• ベストアンサー

友達からの長電話きついです。。

2~3日に1回友達から電話がかかってくるのですが、その友達が今職探ししているので、毎回「気になるところがあるんだけど、時間どうしたら良いかな?」とか自分で決めろって思う事を毎回30分ぐらい話してきます。私も平日仕事して疲れている時に長電話はきついです。しかも内容も 内容なので…。彼女も一人暮らしでしかも歳上です。30代後半です。メンタル持ちなので、あまり強くは言えません。終わりにしたい時は「もう寝るから」と言って切ります。皆さんならどうされますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.3

私も以前、同様のことがありました。 10歳以上年上の知人からの長電話に困っていました。 「今、忙しい」と言ってるのに、なかなか切ってくれないんです。 一人暮らしでメンタル疾患があるのなら、寂しいので誰か話し相手が必要なのでしょう。 勝手にかけてきて長電話するなんて、プライベート時間泥棒です。 こんなときこそ、嘘も方便です。 わたしの場合。 ・「待ち合わせの時間に間に合わないので、切るね」 ・「実は今、揚げ物中なんだよね。これ以上手が離せないから、切るね」 その他、 ・同居家族がいたので、チャイムを押してもらい、「あ、来客みたいだから、ここで切るね」 最後にはいよいよ面倒になり、固定電話をナンバーディスプレイにして、彼女からの電話は一切出ないことにしました。 その日から長電話のストレスから開放されました。 質問者様の場合、ご友人なので、そうそう邪険にもできないでしょう。 なので、「もう寝るから」で良いと思います。 「明日の仕事に差し支えるから、切るね」でも良いでしょうし。 こちらの事情も考えず長電話する人には、「そろそろ時間だから…」と言っても、なかなか止めてくれません。 「・・・だから切るね」と、最後に必ず【切るね】と言うことがポイントです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155088
noname#155088
回答No.2

この所、私、ちょっと体調崩しちゃってるの。 風邪とかソウ言うんじゃないんだけど、 ホルモンバランスが悪いみたいなんだよね、、、。 (ホルモン関係は、症状も様々ですし、体調の良い日と悪い日の波があるし、 いつ治るってモンじゃないから、こう言った場合に最適ですよ) 会社だけは、やっと行ってる状態なんだけど、 家に戻ると、グッタリなんだよ、、、、。 少しの間、電話に付き合えないと思うから、 お休みさせて。 と、私なら言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

電話に出ません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。