX522CME で使用出来るDVDメディア

    デジカメde!!ムービーシアター2で作成したムービーをDVDに書き込もうと思って、量販店でDVD-RとDVDーRWを購入しましたが、全く認識しません。購入したメディアの注意書きに、一部未対応のDVD-R/RWドライブでは使用出来ません。と書いてありました。 現在使用中のノートPCは、東芝のdynabook EX522CME です。 一応、DVD-R/RWドライブはついてます。CD-Rは書き込みは出来ましたが、古いので、最近のDVDメディアに対応してないのかも知れません。 このパソコンでも認識するメディアをご存知でしたら、教えて頂けると助かります。または、不具合の原因が分かれば幸いです。 このパソコンでの書き出しが無理な場合。ハードディスクに入ってるデジカメde!!ムービーシアター2のムービーデータを別のパソコンに移動出来る方法があれば助かります。 一生懸命作った結婚式用のムービーが書き出せなくて困ってます。 もう作り直す時間がないです…。

専門家に質問してみよう