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マニュアル車に買い替えるか悩む20代女性の理由とは?
- マニュアル車に買い替えるか悩んでいる20代女性が、両親の影響でMT車に興味を持ち、契約したがAT車を購入したため悩んでいる。
- 最近、女性がマニュアル車を乗ることが増えていることを聞き、自分もその一員になりたかったと思うようになった。
- ペーパードライバーを卒業したいという理由で車を購入したが、運転が上手ではなく愛着もわかないため、買い替えを考えているが、30歳や40歳でもマニュアル車を楽しめるか悩んでいる。
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業務上の都合でAT車に乗り換えたMT信者です。 ダイレクトな反応はMT車ならでは。 「クルマを操縦している」という気分になっていました。 質問者様はそういう走り屋的観点からMTを望まれているわけではないようですが まずは免許証はAT限定ではないですよね? 最近はAT限定の免許の人が大変多いので確認した次第ですがAT限定免許ではMT車は運転できないので念のため。 クルマの運転は最初のクルマで決まる、とも言います。 僕はMT→ATなのですが、最初の頃はクラッチのつもりでブレーキ踏んでしまったことも。 AT→MTの場合にはクラッチ踏まずにシフトチェンジしてしまう、ですかね。 クラッチ踏まなくてもタイミングさえ合えばシフトチェンジできるのですが普通は踏みますから お歳を召したときにクルマ入れ替えて、その辺を注意すればいいのではないでしょうか? ギヤの切り替えもAT車のうちに馴らしておけばいいと思います。 スポーツモードでもあればいいのですが、そうでなければL→2→3→Dといつも操作していれば シフトチェンジのクセもつくと思います。 ちなみにMTに慣れている人はATでもよく上記動作をさせていますね。 外見からも普段の道路でエンジンBかけているのでわかりますが。 購入したばかりの新車であっても売るときには中古です。 1500キロも走行していたらガクンと価格が下がりますのでこの程度の理由なら 3年くらいは乗ってたほうが良いのでは? 車検時に乗り換える手が適当だと思いますよ。 でもMT車が女性のファッションなんですか? 今時はATのほうが燃費もよいのになんでだろう?
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- take-on3
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誰に迷惑を掛けるでも無い他人の趣味嗜好を、己の尺度でよくこれだけ否定出来る回答者がいるものだと驚きます。 ATだろうがMTだろうが同じです。ATが問題無く運転出来るならMTだって簡単なもんです。 機械ですから操作が多少違うなら慣れる必要は当然あります。でもそれって免許取得して一人で今のあなたの愛車(AT)の運転始めるのと同じです。 よくMTは疲れると言う人がいますが、疲れはATと殆ど変わりません。車の運転についての疲れは操作の内容別に関してはあまり比重が無いんです。 最も疲れが大きいのは身体が固定される事。固定されたままで体重を支えつつ肩だけでハンドル操作をする。これだけで臀部・腰・背筋・肩に非常に大きな疲労が溜まります。 そして同じ位疲労するのが安全確認等の情報系の収集と判断。目や首を中心に身体全体が疲労します。無論頭もね。 無論、MTを運転する上ではクラッチ操作が加わりますのでATよりは左足は多少疲労します。しかしながら車の運転には右足の疲労もありますのでバランスが良いんです。左右のバランスが良ければ実際に疲労してても疲労感は少ない筈ですが、 着座位置や着座姿勢が悪いと逆に疲労も増えるし疲労感が目立ちます。ペダル類を適度に踏み込める位置にシートの位置や角度や高さをきちんと調整してあれば何の問題も無いんですが、 踏み込んだ時に膝が曲がり過ぎていたり、爪先までピンと伸ばさねばならないポジションであれば疲労して当然です。多いのは前者の膝曲がりのポジションを取る人。 で、そんなポジションですから当然姿勢も悪くなります。何でそうなるかと言うと「一時的」な楽を感じるからなんですね。この一時的と言うのがポイントで、一時的を過ぎると自然に腰を動かしたりして次の楽な姿勢を探そうとします。そこでまた悪い姿勢を取る訳ですね。 また、MTが疲れる人はATだろうがMTだろうが操作が下手な人が目立ちます。アクセルやブレーキをスイッチのように扱ったり、変速操作が無駄に多い。信号待ちでもクラッチ踏みっぱなし。前述の膝が曲がった状態でクラッチを踏みっぱなしでいれば疲れても当然です。 自転車のペダルやスクワットに置き換えれば分かります。 自転車のサドル位置が低くペダルを一番下まで踏み込んだ時に膝が曲がっている状態と、サドル位置を調整して踏み込んだ時に若干曲がっている状態。どちらが足の力を活かせているのか、どちらが足の疲労が少ないのか。 膝の角度120度と160度の静止スクワットどちらが楽? 正しいポジション正しい操作をしていれば、左足が筋肉痛になるなんてどんだけ重たいスポーツクラッチに交換してんだ? シフト操作が面倒だなんてどんだけ壊れたミッション積んでんだと言う話になります。逆に言えばノーマルのクラッチや壊れていないミッションなのに筋肉痛や面倒だなんてどんだけ下手なんだと。 と、いったように日本では自分の調整や操作の不具合を機械のせいと勘違いして多くの人がATに雪崩れ込みました。日本は信号が多いとかは関係無いんです。信号が多いとか道がとかの理由ならば日本並みに信号や山道・細い道の多い欧州は日本並みにATが普及していなければなりません。 そして商品としての問題ですが、確かに今の日本では選択肢は多くありません。 ですが選択肢が無い訳では無い。少ない選択肢の中から選べば良いだけの話です。 例えばコンピューターでも同じ事。WindowsとMac、Macは選択肢が少ないですが、その中から自分が気に入る物を選べば良い。 あなたがMacを欲しいと思っているんだから他人が反対して良いもんじゃない。 スポーツタイプしか無くて日常の使い勝手が悪い? 旦那だか息子だかの趣味で買ったのかは分からないけれど、60は軽く越えているであろう極々普通のオバチャンがスポーツタイプのMTで日常の買い物に出ている光景を結構目にしますよ。日本のスポーツタイプなんて普通の乗用車ベースが殆どで、フェラーリやランボルギーニじゃ無いんだから。 自己所有の車なんて、走れば何でも良いという人で無ければ、愛着無いと大変ですよ。 先程WindowsとMacの話を持ち出しましたが、ATとMTなんてそれ程の違いは無くて、タッチパットかマウスか程度の違いです。自分に必要だと思う物を選べば良い。 相談もしていないあなたの将来的な事にまで口を挟むなんて余計なお世話ですよね。
- misawajp
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憧れが強すぎて 冷静な判断ができ無くなっています MT車は 選択の余地が無いですよ、それに納期もかかる物が多いです 親の車を借りて(一月くらい交換して)体験してみたら 老婆心ながら、車でなくて結婚相手でも同じ反応をするのが想像されます、自分をじっくり見つめなおすことも必要です
お礼
たしかに父の車を運転すれば気持ちもすっきりするかもしれません。 お答えいただいたことにより車に限らず「見つめ直す」いいチャンスが出来ました。 ありがとうございました。
国産だと、日常では使いにくいスポーツカーぐらいしかMTは生き残っていないですよ。 外国製(ヨーロッパの)のクルマならまだ残っています。 >30歳、40歳になってマニュアル車でも楽しめますか? そりゃワカラン 貴女がそのままならそうなんでしょうけれどね。 子供を連れてウロウロするのはその車で楽しんでいけるのかな? その車を、セカンドカー、サードカーに出来るぐらいの経済力と包容力のある男性と結婚できればいいだろうけれど、俺みたいな甲斐性無しだったらどうする? まぁ、MT車を捜して、乗りたい車を見てから考えれば良いです。 結婚と同じで弾みでいけるから。こんなのは。手放すのは離婚するより簡単だし。
お礼
スイフトのMTを購入予定でATにしました。たしかに車種が限られていますよね。 高いお買い物ではありますが、まだこの先何度か買い替えの時が来ると思うのでその時まで今の車を大事に乗ろうと思います。 ありがとうございました。
20年ほどMT車に乗ってましたが・・・ 「シフトチェンジが面倒くさい」「左足が筋肉痛になる」 信号のない道路なら良いんでしょうけど、今時どこにも信号ありますし。 今更MT車を買おうとは思いません。
お礼
MT,ATそれぞれに良い所があるのですね。私は運転歴数ヶ月なので20年分のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。
お礼
ちなみに私はMacを使っているのでとてもわかりやすいたとえでした。私は何でも少数派になるのでMTに興味を持っているのかもしれません。運転していてATでも疲れます。。。シートの位置などを変えてみようと思います!!色々な発見があり大変勉強になりました。ありがとうございます。