• ベストアンサー

友達からの長電話きついです。。

2~3日に1回友達から電話がかかってくるのですが、その友達が今職探ししているので、毎回「気になるところがあるんだけど、時間どうしたら良いかな?」とか自分で決めろって思う事を毎回30分ぐらい話してきます。私も平日仕事して疲れている時に長電話はきついです。しかも内容も 内容なので…。彼女も一人暮らしでしかも歳上です。30代後半です。メンタル持ちなので、あまり強くは言えません。終わりにしたい時は「もう寝るから」と言って切ります。皆さんならどうされますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.3

私も以前、同様のことがありました。 10歳以上年上の知人からの長電話に困っていました。 「今、忙しい」と言ってるのに、なかなか切ってくれないんです。 一人暮らしでメンタル疾患があるのなら、寂しいので誰か話し相手が必要なのでしょう。 勝手にかけてきて長電話するなんて、プライベート時間泥棒です。 こんなときこそ、嘘も方便です。 わたしの場合。 ・「待ち合わせの時間に間に合わないので、切るね」 ・「実は今、揚げ物中なんだよね。これ以上手が離せないから、切るね」 その他、 ・同居家族がいたので、チャイムを押してもらい、「あ、来客みたいだから、ここで切るね」 最後にはいよいよ面倒になり、固定電話をナンバーディスプレイにして、彼女からの電話は一切出ないことにしました。 その日から長電話のストレスから開放されました。 質問者様の場合、ご友人なので、そうそう邪険にもできないでしょう。 なので、「もう寝るから」で良いと思います。 「明日の仕事に差し支えるから、切るね」でも良いでしょうし。 こちらの事情も考えず長電話する人には、「そろそろ時間だから…」と言っても、なかなか止めてくれません。 「・・・だから切るね」と、最後に必ず【切るね】と言うことがポイントです。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155088
noname#155088
回答No.2

この所、私、ちょっと体調崩しちゃってるの。 風邪とかソウ言うんじゃないんだけど、 ホルモンバランスが悪いみたいなんだよね、、、。 (ホルモン関係は、症状も様々ですし、体調の良い日と悪い日の波があるし、 いつ治るってモンじゃないから、こう言った場合に最適ですよ) 会社だけは、やっと行ってる状態なんだけど、 家に戻ると、グッタリなんだよ、、、、。 少しの間、電話に付き合えないと思うから、 お休みさせて。 と、私なら言います。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

電話に出ません

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の長電話に困っています

    こんばんは。私にはある友達がいます。 友達から電話で話したいといってくるのですが、自分からかけてくることはほとんどなく、毎回私から折り返しかけるのを待っている感じです 私からかけると、延々と友達が話していてなかなか切れず、 1時間30分くらい延々と長電話になるので、 電話料金も高くなるし、最近うんざりしてきています。 でも下手に断るとすぐ怒るタイプなので 「そっちからかけてくれない?」 とは言いにくいです 少なくとも3回に一度くらいは友達からかけてもらいたいと思いますが どうすればわかってもらえるでしょうか。 電話料金が高くなるから、そちらからかけてくれない?とはっきり いえたらいいんでしょうけど、それがいえないので悩んでいます。 できれば、気まずくなりたくはないです。 良いところもたくさんある人なのですが、 電話に関してはあまり無神経で、困ってます。 友達からせめて3回に一度くらい 電話をかけてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 要求の多い友達?

    好きな人がいて最近ふられました。私は女性です。 半年以上前にコンサートで知り合った10才ちかく年上の男性がいます。その後半年間、直接断ったり、電話でなかったり、メールスルーしても何十回も会えませんかと誘われつづけました。 彼とうまくいかなった時にやはりしつこく連絡がきて、お友だちとして昼間お茶しました。とても好きな人がいることも全部はなしました。 その後彼から他愛ないないようのメールが何回かきましたが、しつこいので適当に流してました。 そしたら、彼から、相手の気持ちを察しないのは思いやりがない人間だ、冷たい、と人格をなじられました。友達として距離を縮めたいからこういうことをいうんだ、とも。なんだか変だと思うのです。私ははじめから異性とはみれないとはっきりいっています。 こういう男性どう思いますか?

  • 何かしながら電話すると怒るし、すぐ電話を終わらせる

    何かしながら電話すると怒るし、すぐ電話を終わらせると寂しいと言われます。 付き合ってる彼が居ます。 (交際期間半年私20代前半・彼後半) 彼は寂しがり屋です。 毎日1時間電話します。 彼は実家暮らしだから時間はあると思いますが 私は一人暮らしのため、料理、掃除、掃除をやらなければなりません。 なので、電話しながら、料理したり、掃除してたら 怒られました。(俺に対して失礼だとの事) なので、電話開始して10分くらいで 「家の事やら無いといけないから切るね」と言うと 「寂しい、俺の事好きじゃないんだ」と言われてしまいます。 どうすればいいでしょうか? 私がわがままなのか彼がわがままなのかわかりません。

  • 友達からの電話に出る?出ない?

    こんばんは 皆様の意見が聞きたくて投稿させてもらいました。 夜のご飯時に旦那へ友達から電話がかかってきます。(独身の友達です) 前はほぼ毎日で、最近は週に1回程度です。 電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。 旦那は、電話の為に外に行き、電話をしながらタバコをプカプカ。 生後3ヶ月の子供が居ます。 最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。 私の器がちいさいのでしょうか? 普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達から電話が頻繁にかかってくるんです

    高校時代から10年ぐらいの友達がいるんですが、その友達はすごく電話をかけてくるんです。 楽しい内容の話ならまだ良いものの、他人の愚痴など、マイナスの話ばかりです。 調子が良いときは全く電話をかけてこないのですが、調子が悪くなると1日2回以上、1回あたり1時間は絶対電話を切ろうとしません。 アドバイスをするのですが、それを聞くというわけでもなく・・。 聞いてもらいたいだけなんだろうけれど、私もずっと彼女の話を聞けるほど暇なわけではなく、しかもマイナスの話を聞くのはかなりの体力を消耗してしまうので、困っています。 一時は電話に出ないなどしていたのですが、そうすると着信が何件も残っており、「至急連絡ください」っていうメールが数通送られて来るんです。おまけに、私の居場所を確かめるために、私の実家にまで電話をしていたり・・。 忙しい時などは、「ごめん、ちょっと忙しくて・・」と言ったりするんですが、結局そんなことお構いなしです。 着信拒否も考えたのですが、一応友達なので、そこまではやる勇気が持てません。 私も性格上あまり他人に強くいえないタイプなので、彼女の電話はかなりストレスになってしまっています。 何とかうまく電話をやめさせる方法(電話がかかってこなくなる方法)はないでしょうか。もしくはすぐに電話を切ってもらえる方法など・・。 良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 彼と電話で喧嘩になります

    私(25歳、大学院生)には現在付き合って約1か月半の 13歳年上の彼氏がいます。 彼とは電車で約1時間の距離で、一人暮らしの私の 家へ週末に1回遊びにきます。メールはほとんどしない人で ほぼ毎日電話で連絡を取り合っています。 会っているときは終始楽しく過ごしているのですが、 電話になるとよく喧嘩になります。 彼は一人の時間も大切にしたい人です。なので、 平日の祝日などは実家でゆっくり過ごしています。 また、平日の夜も自分の時間を大切にしたいそうです。 私は会えるときには会いたいし、メールでも電話でも 繋がっていたいと思っています。 メールはほとんどしない人なので、平日はメールが全然ない分 電話で少しでも長く話がしたいのですが、彼は一人の時間も 大切だからとテレビ番組を優先したり、ネットのゲームに集中 していて私との電話を優先してくれません。 そのことを話すと、電話しているからいいでしょ、お互い時間の空いた ときに電話すればいいんじゃないかと言われます。 私もそういう風には思います。ですが、学校の終わる時間が遅く(大体夜の9時)、 彼は早く寝ることが多い(10時~11時)ので、私がいつもお風呂を後に回すなどして 時間を作ります。 昨夜も電話しましたが喧嘩になってしまいました。それは電話中 ずっとネットでゲームをしていたことと、約1時間電話していたのですが、 もう少し話したりなかったためわがままを言ったらもう寝たい、 自分の時間を大切にしたいと言われたのでカチンときたからです。 そこから別れたいと言ってしまいました。 彼氏のことは好きですが、そんなことはないと言ってくれますが、 自分の気持ちばかりが先走っているようで不安です。今後も 上手く付き合っていく自信がなくなりつつあります。 皆さんの意見を聞かせてください。どんなことでも構いません。 私がおかしいのかもしれませんし、子供なのかもしれません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男性は、同性の友達とどのくらい長電話しますか?

    20代男性ですが、親友といえる同性の友達とは殆ど電話しません。たまにかけても、10分くらいで切られてしまいます。それって親友とおもわれてないんじゃんってなもんですが6年ほどつきあいがあり私は遠方に引っ越したのですが、逢うときは必ずとまっていきなよと言ってくれるので、友達の家に泊めてもらい夜明けまで酒を飲んだりしております。実家なので家族にも歓待してもらっているとおもいます。ほかの友達が遠いから来れないというようなところに住んでおりますが、そいつは遠方はるばる私のところにも遊びにきてくれたこともあるし、メールもすぐかえってきます。異性のことや、仕事のことなどで話を聞いてもらいたいと思って6ヶ月に1回くらい電話するのですが、ひまそうなときでも10分くらいできられてしまいます。自分も普段は電話は要件だけのタイプですが、そうはいっても男だって、電話で話したいときってあると思うんですが、どうしたらいいでしょうか?そんなもんなんですか?男性の方に特に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 友達からの電話

    特に親しくもないけど、向こうから連絡をしてくるので 付き合っている友達がいますが、その子が 大した用事でもないのにわざわざ電話してきて困っています。 あとでメールで何の用事だったか聞くと、 「最近髪の毛痛んできた」など全くどうでもいい内容です。 しかも向こうは私と親友と思っているみたいです。 結構、無視気味なのですが、3日に1回ぐらいは 電話がかかってきて困っています。 もうかれこれそんな付き合いが3年ぐらい経ちますが、 私は今年から大学生で、今までの生活よりも忙しくなるし、 そろそろこのような電話もうっとうしくなってきました。 ちなみに、ひどいときには朝の6時くらいに着信があります。 迷惑だとストレートに言うのも気が引けるので、 何かいい方法ありませんか?

  • 彼が電話をしてくれない

    彼30代後半 私20代後半 知り合って1年、付き合って8ヶ月ほどです。 タイトル通り、電話をまったくしてきてくれません。 知り合った当初はたまぁにくれました。 付き合ってからは片手くらいです。 LINEはほぼ毎日きます。 会う頻度は月に1.2回土日の半日ほどです。 最初の頃は電話したい、していい?と何度か聞いてましたが、 体調悪い、忙しい等で断られたりしたため、 私も我慢しちゃうようになりました。 数ヶ月に一度私が耐えられなくなって、何で電話してくれないの? 寂しい、してほしいと伝えると、 わかった、するようにする!となるんですが、 1度かかってくるくらいで、結局かけてくれません。 会えない分私は声を聞きたいんですが、 彼はLINEで満足、むしろ声を聞くと会いたくなるからと言っていました。 中距離なこともあり、すぐには会えないんです。 彼は違うと言いますが、私は今でも既婚を疑ってしまったりしています… お父様と二人暮らしの様で、家の最寄駅は知っていますが 行ったことはありません。 一応会社も知っています。 共通の友人はいません。 2日ほど前も私の我慢が限界になり、電話したい、寂しいと 伝えたところ、頑張るよ!と言われました。 何度も伝えてるのにしてくれないのはもう諦めるしかないのでしょうか? 他を探せと言われればそれまでですが、 ものの5分くらいかけてくれればいいだけなのに それもできないの?と、 その程度なの?と思ってしまいます 会ってる時は楽しいですし、愛を感じますが 会ってない時は不安でいっぱいです。 どうしたら良いでしょうか?