• ベストアンサー

アニメ画像の配布ブログ追放

ネットサーフィンをしていると、ブログなどでアニメや漫画の壁紙を配布しているサイトをよく見つけます。 公式サイトのデスクトップ用背景や、個人の二次創作イラストなどをごった煮に並べた感じの、「がんばってあつめました☆ミ もらぅときはぜったいコメすること!」という類のものです。 こういうサイトを具体的に告発というか、大量に通報する方法はないのでしょうか。 例えどんな違法サイトでも、「個人のブログ」である以上 URLを人目につくところに貼るのは晒しということになるのでしょうし。 法的な観点からもご意見お待ちしています。

  • tuuli
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

権利者に通報し、判断は権利者に任せるというのが筋だと思います。 もしくは、そのブログサービスを提供している運営会社に対して通報するか。

tuuli
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 やはり地道にサービス提供元に通報していくことにしました。

関連するQ&A

  • ファンアートの二次配布について(和→英)

    個人のサイトで児童書のファンアート(版権があるもののイラスト)を掲載していたところ、海外の方から「絵が欲しい。壁紙にして配布して」といった内容の事をリクエストされました。 絵をダウンロードして個人的に使用する分にはOKだが、壁紙として配布することは著作権の問題があるので(二次配布にあたるので)できません、といった内容の事を英文にしたいのですがどのように書けばわかっていただけるでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • アダルトブログの運営について

    現在、転載可のサイトのアダルトな文章やイラストを転載してまとめるブログを運営しているのですが、この類の文章やイラストをブログに載せることは違法になってしまうのでしょうか? イラストの内容は、とあるゲームの女性キャラをモデルとした二次創作で未成年のキャラも含まれて居ます。

  • ブログデザインを安く作ってほしい

    FC2にブログを書いています。 見た目のデザインの構想はあるんですが、自分でいじれるような無料配布のスキンはないので、どこかにお願いして作ってもらいたいと考えていますが資金があまりありません。 そこで、以前問合せしていて「ブログデザインjp http://blogdesign.jp/」へ再度連絡をしてみたところ、申し込み殺到で受け付けられないとのこと。 それで、代案を考えています。 ブログデザインjpのようにブログスキンを作ってくれ、金額は同等あるいは少しでも安いと助かります。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 自分なりに探してはみましたが、無料配布のサイトは見かけるものの、個人向けに作ってくれるようなところが目に止まりません… 宜しくお願いします!

  • 画像の二次使用について

    よく個人の応援サイトなんかで画像の二次使用等を 禁止しているとありますが、よくわかりません。 芸能人の画像を使って、壁紙など配布しているのは 二次使用にはならないのでしょうか?? 画像の二次使用の意味、または自身のサイトで 芸能人の画像を使っている方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーで、HP内で配布されている壁紙や掲示板などをつけたいけど、どうすればいい??

    ホームページビルダーで、HP内で配布されている壁紙や掲示板などをつけたいけど、どうすればいいのでしょうか?? ちなみに非公式の漫画サイトを作ろうと思っています。 HTELとかの単語も分からない、初心者ですが、分かりやすく(たとえばファイル→○○というボタンを押して~というように)に詳しく教えてくだされば、幸いです。 以下のものが貼り付けたいものです。 ・掲示板 ・BBS…お絵かき版、掲示板 ・ブログ ・バナー よろしくお願いします。

  • 画像を買い取ってくれるところを探しています

    画像を買い取ってくれるところ等あるのでしょうか。 趣味で、刺繍などの手工芸品を作っています。 壁紙、Web素材など、写真素材を提供しているところはいくつもありますが 個人で制作した創作物などの写真を買い取ってくれるところはあるのでしょうか。 刺繍作品がかなり綺麗に仕上がったので、写真に撮り、自宅PCの壁紙にしています。 美しいことこの上ないので、他の方々にも愛用していただけたらこんなに嬉しい事は ないと思っています。 画像共有サイトとかにUPすればいいのでしょうが、もしかしたら趣味を仕事につなげ られるかもしれないと思い、念の為お伺いに来た次第です。買取りをしてくれるとこ ろを探しています。

  • 内部告発のブログを見つけました

    今後数日のうちに内部告発を予告しているブログを見つけました。書いている人は今は退職しているみたいですけど、内部の写真があったり、その人がその職についてたことを証明できるような写真があったり、非常に具体的な内容で、信憑性のあるブログだと思います。ここに詳しく内容や職種を書くのはマズいと思うので控えますが、誰でも一応知っている職種です。 こういうサイトは個人で見ておくのは勿体無いような気がして…もっと大きな問題にして欲しい(既に内容を示唆されているのですが、酷い状態が常態化しているみたいです)。僕が騒がなくても、そのうちネット上で問題になるのかも知れませんが、何せネットの世界は広いので… 僕にできることといえば、マスコミに、「こういうサイトがある」と情報を流すこと位しかないような気もしますが、相手にしてくれないような気もします。書いてる人に、「マスコミに言え!」とも言えないし… でも、何かしたいんです。社会にこのことを知らせたいんです。 もう少しブログが進捗してからでも遅くないと思うのですが、僕にできることって何かありますか?

  • ブログ/特定の方のコメントに困っています

     こんにちは、いつもOKWaveさんにお世話になっています。  タイトルにあるように、ブログでの特定の方からのコメントに困っています。  私は以前から創作中心のサイトを運営していたのですが、二ヶ月前から二次創作の絵・小説サイト(別館)も運営することにしました。別館は本館よりアクセス数が多く、キリ番などに対応する暇がありません。  ブログは日記や落書き、メールのお返事などの目的で使っています。サイトを中心とした使い方です。  なぜコメントに困っているかというと 1.こちらはサイトで用意しているメールでの連絡を推奨しているのに、ブログでコメントをする 2.コメントの文章にギャル文字を使ってくる 3.こちらが記事を書く度にコメントをする 4.キリ番の募集をしていなくても、要求してくる  などがあるからです。  何より対応に困っているのは、その方がサイトをちゃんと見て、作品にも感想を言ってくれるからです。中傷といったことはありません。 1.はこちらでメールを推奨していると相手に伝わっているのですが、「やっぱりコメントにしちゃいました」とコメントが寄せられます。 2.に関しましては、私が個人的にギャル文字などが嫌いなので、若干ストレスになっています。 4.は、こちらがキリ番を想定していなかったときから、何かにつけて要求があります。これに関しては、「自分のペースで創作活動をしたいから」とお断りしたので、今のところ大丈夫だと思います。(また別の機会に要求があるかもしれませんが)  現在、ブログのコメント機能をオフにするべきか困っています。  コメントを寄せてくる・キリ番を要求する方は、その方ぐらいです。他の方は、メールで作品の感想をくださいます。  中傷されているわけではないので、これは私が気にしすぎなのかもしれません。個人的ですが、自分のサイトに他人のコメントを残していいものなのか迷っています。メールお返事では、自分の返事のみを掲載しています。  長くなってしまいましたが、私がここでお尋ねしたいのは ・以上のような方の対応をどうするべきか (コメント機能をオフにしてよいか) ・また、断る際にちゃんと相手に伝えるには、どのように言えばいいのか  です。  また、以上のこと以外にも、私の態度やブログそのものについて意見があれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • PSPの壁紙について

    PSPの壁紙制作方法を教えてください。 ペイントなどでもいいんでしょうか? よく個人サイト等で配布されてるのはどうやって作るのか疑問です。

  • 書き込み機能付きのブログを立ち上げたい

       ・ 俳句の会専用のブログを立ち上げたいと思っています。 会員数は20名前後です。 俳句の提出や、投票、句会開催のお知らせ、などの情報が発信できて、更に閲覧者が自由に書き込みできる機能があればいいと思います。 個人情報保護の観点から、閲覧者を制限するためのPWを是非とも設定きるようにしたい。 そんな仲間内だけのブログを立ち上げたいです。 プログラミングはできません。 必要なソフトや、無償で立ち上げられるようなサイトなど、どうかご指導ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう