• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独仏伊 弾丸一人旅 長文です、返答します。

現在台湾留学中の大学4年生の男子です。タイ、マカオ、香港など一人で弾丸旅行しています。 さて、 3月1日に日本に帰国し 2日から関空→フランクフルト→ローマ→羽田12日と一人で旅行の予定です。 13日からは東京で友達と遊びます。 先ほど航空券が8万4000円で奇跡的に取れました。 予定では、ドイツ→フランス→ローマの順に渡ります。  ドイツ(2~3日) 航空券が安かったからフランクフルトに行く訳です。 2日にフランクフルトで一夜を過ごし、3日に午前は観光をして、午後にフランスに行きます。 ベルリンの壁は見ます。 他にどのようなものが見るものはありますか? ゴシック建築でしょうか?  フランス(3~7日): 絶対に外せないのがモンサンミッシェルです。先ほど80ユーロでのツアーを見つけました。 ルーブル美術館 ヴェルサイユの宮殿は50ユーロほど。 あとはエッフェル塔があればいいかなと思います。 7日:最後に夜行列車でヴェネチィアへ。 チケットが取れないのが不安です。経験がある方、ご意見よろしくお願いします。  イタリア(7~11日): 7日:夜行列車でヴェネチィアへ 8日:ヴェネチィアからフェレンツェへ1時間の列車 9日:フィレンツェからローマへ1時間の列車 10日:ローマで最後の休日を過ごします。 11日:ローマの空港に乗る 12日:乗り換えを経て羽田到着 上記をまとめると、 ヨーロッパは初めてですが、一人旅には慣れています。 フランスでの予定がまだ組めていません。 (1)ドイツはどこを半日観光したらいいか分かりません。  しっかり1日にしたほうがいいでしょうか? (2)夜行列車のチケットはどうやったら買えますか? 予算は30万はありますが、全部使うつもりはありません。安い旅行で大丈夫です。 おおまかに航空券と日本での交通費で30ー10万=20万  貯金が10万、現金が10万円といったところでしょうか。 現金ですが、香港$が6万円ほど、台湾$が5万ほど実際はあります。 (3)これはどこで現金のユーロに変えたほうがいいでしょうか?  日本側のエアポートゲートをくぐる前のほうがレートはいいと聞きますが。 (4)または大金を持ち歩かず、カードを使う場合、現金はいくらほど持ち歩くのがよいのでしょうか? (5)ヨーロッパの列車はクレジットカードを使えますか? (6)一人旅ですので。ゲストハウスはやめたほうが防犯上いいのでしょうか? (7)ホテルのスタッフもネコババするそうですが、4000円のホテルではまだ危ないですか? (8)普段はパスポートのコピーを持ち歩き、   パスポートはホテルのロビーで預け、スタッフに現金と共に確認させて、証明印を書いてもらう。    そして、預ける際、封筒などにいれ、テープ等で留めて、封を開いたか分かるように確認出来る状態  にする。   これではゲストハウスであっても、   不十分でしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 私は貧乏バックパッカーで一人女で旅行します。 記載のフランスにも数回行きました。 もちろん、宿はユースホステルです。 (1)短い時間しかなく、初めての土地なら、無理していろんなところに行くと大変です。 雰囲気を味わうだけでいいのでは。 (4)カードでガムも購入しているので、現金は一週間なら1万円、長くなるなら2,3万円くらい。 以前使用していたユースで現金しか使えないところあったので。事前に色々見たほうがいいです。 もちろん、現金は分けて保管してくださいね。 (6)ユースはドミトリー形式ですので、いろんな国籍の方が一緒になります。 でも、貴重品は絶対にシャワーでも離さない、寝る時も身につけるようにして私は今までトラブルありません。自己責任です。ただ、ユースも色々で、フランスで安いユースは最悪でした。朝のパンはカビているし、シャワーはチョロチョロの水だし、男女混合(女子のみって言ってたくせに)で、すぐやめました。ネットの口コミや画像も参考にするといいと思います。まあ、ホテルにも60ユーロくらいで安く泊まれますから、ちょっと贅沢してもいいかもしれません。(全て貧乏だと疲れます) (8)預けたことありませんが、色々、聞くとスタッフでも盗む人もいるそうです。開けたどうかわかるような対策は必要ですが、そのまま持っていかれたらどうするのでしょうか。 私はいつもバックではなく、体にくくりつけるように持ち歩いています。一人ですから。 ホテルにあずけるなら、もっと値段の高いホテルではないと厳しいでしょう。 フランスは5日間でしょうか。 (1)モンサンミッシェルはツアーなら一日。 (2)ベルサイユは広大な土地ですし、入場がなんだかメンドクサイ。人も休日だと特に多い(日本人団体観光客が)。小宮殿までも速足で30分かかる。せっかく25ユーロ払うのだし、彫刻や風景も楽しむことを考えたら、一日あってもいいです。 (3)美術館は人によりますが、一日かかります(私は一週間毎日行きましたが、ゆっくりゆっくり分けてみたので結局全部見られませんでした)せっかくなら、美術館巡りとして、一日使って、 パスを購入してオルセーやドラクロアなどの美術館巡りもオススメです。もちろん、地下鉄もパリヴィジット利用でかしこく。 (4)パリ観光では、効率よく行くなら、バス利用。 地下鉄利用でもまわれます。エッフェル塔以外にも凱旋門、モンマントル、パリ市、オペラ界隈等ありきたりですけど、やっぱり建築もふくめ見どころあり、できれば2日間欲しいですね。 パリからTGVなど利用して、ベルギーに日帰りに行ったり、 国鉄でイルドフランスで、シャルトルなんかもオススメですが、短い期間ですので、 無理して疲れるよりも、パリ市内を楽しんだほうが良いと思います。(モンサンミッシェルとベルサイユ以外で) オススメはやっぱりパン!クロワッサンは1ユーロ以下ですっごく美味しいの食べられますので。お腹すいた時に是非。 良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.1

こんばんは2010年から2011年にかけてドイツ・フランスなど その他国を鉄道で回りました。回答します。 (1)ドイツ半日はもったいないですが、時間がなければ仕方なし。    でフランクフルトにベルリンの壁があるのは知りませんでした。    あるならわざわざベルリンに行かなくてもいいですね。    フランクフルトからICEで4時間かかりますしね。 (2)DBのカウンターで買えますし、ネットでも買えます。    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml (3)現金化はクレジットカードでキャッシングがレートいいのでは? (4)EUは小銭がいるので、コインをたくさん、紙幣は100ユーロ以下で大丈夫。 (5)車掌さんが端末もってるから大丈夫。現地人が車内でカードで買ってました。 (6、7)なんともいえません。だめな場合もある。 (8)いいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんばんは2010年から2011年にかけてドイツ・フランスなど その他国を鉄道で回りました。回答します。 (1)ドイツ半日はもったいないですが、時間がなければ仕方なし。    でフランクフルトにベルリンの壁があるのは知りませんでした。    あるならわざわざベルリンに行かなくてもいいですね。    フランクフルトからICEで4時間かかりますしね。 (2)DBのカウンターで買えますし、ネットでも買えます。    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml (3)現金化はクレジットカードでキャッシングがレートいいのでは? (4)EUは小銭がいるので、コインをたくさん、紙幣は100ユーロ以下で大丈夫。 (5)車掌さんが端末もってるから大丈夫。現地人が車内でカードで買ってました。 (6、7)なんともいえません。だめな場合もある。 (8)いいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!