• 締切済み

中学生の子供がいたら、PCに触れさせますか?

自分の子供が、中学生だったら、PCに触れさせますか?  一歩譲って、インターネットに接続させますか?    よろしくお願いします。

noname#148748
noname#148748

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

当然です。 私は幼稚園の頃から触っています。 むしろ、パソコン触れない方がやばいです。 インターネットに接続できないパソコンはゴミです。 それこそゲーム機になってしまいます。 携帯買ったけど、電話もできない、ネットもできない。 ではなんの役にも立ちません。 せいぜい内蔵カメラや辞書、電卓程度か・・・

noname#148748
質問者

お礼

>インターネットに接続できないパソコンはゴミです。  いいえ。それが「本物」です!(^^)  回答、ありがとうございました。

noname#148748
質問者

補足

この欄をお借りして、マトメてお礼です。  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K38520120212 まぁ、将来、第三次世界大戦がある!と確信しているのであれば、それもいいでしょう。    インターネットは、元々は、軍事技術を応用したもの。(本質的に戦い) PCは、マッキントッシュの延長上。(一人で楽しむもの)  というか、 「学校に、PCを導入した方が、いいのではないでしょうか?」 と、質問したら、反対の回答を、するんでしょ?(--)  他の優良質問者様のマネをして、曲を貼り付けて、終わります。   http://www.youtube.com/watch?v=YAMKhA2Qkjw    礼は、いらん。(少し違うか? まぁ、いいか・・)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 させますよ。当然危険性とかマナーとかも教えます。  避けても、どうせ将来的にはさわりますのでね。

noname#148748
質問者

お礼

大人の遊び、を教えるのですか・・?  パチンコとかも教えたら、いかがでしょうか?(同じです) 回答、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

今後の政府方針…米国並みに?公共用の書類やら、公共料金の払い込み等 は、総てインターネットにするそうなので…PC 使えないと将来的に困る事に成ります。

noname#148748
質問者

お礼

政府の言うことなんかを聞いていたら、破綻しますよ?(これは、常識)  回答、ありがとうございました。

回答No.7

 兄の子供(甥っ子)に高校生と中学生がいますが、双方とも小学生の時からパソコンを使いこなしていますよ。  現在は小学校でもパソコンを使う授業があるので中学生だったらインターネットも普通に接続できますよ。

noname#148748
質問者

お礼

Windows8が登場したら、パソコンを使う技術は、まるで無用なものとなります。  接続できても、接続しない賢い人になりたいですね!(^^)    回答、ありがとうございました。

noname#172271
noname#172271
回答No.6

うちは小6の息子がおりますが、触らせていますよ。パソコンをリビングに置いているので何をしてるのかすぐわかるし、もちろん変なサイトにアクセスできないように制限しています。

noname#148748
質問者

お礼

まともなサイトなんて、あるのでしょうか?  大人の遊び道具なのですが・・? 回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

うちは小学校の頃から自由に触らせています。 興味を持ち始めた時期に最初だけ「何を見たか、何をしたか全て履歴が残るよ」と言ったせいか、変なところに行くこともなく問題は起きませんでした。 まあ、携帯も同様にさせていたのでPC禁止しても意味なかったと思います。 罠を私が仕掛けておいて一度くらい失敗させて怒っておけばよかったと思うこともありますが。(笑)

noname#148748
質問者

お礼

堂々と履歴を残す子供がいい。  「腕白でもいい。逞しく育って欲しい。」 回答、ありがとうございました。

  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.4

他の方も回答されているように、将来的に使わざるを得ないので、中学生ぐらいなら使ってもいいと思います。 その際に、ネットでの個人情報の取扱や危険性なども話しあう。ルールをつくるのも重要です。確か、フリーソフトでも、PC動作のログを作成するものもあるので、監視というと語弊があるかもしれませんが、そのようなものも使うのも一手です。 昨今は、大人や大宇学生でもその使い方で問題が起きていますが、それも教育の問題かもしれません。現在の学校等での教育がどのようなものか知りませんが、そろそろ情報リテラシーも「教育」の重要な一つになっている時代です。 それは、学校だけでなく家庭でも取り組むべきものだと思います。中学生ぐらいだと、親の干渉を嫌うかもしれませんが、家庭内でも「PC」について教える必要はあると思います。

noname#148748
質問者

お礼

>家庭内でも「PC」について教える必要はあると思います。  ビル・ゲイツ氏は、娘さんがいますが、家(自宅)では、絶対にPCには触らせなかった、というのは有名ですが・・・・?  Vistaで、PCの使い方について、マイクロソフトから見解が出ています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050725/2/  「コンピュータから離れて家族ともっと長い時間を過ごせるようになる」  回答、ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 触れさせます。いずれは使うようになるんだから、早い方が良いと思うので。  心配なのはアダルトサイトよりも、ブログやツイッター。  身近な人間の悪口とか、個人情報の扱いには気をつけるように言いますね。  それが元で、いじめられてる人間とかいますから。

noname#148748
質問者

お礼

使わなくて済む、強い大人になって欲しいですね!(^^)  回答、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

うちでは1~2歳からPCに触らせていました。 4歳くらいで1台 自作させました。 ネットは幼稚園 入学少し前からです

noname#148748
質問者

お礼

Windows8が出たら、どうしますか?  回答、ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

PCに触れるのからインターネットに接続するのは、一歩譲るのではなく一歩進んでる気がするのですが・・・。 それは置いといて、触れさせたりインターネットをすること事態は別にかまわないと思います。 ただし、無制限に好き勝手させることはやめたほうがいいでしょう。 アダルトサイトなどへつながらないようにするフィルターをかけるとか。 掲示板に書き込みする場合は態度や言葉遣いに気をつけさせるとか。 また、親子できちんとネット上の危険についても話し合っておいたほうがいいでしょう。

noname#148748
質問者

お礼

豪快に、遅れていますよ?  インターネットの世界は、森首相の時に、すでに破綻しています。 別名、IT不況、とも言いますし。  多くの専門家が、この業界は、衰退すると予想しています。    回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の子供にPCを買いたい

    中学生の子供にPCを買ってあげたいんですが、どのようなものがいいでしょうか? 気になっているのがサーフェスなんですが、使ったことないので通常のWindowsPCとはかなり違うんでしょうか? 中学生くらいならモニタも13インチ、11インチくらいでも目は疲れないかな? Microsoft Officeっていりますか?ネットに繋げば無料のgoogleのOffice、MicrosoftのOffice(簡易版?)も使えるしと思ったけど、やっぱりMicrosoft Officeは使えたほうがよい? ウイルス対策ソフトって必要かとかも考えたり・・・・・・。娘なので可愛いデザインのほうがいいのかとか。

  • 子供のインターネット使用の制限

    自宅のリビングにPCを置いています。 小学生高学年と中学生の子供がいますが、インターネットをたまに利用してゲームなどをしています。 フィルタリングをしているので、へんなサイトは見れないようにしています。 色々問題があり、親の不在時にはPCが起動できないように、またはインターネットに接続できないようにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 外出時に消していっても、子供が先に帰宅してPCで遊んで私が帰るころに消しています。(履歴でバレバレですが) 両親ともにPCには疎く、普通にインターネットしたり、メールをするくらいはできますが、難しい設定とかは苦手です。が、どうにか教えていただければ試してみます。 希望としてはPCを起動してインターネットボタンをおしたらパスワードかなにかを入力しないとインターネットに接続できないような、そんな機能はないでしょうか? これだけの情報ではわからなければ、指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 中学生って子ども?

    中1です。13才です。中学生(特に中1)とか12、13才って大人からみれば子どもまたはガキですか?

  • 中学生・子供の作り方

    中学生でも健全な、子供の作り方。に関して書いてあるサイトを教えてください 宿題で、少しそういう系の事を調べないといけなくなりました。

  • 高校生って子供ですか?中学生は??

    19です、 高校卒業して環境が変化し今まで子ども扱いだったんだなーっと感じているものです。 自分としては中学3年くらいからもう大人なんだっという気分でいました。。ですが、完全にぬるま湯だったのですね、 社会人の皆さん、有難う。

  • お母さんに質問(小さい子供とPC)

    小さい子供さんもPCやインターネットをするのでしょうか。 年令で言うと、幾つくらいからPCなどに興味を持ちはじめるのでしょうか。 やはり、小さい内は公園なんかで遊ぶ方が楽しい物なんでしょうか? わたしがPCやインターネットをするようになったのは、ごく最近になってからなので、 「子供のころから、こういう物があったら、わたしは、どうなっていただろう…」なんて考えてしまいました。 たわい無いない疑問ですが、宜しければ、御回答ください。

  • 中学生の子供がいる37歳

    中学生の子供がいる37歳は どんな日常で どんなこと考えてて どんなイライラがあってどんな幸せが 日々あるのでしょうか 私は会社員で夫と二人10年ほど幸せに暮らしていますが子供はいない人生になりそうで、それはそれで平和で楽でいいのですが、同世代で子育てを既にほぼ終えている方々は日々どんなこと考えて過ごしてるのかな とか 親になってたくましくなってるのかなーとか そこは人によるのかなーとか。ふと興味が湧きました。

  • 5歳の子供ができるPCのゲームを教えてください。

    5歳の子供ができるPCのゲームを教えてください。 5歳の甥っ子がおじいちゃんがPCで将棋をしていたら、おれもやりたい!と言い出しました。 甥っ子はPCを触ったことがありません。 また、そのPCはインターネットに繋がっていないため、ダウウンロードできる ソフトで限られてしまいます。 フリーソフトで何かお勧めのゲームはありませんか?

  • 中学生以下の子どもから教わったもの

    最近何か、子ども(中学生以下)から教えてもらったものありますか?

  • 中学生の子供がスマホを欲しがっています。

    中学生ぐらいの子供がいる方で、スマホを買ってあげた時の、メリットやデメリットがあれば教えて頂けるとありがたいです。