• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の出席を断られた!)

結婚式の出席を断られた!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の出席を断られた!どうしても行きたい友人に招待状を送ったが返事がなく、連絡を取ると仕事で行けなくなったとの連絡が。
  • 結婚式への招待状を早めに送り、友人も絶対に行くと言っていたのに、仕事の都合で出席ができなくなったとの連絡があり、がっかりしている。
  • 招待した友人に結婚式への出席を断られた。事前に日程を伝えており、友人も結婚式に行くと約束していたのに、仕事の都合で行けなくなったとの連絡があったため、がっかりしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私でしたら 仕事で行けなくなったと判った時点で 「ごめんなさい!  ムチャクチャ上司と相談したのだけど  どうしても会議抜けられないって言われて!!  本当にごめんなさい!!  絶対行きたかったのに!!」 って 直ぐに電話で連絡を取って 「お祝いの品」を送ります。 (場合によっては結婚式の日に合わせるかも…?) 大体返事は直ぐしてると思いますよ? 会社で休みの申請した時 その日は怪しい…と 言われたとしたら 「会社でその日は休み取れないか持って言われた  3か月前に成らないと正式には判らないけど  それまで待って貰えますか?」と 先ず仕事先からメール成り 帰って来てから電話するなりしますよ? それが常識ですし 大人の対応だと思います。 友人の対応は 常識のない行動だと思いますし 結局メールだなんて 失礼だと思います。 お怒りごもっともだと思いますよ。 私も結婚式にいかないし 丁重にお断りすると思いますし 音信不通にするかも!! ですが 結婚する貴方に 嫉妬したのかもしれませんよ。 きっと 私生活がうまく言って居ないのでしょう。 自分が幸せな人は 人の幸せも十二分に祝いたくなるものです。 友達涯のない 可愛そうな人が 淘汰されただけです。 幸せな写真でも送りつけて スッパリ縁を切りましょう。 結婚おめでとうございます。 幸せに成って下さいね!

teke89
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 当初読んだ時に一番心に響いたので、ベストアンサーにさせていただきます☆ 友人は、当初は婚約中だったので、そろそろ結婚するのかも知れませんが、、。 結婚式から約1か月がたちましたが、お祝いの品もお祝いの連絡も何もありません。 相手にとってその程度か、、。というのが当初はものすごく寂しかったのですが、過ぎてしまえばそんな人だったんだなと諦めが付きました。 結婚式が終わったあと、本当に色々なことがあり、御礼・ベストアンサーが遅くなってしまったこと、お詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#206023
noname#206023
回答No.4

私は男ですが結婚式に出た出ないなんてその後も全く関係なしですよ、 出席した方が出席してもらった方より多いです。 冠婚葬祭気にしてたら葬儀の出欠まで気にしなくしゃならないですよ。 幸せそうなお二人が映ったハガキでも送って丸く納めておけば?

teke89
質問者

お礼

う~ん。 相手が相手だけに割り切れないのかもしれないです。 言ってることとやってることがむちゃくちゃです。 今ははがきを送る気にもなれませんが、ちょっと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

>連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとの って時間のロスが、不信感を産んだんでしょう。 すぐにハガキを返すか、メールで一言「ゴメン!」と先に言ってくれれば良かった。 そうしたら、相談者さんもこんなにヘソを曲げなくて済んだのよね。 そこまで怒るかは実際に出会ってみないと分かりませんが、取りあえず不愉快だよね。 ただ、本人は休もうと努力はしてたけど、仕事の都合がギリギリまで分からなくて、そこまで返信が来なかったのかも知れないし、短慮でお友達を無くすのは悲しいですよ? 気持ちが落ち着いたら、どうしたのか聞いてみたらいかがですか?

teke89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです!!理由の伝え方等が不信感を招いてますね。あと、あんなに事前に伝えたときには喜んでくれて、絶対行く!!と言ってくれたのに、それが嘘だったのかと思えてきてがっかりしてるんです。。 今は今後関係を持つ気はありませんが、もう少し落ち着いたら。。。ちょっと考えてみます。本当に友達だったのかすら疑わしいので。 結婚式のせいで人間不信になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 キミは、彼の最近の生活をすべて察知しているのかな?「絶対に行くから招待状をおくってね!」これは、キミに対する賛辞であり、祝福するという言葉と受け取ってほしいな。だけど、不幸があった、親の病気でそれどころではない、自分も結婚前準備で大変だ、仕事で重要なタイミングがどうしてもそこにあり、(ここは彼のアオいところだが)あれほど言っていた約束が果たせないので、返事が出せずにいた。稼ぎが少なく、生活が逼迫していて、祝うお金が捻出できない。  社会人になれば、先に約束したことが最優先したくてもできないことがあるってのは、わかると思うけどね。もう少し、余裕持たないと、結婚生活続かないよ。

teke89
質問者

お礼

正直な理由を話してくれれば、理解できたかもしれませんけどねぇ。ただ仕事できる人ならその辺の根回しはしとくだろ。と思わなくはないですが。。 何があっても行く気がないのなら、絶対に行く!の言葉は発しないでほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

質問者さんにとってはショックかもしれませんが、その友人にとってもやむを得ない仕事なのかもしれません。 招待者ではありませんが、私の会社の同僚にも、結婚式の日取りも決まり、親族、友人などにも招待状を発送済みでありながら、どうしても新郎の仕事の都合がその日程とあわなくなり、結婚式そのものを延期したケースもありましたから。

teke89
質問者

お礼

そういうケースであれば、そうだと言ってくれればいいのですが、ただメールで一方的に仕事で都合がつかないということでした。 電話をしても出ず、メールで回答をもらっただけだったのでその対応にも腹が立ってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状

    6月第一週に結婚式を挙げる友人がいます。 が、招待状が未だに届きません。 年賀状には『今年結婚式を挙げるので来てね』と書いてありました。 今月、一度会う機会があり、『式は友達も呼ぶの?』と聞いたら、『一応そのつもりだけど。』とだけ言われました。 式の日取りは決まっているようです。 招待状がこの時期に届かないのは、友人は呼ばないことにしたのか、又は呼ぶ対象の友人では無いのどちらかでしょうか?

  • 結婚式に出席するために…

    7月に友人の結婚式に招待されています。 (年賀状で事前に知りました) その後、2人目を授かることができたのですが、 初期のトラブルが多くてまだ友人には妊娠したことを 伝えていません。 7月だと5カ月ぐらいなので 出席しようと思っているのですが やはり妊娠していることを伝えた方がいいですよね? 今、招待状の返信を書こうとしています。 あと、マグロ等の水銀を含む魚介類の 除去をお願いしたいと思っているのですが こういうことはお願いすべきではないのでしょうか? 魚がたくさん出ると困るなってぐらいなのですが… 文章がわかりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席しても迷惑になりませんか。

    お世話になります。 近日、友人が結婚します。 当初は入籍だけの予定でしたが、 両親に花嫁姿だけでも見せたいということで、 急遽、町の教会で親族だけの結婚式を挙げることになったそうです。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 招待はされていませんが、列席してもよいものでしょうか?もちろん、お式をお祝いしてすぐに失礼するつもりです。 私にとって大切な友人であるので、 彼女にとって大切な時を同じ場所で一緒にお祝いしたいと考えています。 相手方にとって、迷惑であったり、何か都合が悪いこと等が考えられますか? また、教会式で気をつけること等がありましたら、 あわせて教えてください。 大切な日に迷惑などは決してかけたくはないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 妊娠初期での結婚式出席について

    今年6月上旬に友人(新婦とは友人で、新郎とも知り合い)の結婚式があります。 結婚報告を受けたときは私も嬉しくて、絶対参加するつもりでいました。 招待状も参加で返信済みです。 しかし、今月4月に私の妊娠が判明しました。 出血も度々ありその都度安静し急遽受診ということも多く、切迫流産の診断で仕事も休職することになりました。 結婚式のある6月ではまだまだ妊娠初期であり、自宅から会場まで距離もあるので不安でいっぱいです。 体調にも波があり、来月に入っても優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼に当たるのではないかと色々考えてしまいます。 (妊娠初期のため欠席と伝えればそれで済む話ですが、新郎は口止めしても色々言いふらしてしまう方なので躊躇しています。) また、欠席した際は事前にご祝儀を贈るつもりでいます。 一般的には招待状を受け取った時点で参加も不参加も3万円を包むと聞きました。 昨年私が結婚式をしたときは身内のみの式であったこともあり、その友人からはお祝いをいただいておりません(しかし他の友達は3万円も包んでくれました)。 そのようなこともあり、どの位包むのが妥当か分からずにいます。 何だか言いたいことが上手くまとまらず、長文になってしまいました・・・ 皆さんが同じ状況なら、どうされますでしょうか。 ご意見を頂きたいです。

  • 懐が厳しいときの結婚式出席について

    諸事情があり現在おろせる貯金がありません。しかも求職中です。 友人が春に結婚式を挙げることになったのですが、困っています。 1.共通の友人がいて、計4人でいつも会います。個々には滅多に会いません。深い友人グループではなく、他のメンバーの式には招待されなかったため、正直今回も招待されず祝いの品を他のメンバーと買うのだと思ってました。 2.別のメンバーは、参加するそうです。 3.私の中では、招待されたら招待する。されなかったらしないものだと思っていて、うちの姉たちも式に呼ばれた友人だけ招待してました。グループ内でも最初に結婚した子がメンバーを呼ばなかったし、誰も呼んで欲しかったとか言わなかったので、そういう関係なんだと思っており、正直行く義理は他の親友の式ほどはないかと思っています。 4.現状では親にお金を借りないと祝儀が包めないほど厳しく、また着ていく服もなく…かなりの出費。しかも着まわしが出来る服になりそうもなく…そこまで無理して参加はしたくありません。 以上のことから、欠席にしたのですが、友人たちには「申し訳ないけど、春までに仕事が決まるかも分からないし、自分が不安定な状態では心から祝えない。春の式参加は初めてで1から準備がいるし、金銭的に難しい」と伝えました。 結婚式を挙げる友人も他のメンバーも残念だけど仕方ないと言ってくれたのですが、こんな考えの私は冷たい、自分勝手な人間なのでしょうか…。 以前結婚式を同じ理由で断った友人は、音信不通になりました。祝いの品を送ったのですが、そのお礼メールすらなく。 私は今、非常識な決断をしたのか気になっています。いい大人だし、後日しっかり祝う気持ちは満々だし、親に借金をしてまで式には出ない、というのは変えるつもりはないのですが…。 一般的には、親に借りて済むなら出席する方の方が多いのでしょうか。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 従姉妹の結婚式の断り方(あるいは出席?)

    本日、思いがけず叔父名義で従姉妹の結婚披露宴の招待状が届き、何と断ればいいのか悩んでいます、過去の質問を拝見すると「親戚の結婚式は出席しておいた方がよい」という意見があり、どうしたものかと。正直、欠席したいです。その理由等、次のような思いが頭をかけめぐっています。 ・3年前に自分の結婚式で叔父叔母には祝ってもらいましたが、従姉妹は招待していないし、お祝いも従姉妹からはもらっていない。 ・従姉妹が小学校低学年あたりに顔を見たくらいで全くつきあいがない ・事前に連絡もなく一ヶ月前に、招待状を送ってくるのもどうかと思う ・自分の結婚時、「出席してくれた」ということが非常にうれしく、その時は「今度から式に呼ばれたら快く出席しよう」なんて思った… ・実は軽鬱で通院中で、あまり無理したくない、親・親戚には内緒にしている。(このせいで、思考がまとまらないということもあります) 日頃、習い事など楽しんでいるので、披露宴2時間くらいなら笑顔で過ごせると思うのですが、できたら欠席したいです。その場合、「仕事上の理由で」は許されるでしょうか。それとも多少無理しても出席しておいた方がよいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に出席したくない。

    私が結婚した時はお祝いに2千円程度の物を貰いました。 式にも招待はしませんでしたし、その程度の関係だと思っていたので気にも留めていませんでしたが、彼女の結婚が決まり式に出席してほしいと言われました。 私は現在妊娠中で、結婚式の時期が産後半年前後になる予定だったので、その場で断りました。 「産後、間もない時期だから」と言われれば普通はあきらめますよね? ところが、「産後ってそんなに動けないもん?あなた以外に呼ぶ友達がいないから出席してもらわないと困るんだけど。」って言われてしまいました。 話を聞くと、新郎側は友人や仕事関係の人を呼びたいが、彼女は式に参加してくれるような友人がおらず現在無職の為、親族のみになってしまうそうです。 出席しても苦痛なだけの式に大金を払ってまで出席したくないので断り続けていますが、 とりあえず招待状だけは送るからと言いきられ困惑しています。 必死すぎる彼女の態度が怖くて、はっきりと縁を切る度胸がないです。 式には欠席し、電報のみでも大丈夫でしょうか?

  • 出席したくない結婚式

    お世話になります。 この度、職場の上司が結婚する事になり、招待状が来ました。 しかし、私は以前、結婚式を実行委員会で一生懸命やってあげた友人カップルの奥さんが夫と子供を残して自殺してしまい、それ以来、結婚式はどうも自分の存在自体が縁起悪く思えてしまって、無理に出席しても具合が悪くなってしまう状況です。 おまけに、今度式を挙げる人は、以前私をくどいた人です。 とても縁起が悪くて出席できないと思うのですが、当人はどうしても呼びたくて仕方ないみたいです。 自殺の話はとてもできないので、「以前くどいてくれたでしょ」と言って断るつもりである事を伝えてはあるのですが、どんなものでしょうか。 職場はみんな出席なので、私だけ断ると集中砲火を浴びる恐れもありそうです。 皆さんなら出ますか?

  • 結婚式出席に仕事は休むもの?

    結婚式の招待状を作成しています。30代男性です。 親しい友人数人に結婚報告をしたところ、その場で即答で 「仕事で行けないから」 「行ってもいいけど、式を挙げる日は俺の仕事の休みに合わせて決めてね」 などと言われ、なんだか悲しくなってしまいました。 自分が結婚式に呼ばれた場合は仕事を休んで出席していたのですが、 世間一般の常識では違うのでしょうか? 当初は、友人と仕事関係で半々くらいの呼ぶ人数だったのですが、 この調子では親族と仕事関係だけになってしまいそうです。 本当は一番に祝ってもらいたいのは友達なのですが。。。 また、仲が良いつもりで実は僕が嫌われている、 友達がなんらかの理由で結婚式が嫌い、なども考えられるかもしれません。 一般的には、仕事関係でない友人の結婚式の場合、仕事を休んでまで参加しないものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母が病院で医師に父の認知症の症状を伝えないのが理解できません。
  • 家で散々困ってると、怒ったり泣いたりして訴えるのに、診察では平気で嘘をつきます。
  • 何故伝えないのか聞くと、「大した事だと思わなかった」、「こんなこと医師に言うことじゃない」と言います。
回答を見る

専門家に質問してみよう