• 締切済み

沖縄 女一人旅、教えてください

沖縄へ旅行します。はじめての一人旅、はじめての沖縄です。 飛行機の乗り方もわからないくらい・・・ 3月中頃から約10日で行くのですが、目的は仕事と住まいを探す下見です。できれば離島でと考えているのですが、ホテルを予約したりすると移動しにくくなるのでは…と、無謀かもしれませんが那覇までの航空券だけ買いました。 本島、離島とすべて周りたいのですが、予算は10万円以内でどこまでできるでしょうか?ホテルやゲストハウスの予約はするべき、プランを立てるべきとの声もあるのですが、まったくの素人なので、想像もつきません。 行き当たりばったりでどうにかなるか?とは甘いでしょうか…。 持ち物、服装、荷物の量、選ぶ宿の見極め方、なにもわかりません。 女一人では不安だよと言われるのですが… 旅の準備、宿、仕事や住まいのいい探し方やプランを教えてください。

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

ただ観光してくるならまだしも、仕事さがし・住宅探しを目的としてるならもう少し計画してから行くべきだと思います。 離島希望というのは宮古とか石垣のことですか? どんな仕事を希望してるのか・・いきなりいっても求人はそうでてません。沖縄は求人数がほんと少ないんですから。 私の友達2人移住しましたが、軽い気持ちでいった方はすぐに帰ってきました。 もう一人は行くまでにかなりの下調べ、準備をし何度か島に通い移住しました。 現在は小浜島の有名ホテルで働いています。 じゃらんネットなどで宿泊はいくらでもなんとかなると思いますが(ドミトリーも多いから値段はおさえられる) ただ春休み期間にあたると混んできます! 就職に関してはいきあたりばったりの考えでは無理だと思いますよ。 持ち物、服装の前に考えることだと思います。 今回は軽い下見くらいの考えで観光色を強くって考えならそれでいいでしょうけど、けっこう苦労した友人をみてるので・・ ホテル予約はしないにしても、離島で仕事を探すなら離島にいく手段(飛行機の手配)は必要になってくると思います

11love23
質問者

補足

ありがとうございます。確かに今回は軽い下見のつもりです。 したい仕事は決まっているので、まずは沖縄はどんな土地柄なのか、したい仕事や暮らしを心地よくできる環境なのか…などを見てみようと。 行ってみて「ここが好き!」と思えたら移住、就職を本格的に考えたいと思っています。 実際に沖縄に行かれたご友人は、どんな苦労をされたのですか? 具体的に下調べとは、どんなことをすれば良いのでしょうか?交通手段やある程度の宿のピックアップはしているのですが、不安です。 今まさに春休み期間ですよね~…要予約ですかね。 アドバイスよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ☆沖縄女一人旅☆

    3月に2,3、4泊位で(まだ未定です)初めて沖縄へ一人旅したいと思います。そこで、質問させてください(>_<) ★車の免許はもっていません。20代女性です。 ★真ん中らへんの日は那覇市内(国際どおり付近)に一泊したい。(コンサートがあるので) ★その他は沖縄を満喫したいです。一人でも楽しめますでしょうか? 上記の条件でも楽しめるお勧めプランやアドバイスなどがありましたらどんなことでもいいので教えてください!せっかくなのでお金はがんばってだすつもりなので、少し贅沢してもかまわないと思ってます。(初めはカヌチャベイ泊→那覇市内ホテル泊→どこかリゾートホテル泊と考えていたのですが交通が不便ですよね?又カヌチャベイに一人って寂しいかとも思いました)あと、4泊の場合離島も気になってます。本島で4泊することはないですか?(*_*) どうかよろしくおねがいします!!

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 沖縄一人旅のアドバイス

    4月か5月に2~3週間の予定で沖縄(那覇中心)に一人旅をしようと思っています。貧乏&ふれあい旅行なので宿はゲストハウスにしようと思ってます。女一人旅で始めてのゲストハウスなので何かアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 沖縄旅行★女一人旅★バックパッカーです

    来週に沖縄旅行をしようと思っています! 去年一度行った時にはパック旅行で本土で遊びました! 今回は初めて一人旅で離島も回りたいと思っています! 石垣島を拠点にのんびりふらふらしたいです。 そこで、質問なんですが 1.本島から離島へは船を利用しようと思っています。  そこで船の手配は現地でもできますか? 2.宿も安くあげたいので、ゲストハウスなどを利用しよ  うと思っています。このシーズン当日でも宿泊は可能で か?予約はいらないでしょうか?また初めてゲストハウ スに泊まるので何か注意したらよい事などを教えてくだ さい。 3.色んな喧騒から離れて一人で色んなものを見てリフレ ッシュしたいです。またカメラが趣味なので色んなモノ を撮りたいです。そこでお勧めの穴場的な場所があった ら教えてください。期間は10日前後で予算は10万円  を考えています。 よろしくお願いします!

  • 沖縄でおんなひとりで1ヶ月滞在

    目的としては、ダイビング+大自然に触れ小さな感動?(大きな感動?)を得たいと思っています。おんなひとり旅なので、安全かつできるだけ安く、と考えています。(名古屋発です。) 1.6月末~1ヶ月沖縄に滞在しようと思います。オススメプランを教えてください。プランがたてられず、困っています。沖縄とひとくちに言っても、本島の那覇市内~離島まで、いろんな過ごし方があると思います。石垣着の往路便をとるか那覇着にするか...それすらも決められません。 2.5日~1週間沖縄で過ごすとしたらどのように過ごしますか? 沖縄へ旅行された方、大勢いらっしゃるようですので、ぜひオススメしてください。お願いします。

  • 女一人旅~沖縄離島…初めてなのでアドバイスをm(_ _)m

    今月(4月)から7月までに沖縄方面を観光したいと思っています。潜ったり泳いだりではなく、沖縄の歴史や自然に沢山触れたいです。予定では本島や各離島を4泊5日までで巡れたらと…。 一人旅は初めてで、沖縄も初めてです。どういうプランを立てるのがベストでしょうか?(一応レンタカーも利用しようと思ってます)。 経験者の方、どういったプランを組まれたのでしょうか?教えてください!! あと、沖縄方面の梅雨はいつあたりでしょうか?なるべく避けたい日を知りたいです。 よろしくアドバイスをおねがいします。

  • 沖縄本島・与論一人旅

    に今度行きます。本島の友達に会いに行くのと、離島でゆっくりしたいのが目的で、全6泊します。そのうち与論2泊。ダイビング等のマリンスポーツはそんなに興味がなく、カメラを持って綺麗な海・空・自然を激写しに行きたいのです。 ただしまだ羽田-那覇間の航空券と那覇-与論間のフェリー券・航空券を取っているのみで、宿は取ってありません。そこで、 1.与論島では、一人旅の人が集まる素敵なドミトリーはありますでしょうか?ゆんたくとかするような所があると楽しそうなのですが。 2.本島付近で、素敵な離島はありますでしょうか。あまり詳しくないのですが、津堅島や久高島なんかがよいかなと思っているのですが。本島付近の離島は八重山のように手軽に離島に行けるような感じではないのでしょうか? 何か知っておられる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女一人旅~沖縄~本島?離島?

    今月末に、初の一人旅を考えています。 行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、 本島にするか、離島にするか迷っています。 2泊3日の予定です。 ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。 離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。 みなさんならどうしますか?! ぜひアドバイスをください!!

  • 1人旅同志の出会いの多いゲストハウスを探してます(

    沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウスで、一人で行っても楽しく浮かないゲストハウスというか、1人旅同士の出会いの多いゲストハウスを探してます( ・∇・) 長期滞在者が多く、1泊1500円ぐらいまでのとこって知ってる方おられませんか? 那覇空港からは多少遠くてもいいですが、那覇市内だとありがたいです。 今年の夏ぐらいに、1ヶ月ほどの滞在を予定しております。

  • 沖縄の離島へ女一人旅

    2月に一人で沖縄の離島へ旅行したいと思っています。 ですが、沖縄は本島しか行ったことがありません。 しかも、冬に行くってどうなんでしょうか? おすすめの場所や冬に行っても楽しめるのかを教えてください! また、沖縄以外にも一人旅でおすすめの場所があったら教えてください。 ちなみに、東京から出発します。 期間は、2泊3日です。

専門家に質問してみよう