マニュアル車に買い替えるか悩む20代女性の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • マニュアル車に買い替えるか悩んでいる20代女性が、両親の影響でMT車に興味を持ち、契約したがAT車を購入したため悩んでいる。
  • 最近、女性がマニュアル車を乗ることが増えていることを聞き、自分もその一員になりたかったと思うようになった。
  • ペーパードライバーを卒業したいという理由で車を購入したが、運転が上手ではなく愛着もわかないため、買い替えを考えているが、30歳や40歳でもマニュアル車を楽しめるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュアル車に買い替えるか悩んでいます。

20代女性です。もともと車に興味がなかったのですが両親がMT車を乗っていたので私もMT車がほしいと思うようになり長い間悩んで契約したのですが急遽事情によりAT車を購入しました。ですが、もともとMTで考えていた気持ちが捨てきれずもやもやしています。特に最近では女性がマニュアル車を乗ることが増えてきたなどと聞きます。そう聞くと自分もその一員になりたかったと思ってしまいます。まず車を買った理由はペーパードライバーを卒業したい為で運転は全然上手ではありません。高いお買い物なのでそう簡単に手放すなんてかわいそうですが愛着がわききれていないのも車に対して申し訳なく思います。 文章がまとまっていなくて恐れ入りますが、今の自分は焦りから近いうちに買い替えたいと思ってしまっていますが、30歳、40歳になってマニュアル車でも楽しめますか?それまでは今の車を大事に乗った方がよいでしょうか?ちなみに新車で購入。走行距離1500キロです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.1

業務上の都合でAT車に乗り換えたMT信者です。 ダイレクトな反応はMT車ならでは。 「クルマを操縦している」という気分になっていました。 質問者様はそういう走り屋的観点からMTを望まれているわけではないようですが まずは免許証はAT限定ではないですよね? 最近はAT限定の免許の人が大変多いので確認した次第ですがAT限定免許ではMT車は運転できないので念のため。 クルマの運転は最初のクルマで決まる、とも言います。 僕はMT→ATなのですが、最初の頃はクラッチのつもりでブレーキ踏んでしまったことも。 AT→MTの場合にはクラッチ踏まずにシフトチェンジしてしまう、ですかね。 クラッチ踏まなくてもタイミングさえ合えばシフトチェンジできるのですが普通は踏みますから お歳を召したときにクルマ入れ替えて、その辺を注意すればいいのではないでしょうか? ギヤの切り替えもAT車のうちに馴らしておけばいいと思います。 スポーツモードでもあればいいのですが、そうでなければL→2→3→Dといつも操作していれば シフトチェンジのクセもつくと思います。 ちなみにMTに慣れている人はATでもよく上記動作をさせていますね。 外見からも普段の道路でエンジンBかけているのでわかりますが。 購入したばかりの新車であっても売るときには中古です。 1500キロも走行していたらガクンと価格が下がりますのでこの程度の理由なら 3年くらいは乗ってたほうが良いのでは? 車検時に乗り換える手が適当だと思いますよ。 でもMT車が女性のファッションなんですか? 今時はATのほうが燃費もよいのになんでだろう?

その他の回答 (4)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

誰に迷惑を掛けるでも無い他人の趣味嗜好を、己の尺度でよくこれだけ否定出来る回答者がいるものだと驚きます。 ATだろうがMTだろうが同じです。ATが問題無く運転出来るならMTだって簡単なもんです。 機械ですから操作が多少違うなら慣れる必要は当然あります。でもそれって免許取得して一人で今のあなたの愛車(AT)の運転始めるのと同じです。 よくMTは疲れると言う人がいますが、疲れはATと殆ど変わりません。車の運転についての疲れは操作の内容別に関してはあまり比重が無いんです。 最も疲れが大きいのは身体が固定される事。固定されたままで体重を支えつつ肩だけでハンドル操作をする。これだけで臀部・腰・背筋・肩に非常に大きな疲労が溜まります。 そして同じ位疲労するのが安全確認等の情報系の収集と判断。目や首を中心に身体全体が疲労します。無論頭もね。 無論、MTを運転する上ではクラッチ操作が加わりますのでATよりは左足は多少疲労します。しかしながら車の運転には右足の疲労もありますのでバランスが良いんです。左右のバランスが良ければ実際に疲労してても疲労感は少ない筈ですが、 着座位置や着座姿勢が悪いと逆に疲労も増えるし疲労感が目立ちます。ペダル類を適度に踏み込める位置にシートの位置や角度や高さをきちんと調整してあれば何の問題も無いんですが、 踏み込んだ時に膝が曲がり過ぎていたり、爪先までピンと伸ばさねばならないポジションであれば疲労して当然です。多いのは前者の膝曲がりのポジションを取る人。 で、そんなポジションですから当然姿勢も悪くなります。何でそうなるかと言うと「一時的」な楽を感じるからなんですね。この一時的と言うのがポイントで、一時的を過ぎると自然に腰を動かしたりして次の楽な姿勢を探そうとします。そこでまた悪い姿勢を取る訳ですね。 また、MTが疲れる人はATだろうがMTだろうが操作が下手な人が目立ちます。アクセルやブレーキをスイッチのように扱ったり、変速操作が無駄に多い。信号待ちでもクラッチ踏みっぱなし。前述の膝が曲がった状態でクラッチを踏みっぱなしでいれば疲れても当然です。 自転車のペダルやスクワットに置き換えれば分かります。 自転車のサドル位置が低くペダルを一番下まで踏み込んだ時に膝が曲がっている状態と、サドル位置を調整して踏み込んだ時に若干曲がっている状態。どちらが足の力を活かせているのか、どちらが足の疲労が少ないのか。 膝の角度120度と160度の静止スクワットどちらが楽? 正しいポジション正しい操作をしていれば、左足が筋肉痛になるなんてどんだけ重たいスポーツクラッチに交換してんだ? シフト操作が面倒だなんてどんだけ壊れたミッション積んでんだと言う話になります。逆に言えばノーマルのクラッチや壊れていないミッションなのに筋肉痛や面倒だなんてどんだけ下手なんだと。 と、いったように日本では自分の調整や操作の不具合を機械のせいと勘違いして多くの人がATに雪崩れ込みました。日本は信号が多いとかは関係無いんです。信号が多いとか道がとかの理由ならば日本並みに信号や山道・細い道の多い欧州は日本並みにATが普及していなければなりません。 そして商品としての問題ですが、確かに今の日本では選択肢は多くありません。 ですが選択肢が無い訳では無い。少ない選択肢の中から選べば良いだけの話です。 例えばコンピューターでも同じ事。WindowsとMac、Macは選択肢が少ないですが、その中から自分が気に入る物を選べば良い。 あなたがMacを欲しいと思っているんだから他人が反対して良いもんじゃない。 スポーツタイプしか無くて日常の使い勝手が悪い? 旦那だか息子だかの趣味で買ったのかは分からないけれど、60は軽く越えているであろう極々普通のオバチャンがスポーツタイプのMTで日常の買い物に出ている光景を結構目にしますよ。日本のスポーツタイプなんて普通の乗用車ベースが殆どで、フェラーリやランボルギーニじゃ無いんだから。 自己所有の車なんて、走れば何でも良いという人で無ければ、愛着無いと大変ですよ。 先程WindowsとMacの話を持ち出しましたが、ATとMTなんてそれ程の違いは無くて、タッチパットかマウスか程度の違いです。自分に必要だと思う物を選べば良い。 相談もしていないあなたの将来的な事にまで口を挟むなんて余計なお世話ですよね。

aiaiai-p
質問者

お礼

ちなみに私はMacを使っているのでとてもわかりやすいたとえでした。私は何でも少数派になるのでMTに興味を持っているのかもしれません。運転していてATでも疲れます。。。シートの位置などを変えてみようと思います!!色々な発見があり大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

憧れが強すぎて 冷静な判断ができ無くなっています MT車は 選択の余地が無いですよ、それに納期もかかる物が多いです 親の車を借りて(一月くらい交換して)体験してみたら 老婆心ながら、車でなくて結婚相手でも同じ反応をするのが想像されます、自分をじっくり見つめなおすことも必要です

aiaiai-p
質問者

お礼

たしかに父の車を運転すれば気持ちもすっきりするかもしれません。 お答えいただいたことにより車に限らず「見つめ直す」いいチャンスが出来ました。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

国産だと、日常では使いにくいスポーツカーぐらいしかMTは生き残っていないですよ。 外国製(ヨーロッパの)のクルマならまだ残っています。 >30歳、40歳になってマニュアル車でも楽しめますか? そりゃワカラン 貴女がそのままならそうなんでしょうけれどね。 子供を連れてウロウロするのはその車で楽しんでいけるのかな? その車を、セカンドカー、サードカーに出来るぐらいの経済力と包容力のある男性と結婚できればいいだろうけれど、俺みたいな甲斐性無しだったらどうする? まぁ、MT車を捜して、乗りたい車を見てから考えれば良いです。 結婚と同じで弾みでいけるから。こんなのは。手放すのは離婚するより簡単だし。

aiaiai-p
質問者

お礼

スイフトのMTを購入予定でATにしました。たしかに車種が限られていますよね。 高いお買い物ではありますが、まだこの先何度か買い替えの時が来ると思うのでその時まで今の車を大事に乗ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

20年ほどMT車に乗ってましたが・・・ 「シフトチェンジが面倒くさい」「左足が筋肉痛になる」 信号のない道路なら良いんでしょうけど、今時どこにも信号ありますし。 今更MT車を買おうとは思いません。

aiaiai-p
質問者

お礼

MT,ATそれぞれに良い所があるのですね。私は運転歴数ヶ月なので20年分のご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュアルモード付のATの楽しみ方

    近々新車を買う予定です。 今までずっとAT一筋で最近久々にMTも乗ってみたいなと思いはじめたのですが、 やはりこれから何年も乗り続けることを考えるとATにしようと思います。 だけど少し遊び要素も含まれているマニュアルモード付のATにしようと思います。 クラッチもない+ -だけの操作じゃただ気分だけって感じもするんですが本来のMTにも負けず劣らずの何か楽しい使い方とかありますか? (MTを諦めきったところなのでポジティブな意見をお願いします・・・)

  • あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

    あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マニュアル車に乗りたいのですが…

    初めまして。40代男性です。愚問で長文ですがどうぞよろしくお願いします。 話の発端は、現在乗っている車(トヨタ・ヴィッツ)です。MT車で中古を購入、12万キロを超えてます。年式も古く、大事に乗っていましたが、流石に経年劣化が激しいです。駐車場は屋外です。 私は子供と二人暮らしだったのですが、再婚して3人になったので、今後を考えて車の買い替えを考えています。妻は買い替えに賛成しています。(というかそうした方がと。。。かなり今の車おつかれなので) 妻は5年以上ペーパードライバー(本人が運転したがらない)。子供は多分今年の内に免許取れます。でも、子供自身は多少乗るにしても、そんなに好んでは乗らないそうです(今だけかもしれないですが)電車の方が楽と…。日常も車使わなくてもある程度は大丈夫な環境です。 2台持つわけにもいかない(余裕ないです)。4ドアか5ドアが選択の基準です。 条件ですが… (1)ガソリン車 (2)MT車(パドルシフトも一応次点でOK) (3)私:170cm前半。子供:160cm後半。妻:150cm後半 (4)輸入車・国産車問わず。但し、乗り込みで最高400万円程度。(最低限ナビぐらいはつけます)でも多分妻は国産車の方がと言うでしょう。私自身はどっちでもいいのですが…。 (5)新車を考えてます。中古はあまり考えてないです。でも、3年落ちぐらいまでなら大丈夫でしょうか? (6)輸入車なら、右ハンドル。 (7)車のパワーはそう求めないです。ある方が勿論良いのですが…燃費は車種で考える予定。 (8)大人(といっていいですよね)家族3人普通に乗れて、休憩込でもある程度の長距離問題ない車内。(アバウトですみません。恐らく長距離でも最高400キロ程度でしょう。滅多にないですが) (9)普段の走行は一般道。 車歴が多少あるのですが、MTの輸入車・国産車の経験の方が殆どでAT車は自家用で1回です。AT車が楽ですし、MT車をきちんと走らせる難しさも熱心な方々ほどではないですが存じてるつもりです。 あんまり高い車もどうかな…正直、昔は車好きだったのですが結婚後は車は諦め見ないことにしてたので、現代は殆どわからない状況です。 ご意見、アドバイス、おすすめ等ご教示頂ければ幸いです。これから勉強するのもあり、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マニュアルモードがあるクルマ選びで迷っています

    当方26歳の会社員で年収は300万ほどです。 現在100万円の貯金があり車の購入を考えております。 また左腕が動かしにくい身体障害三級です。 バイク事故で障害を受ける前はロードスターなどでサーキットに行ったりしててモータースポーツが好きでした。 障害になってからも趣味として続けたいのですが、mtは厳しいのでせめてマニュアルモードがあるクルマにしようと考えています。 ちなみに左腕は前習えもできないので、パドルシフトは厳しいです。 私が調べた中では… アクセラスポーツ インプレッサ 等が候補です。 疑問点としては、マニュアルモードのある車でもatとcvtがあると思うのですが、たまにスポーツ走行をする位でしたら、どちらが向いておりますでしょうか? また上記車種以外にフロアat.cvtのある車種はございますでしょうか? 絶対的な性能などは求めないので、出来たらなるべくタイヤ代が安かったり、無理なく維持出来る車が良いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • MT車を購入するにあたって

    今月末、新車でMT車を購入することになりました。今までずっとATだったので運転が不安です。そこでいくつか聞きたいのですが、 ①MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか? ②MT車で止まり方を忘れてしまいました。 5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マニュアル車ってダサい?

    マニュアル車ってダサい? いま、大学生4年生なのですが、昨年マニュアル車で普通免許を取得しました。 中古でトヨタランドクルーザーのマニュアル車を買ったことを話したところ、 ものすごく馬鹿にされました。 「なんでATじゃないんだ?今はスポーツカーだってATなのに、、、」 と。 彼女からも「横でシフトチェンジがうるさい」などひどい言われようでした。 そこでもしできればなのですが、今の車を売って 同じランドクルーザーの同じ型でATが買えるなら売却も考えたいと思います。 もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マニュアル車のブレーキとシフトについて

    近日中におよそ5年ぶりにマニュアル車を運転する予定です。 車種はハイエース?だと思います。 久しぶりのマニュアル車ということもあり、緊張しているのですが、 1、 直進200メートルほどの下り坂道を走行後、 およそ90度の右カーブがあるところがあります。 仮に4速・50キロで走行しているときに、 こうしたカーブを曲がる際には、通常ATであれば、 ブレーキ操作だけで、 20キロ前後にスピードが落ちると思うのですが、 マニュアル車の場合だと、やはりシフトチェンジ 5速→2速などが必要になるのでしょうか? それともブレーキ操作だけでシフトチェンジは必要ないのでしょうか? 2、 マニュアル車で信号などで停止中のときには、Nに入れて サイドブレーキを引き、ブレーキだけを踏んだ状態で、 クラッチからは完全に脚を離していいのでしょうか? (MT者に乗る大半の方はこういった方法でしょうか?) 3、 車を駐車などで完全に止めるとき、私が教習所で学んだ記憶だと N→ハンドブレーキ→キーを抜く→1速に入れておく→降車だったと思うのですが、 正しいのでしょうか? 何しろ久しぶりのMT車の運転で、今からドキドキです。 事故だけは起こさないように気を付けますが、 その他この点は気をつけなさい!といったような、 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MT車の難しさ【マニュアル車の免許】

    24歳、女です。免許を取ろうと思っています。 よろしくお願い致します。 今、転職を考えているのですが、 求人情報を見ると【AT限定不可】と書かれている会社さんがあります。 そのことを考えて、マニュアルの免許を取得したいと思いました。 もし転職先の会社がオートマでも、マニュアルを持っていて損はないかなと思ったからです。 (しかし本当は車や機械が苦手なため、できるならばオートマで取りたいのが本音です。。) 両親にMTを取ろうと思っていることを相談したところ、 「絶対お前には無理だ」とハッキリ言われてしまいました。。 確かに私は自分でもびっくりするくらい運動音痴でかなりどんくさいです!笑。 勘も悪くてかなり不器用ですorz そんなにマニュアルって難しいのか知りたいです。 全くの初心者なのでどれくらい難しいか予想もつきません。 「慣れ」と言いますが、こんな私が慣れられるのか心配です。

  • マニュアルからオートマの乗換えで、足が痛い

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、H5年式のワゴンR、5MTに乗っていますが、 買い替えを検討していて、 友達からH15年式ムーヴX、4ATを借りて、一週間ほど乗っています。 自分にとってはこれが初めてのオートマ車の運転なんですが、 なぜだかとても、左足の太ももあたりが疲れます。 どうも、左足が常に、ありえないクラッチを踏みたがって緊張しているようなので、極力力を抜くようにしてはいるんですが、 だんだんマシにはなっていますけど、それでもまだ疲れます。 これまで、職場などでいろいろな車(すべてマニュアル車ですけど)を運転しましたが、こんなことは初めてです。 MTからATの乗換えで、そういったことはあるのでしょうか。 それとも、そもそもムーヴが自分にあっていない、とかあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう