• 締切済み

メール(ネットワーク)の設定について

社内でとある相談を受けています。 (相談された人から相談を受けている感じ) 内容は以下の通り。 (1)相手はパソコンの設定が苦手な方 (2)パソコンは有線接続 (3)会社のネットワーク内で自宅用パソコン本体をもってきてメール設定をした。 (4) 社内ネットワーク内では送受信出来ることを確認。   メール設定に間違いはない。 (5)自宅に持ち帰って自宅ネットワークに接続するとメールの送受信ができない。 (6)自宅ではインターネットは出来ている (自宅でプロバイダーのwebメール機能で送受信は確認した) ・・・っとまぁこんな感じでしょうか これに付け加え (7)社内ネットワークはプロパティでTCP/IPを設定している :次のIPアドレスを使う :次のDNSサーバーのアドレスを使う という条件が付きます。 しかし、実際に自分で状況確認したわけではないので、 いろいろ聞いて確認したいのですが、設定うんぬんの話が 苦手な方なのであまり突っ込んで聞いても状況が つかみにくい感じ・・・ さらに直接本人から聞いていないということ! まぁ自宅まで行って、その環境下で直接見たほうが早いのかも知れませんが、 ある程度原因が絞れると対処しやすいかと思って質問させていただきました。 一発解決もいいですが・・・ (8)社内TCP/IPを設定したパソコンでそのまま自宅に持ち帰って接続してもインターネット接続できるのか? というのが個人的には気になっています。 多分そのパソコンは社内インターネット用の設定がされていることが想定されます。 もしかしてコレが原因?とさえ思います。 それで自宅でインターネットが出来ているというのも若干怪しくさえ思える感じなので・・・ 長文かつ質問の多い感じになってすみませんが 対処するにあたって他に確認すべきことや、 解決方法がお分かりになるのであれば 御指導いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>(6)自宅ではインターネットは出来ている (自宅でプロバイダーのwebメール機能で送受信は確認した) 会社に持って行き >(7)社内ネットワークはプロパティでTCP/IPを設定している :次のIPアドレスを使う :次のDNSサーバーのアドレスを使う この様な設定をし家に持ち帰ったらネット、メールが出来ない? 自宅でルータを使用しているという前提条件で回答します。 ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、プロパティ、インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、プロパティをクリック。 IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するにチェックしOKボタン。 これでネット及びメールも出来るのではないかと思われます。

huhury2216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく直接、PCを確認しました。 TCP/IPなどのネットワーク設定を確認しましたが、 結果としてTCP/IPなどの設定は問題なく、 メールアカウントの設定を削除→再作成 で解決してしまうという、お粗末な結果となってしまいました。 さらには原因として、初めに依頼されて確認した担当が 動作確認したメーラー(Outlook)と実際に使用していた メーラー(Outlook Express)が違っていたということも 一因でした。 しかし直接Outlook Expressのアカウント情報を確認しても、 portや認証チェックなどを問題なく 上記の対応で解決してしまいました。 (実際にはどこか見落としていたかもしれませんが・・・) 結果、原因はつかめないまま解決?してしまいましたが、 勉強させていただきました。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.2

仰るとおり(8)が原因です。 会社のネット環境と自宅のネット環境は違うので、会社のネット環境のまま自宅につないでもうまくいくはずありません。 ちゃんと自宅のネット環境に合わせた設定をしないと。 というか、普通は会社に個人用パソコンを接続するのを禁止している会社が多いですが、 そこの会社は大丈夫なんでしょうか。 大丈夫なら、ちょっとその会社ヤバイと思います。 会社の極秘情報を盗み出したり、ウイルスを侵入させたり・・・ うちの会社で会社のネットワークに個人のパソコンを接続したら、懲戒処分ものです。 そっちの方が、考えただけで恐ろしい・・・

huhury2216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりたくさん書き込むとごちゃごちゃするので、 書きこみませんでしたが、 会社職場用と来客・講師用で別回線のネットワークがあるので 会社職場用回線には影響のない環境でしたので、 セキュリティは問題ありません。 確かにセキュリティ面を考えると ご指摘どおりの理由により社内回線には 接続させることはできません。 今回の件でやはり同条件・利用環境下での確認が大切なことを 再確認いたしました。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

直接の NetWork環境でないと、問題が判明しない場合が多々あります。 私は、下記Swで 友人<市内~400Km離れた>の Support をしています。 相手の パソコンが正しく、Inter-Net に接続できるのなら、 (1) 相手 と サポート側に、下記 Remote Sw を 導入。 個人使用は、無料で、導入は<基本 ディフォルトを選択> 1~2分 と簡単です。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx (2) 相手 パソコンで Teamviewer を 立上げる。 表示される ID→ xxx xxx xxx<毎回同じ> と、Password→ yyyy<毎回異なる> を、 サポート側に伝える。 (3) サポート側 パソコンで Teamviewer を 立上げ、    パートナー ID に、相手 ID→ xxx xxx xxx を入力し、      <パートナーに接続>をクリック。 (4) パスワード入力画面が出たら、Password→ yyyy を入力。   → これで、メール設定等、相手側 Pcを、フルアクセスできます。 (5) 一度切断すると、Passwordが変わり再接続できません。

huhury2216
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 今回は直接、触らせてもらう機会がすぐに来たので 直接対応して解決?してしまいました。 このような方法があるのかと勉強させていただきました。 今後もこのようなケースがあることがあるかもしれないので、 大変勉強になりました。 本当にありがとうございます。