• ベストアンサー

お母さんに質問(小さい子供とPC)

小さい子供さんもPCやインターネットをするのでしょうか。 年令で言うと、幾つくらいからPCなどに興味を持ちはじめるのでしょうか。 やはり、小さい内は公園なんかで遊ぶ方が楽しい物なんでしょうか? わたしがPCやインターネットをするようになったのは、ごく最近になってからなので、 「子供のころから、こういう物があったら、わたしは、どうなっていただろう…」なんて考えてしまいました。 たわい無いない疑問ですが、宜しければ、御回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。7歳の子供がいますが、うちも買ったとき(当時3歳)から興味深々で、勝手に触らないこと、ママが使っていいよって言ったときは触ってもいいことなどを言い聞かせて、その頃はマウスでお絵かきするくらいでしたけど触らせてました。 もちろん公園などで遊ぶのも好きですが、こどもにとってはなんでもおもちゃになるんですよ。パソコンもおもちゃの一つみたいな感じでしたね。 その頃よりも、テレビゲームなども楽しくなってきた5歳くらいから、パソコンももっと使うようになりました。 今はちょっと大きくなりましたので、ゲームや囲碁の練習なんかに使ってます。 もちろん立ち上げること、エクスプロラーを開いてお気に入りから自分のゲームページを探してくることや終了も自分でできます。 ネットでの囲碁対戦は、最初は私があいさつ文など書いてあげてたんですが、自分で「お願いします」とか「ありがとうございました」など文字が打てるようになってからしようねと言ってます。しかし時間かければキーボードも打てるようになってきました(^^ゞ こどもはほんとなんでも覚えるのが早い!! 他には、何かわからないことがあると「パソコンで調べて」と言ってきます。 そういう点では、私達のこどもの時代と比べると便利なことこの上ないですよね。 ただし、心配なのは自分一人で完全に使うようになってきたときに、子どもの目には触れさせたくないものも目に触れることになるでしょうし、ネット依存症などのようにはなってほしくないなど不安材料もあります。  便利なものには長所もあれば短所もあると思うので、上手に利用できるようにしたいと思ってます。 今の世の中、パソコンは必須ですから触れるようになっておくことはマイナスだとは思いません。「目」はうちも心配です。 私達のこどもの頃にはほんと考えられなかいものがたくさんありますよね~ パソコンはドラえもんのポケットに入ってる道具の一つみたいなものに感じます(^^ゞ 子どもが大人になって親世代になったときには、一体どんなものが普及してるのかと興味深々です

1511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >(当時3歳)から興味深々で、 ますます疑問が増幅しています!(笑 パソコンに向かっている姿のどこに、あるいは、画面の中に、こどもは興味を惹かれるのでしょう! 派手なリアクションもなければ、大袈裟な感情表現も無いと言うのに…。 それに加え、子供の物覚えの早さに関しては、羨ましい限りです。 (子供になってみたい) 世の親御さん方にとって、お子さんの発育には、不安や心配事は多々お有りだと思います。それが、PCにおいては、予測不能であると言う事がいちばんの不安材料になっているのでしょうね。 kisukeblueさんの御回答で、最も参考になったのは、PCを挟んでのお子さんとのやり取りでした。 そこには、ある一定のルール(モラル…は言い過ぎでしょうか?)があるように思います。 「長所もあれば短所もある」という意識がそのように感じた理由の一つかも知れません。 >パソコンはドラえもんのポケットに入ってる道具の一つみたいなものに感じます(^^ゞ  なるほどお!…成る程です。参りました。 改めて、のび太くんの存在を受け止めねばなりませんね。 彼は、発想と失敗の巨人でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.9

もうすぐ3歳になる娘もPC使います。 IEを開いて、お気に入りからアンパンマンやディズニーのサイトを自分で選んで喜んでます。 簡単なゲームや塗り絵なら出来ます。 もちろんルールは決めていて、一度に使うのは15分だけ。 キーボードはひらがなをきちんと読めるようになるまで使わない。 母親と一緒に使う、など約束を守った上でのことですが。 1番好きな遊びは外で走り回ることですよ。 公園に行ったら連れて帰るのが大変です。 家の中でも、積み木やブロック絵本のほうがずーと楽しいようです。 娘にとってPCは普段会えないミッキーに会える魔法の箱のようです。 ディズニーのサイトを開いてミッキーに向かって「お利巧さんにして頑張るからね。また会おうね。」なんてお話しています。 かわいいですよ~。 ピアノの先生が言っていたんですが、幼児の始めてのピアノレッスンの時に家庭にピアノを弾く人がいる子供は最初から鍵盤に指を10本のせるそうですが、ピアノを見ることのなかった子供は指1本で弾こうとするそうです。最近ではPCを使う家庭の子供も指を10本のせることが多いらしく、時代が変ったわね~なんて笑っていました。

1511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PCを使う家庭の子供も指を10本のせることが多いらしく、 そーなんですか。 わたしもキーボードの練習をしている時は、指がつりそうになってました。特に小指が…。 身体的な苦痛に耐えきれずに、練習中断なんて事もしばしば…。 それにしても、ピアノとPCを連想するなんて、やっぱりスゴイなー。 ミッキーに御挨拶してる所を想像すると、いいな~、かわいーな~、なんて…、 (顔がアイ○ルに出てくるお父さんみたいになりそう…。) もう締め切った方が、わたしのためには良さそうですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunomi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.8

うちの息子は3歳になった頃から少しずつPCに興味を持ってきたようです(今4歳)。 最近はペイントでお絵描きをしたり、ジグソーパズルのフリーソフトで遊んだり、ネットをしたりしています。PCの電源を入れたり切ったりも自分でしています。 お気に入りに、子ども用のサイトも入れているので、自分で勝手にやっていることもありますよ。 私自身が子どもの頃(小1くらい・もう24年くらい前かな?)に、その頃は珍しいパソコンが自宅にありました。父が仕事で使っていたのですが、私はゲームなどをしていましたね。3つ上の兄は機械好きだったので、PC関係の雑誌を見て自分で色々と操作しているようでした。 PCはやはり子どもにとっては面白い物に思えるでしょうから、これから大きくなるにつれ、ますます使う機会が増えるでしょうね。今は視力の低下など考えるとちょっと怖いので、2~30分くらいで切り上げさせています。

1511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちょうどおなしくらいの時期だと思うんですけど、わたしの子供時代にも(当時まだ珍しい)PCをいじっている友だちがいました。 見せてもらった事がありましたが、わたしにはチンプンカンプンで、「どこが、すごいの?」って感じでした。 そのころはPCの存在が大きかった(値段が高かったし)とおもうんです。 それに比べると、 >ペイントでお絵描きをしたり、ジグソーパズルのフリーソフトで遊んだり、ネットをしたりしています。 >PCの電源を入れたり切ったりも自分でしています。 お気に入りに、子ども用のサイトも入れているので、自分で勝手にやっていることもありますよ。 このへんは、機械好きかどうかには、あまり関係ないようですね。 ジグソーパズル、もあるんですね。 さがしてみよっと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

3歳11ヶ月の娘と0歳10ヶ月の娘がいます。 職業柄自宅にもPCがないとやっていけないので長女が0歳のときからPCを使う姿を見ています。 『キーボードとたたくと何か表示される』と理解していじり始めたのは2歳頃です。 それまではキーボードがカチャカチャ言うからいじってた程度でした(次女が今そんな感じでいじってます)。画面は見てません。 『マウスを動かす(クリック等)と画面が動く』と覚えたのも2歳頃です。 長女はママに頼めばPC上に(ネットを通じて)アンパンマンやらハム太郎やらスヌーピーの絵が出てくるので表示させろ、とうるさいです。 ゲームしたりイラストを書けたり出来ることを知らない(教えていないし親がやらない)ので、それ以外はDVDやビデオに撮った自分の姿が見れる・画面に表示されたものと同じものがプリントアウトされるからぬりえは買うんじゃなく印刷するものだ、程度に思っているようです。 PCで遊ぶというより、遊ぶための道具(ぬりえやペーパークラフト)が出てくる(印刷できる)と思っています。 スクリーンセーバーを楽しむことも。。。ディスプレイはテレビと同じように思っているはずです(笑)。 長女の大好きな遊びは公園や、広場での外遊びです。 まだ3歳児じゃPCそのものへの興味はないようです。 各家庭の使用状況や、接続しているハードウエア、インストールしているソフトウエアによって変わると思いますが、我が家では今のところ『ある一種の道具』であると教えています。 あと1~2年もしたら『使い方を誤ると怖いもの』だということも教えねばならないと思っています。。。

1511
質問者

お礼

PCは「道具の一種」。 面白いなーと思いました。 >遊ぶための道具が出てくる って言うとおもちゃ箱みたいな物でしょうか、 ひとかかえ位の大きさの箱の中から、 >アンパンマンやらハム太郎やらスヌーピーの絵が出てくる >ぬりえやペーパークラフトが出てくる 考えてみると、ちょっとしたものですね。 中身に興味があるのであって。 「箱そのものには、まだ興味がわかない」 のも、なっとくいきます。 わたしも、おもちゃ箱にはこだわった記憶がありませんから。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

うちの子達(8歳男・7歳女)はパソコン自体は2歳ぐらいから触ってます。 インターネットに関してはフレッツシリーズを導入してからなので4~5歳ぐらいからでしょうか? 今となっては私のお古のパソコンを二人にあてがってしまったせいで勝手にインターネットをし、ゲームのサイトなどを検索して遊んでいます。 子供達のパソコンは並んでいるのですが隣同士でポスペでメール交換とかして楽しんでます。 あとは ジジババにメールも送ったり、年賀状も毎年パソコンで作ってます。 学校で困ったこととかも調べてますね。 パソコンをさせていて良かったこと やたら字を覚えるのが早かったですよ。 上の子は特に一人座りが出来るようになった頃からキーボードをおもちゃにして遊んでいたので文字に興味を覚えたんだと思いますけどね(笑) あと セキュリティーの面や有害なサイトは自分のパソコン以上に強化しつつ見張ってますし、パソコンやゲームで遊ぶときは時間を守ると言うことだけは約束させながら遊ばせてます。 ちなみに、外で遊ぶのも基本的には好きなので出て行ったら帰ってきません(U_U)。。。

1511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >うちの子達(8歳男・7歳女)はパソコン自体は2歳ぐらいから触ってます。 …もうビックリしなくなりました。 いままでうっかりしてましたが、PCを使う様になってから、字が書けるようになるんですね。 わたしの使い初めの頃は、テキスト入力ができない事には、お話にならないとおもっていたものでした。 このへんから、今の子供達とは、随分ちがうようなきがします。そもそも、わたしよりユーザー暦が長いじゃありませんか。 毎年、ね…年賀状ですか?……負けてます。 >出て行ったら帰ってきません(U_U)。。。 ここらへんは、昔も今も変わらない御苦労なのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.5

子供は好奇心旺盛ですから、幼くてもどんどん興味をもって上達しそうですね。大人でも面白いくらいですから。 ただ、パソコン使用時、画面にかなり接近しているので、視力低下の心配や、 昔話題になった電磁波うんぬんを危惧するのですが、そのへんはどうなんでしょうか・・・・・。

1511
質問者

お礼

お礼するのをトばしてしまいました。 すみませんでした。 大人でも、興味が続かないひとがいて、 さわらないから、なかなかPCを使えるようにならない人がいます。 目的もあれば、こどもよりは文字も多く知っている筈だし、当然、習得も早いとおもうんですが。 当たり前だと思っていた、と言う事に気がつく事は、思ったより困難なんだと思います。 >電磁波うんぬんを危惧するのですが そうですね、携帯の所有率が急にあがった頃にも、そんな話は、わたしもきいたことがあります。ちょっとはっとさせられました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

我が家の場合は上の子が4歳から触ってますね。(もうすぐ6歳) ただインターネットにつながない、プリインストール版のサンリオゲームで遊ぶだけです。 私がネットにつないだまま席を立つことがあるので(下の子にかまう、家事に戻るなど)その時に「ゲームしていい?」と聞くので「いいよー。接続切ってね」と答えると、右下の接続のマークを右クリックして接続を切断して、ブラウザは閉じるではなく最小化にします。 その後スタート→プログラム→サンリオ→ゲームパックを選んでますね。 休日に出かけるときなど「PC落として」というとちゃんとWinの終了して、ディスプレーとスピーカーも消してくれます。 普段は幼稚園に行ってますし、帰りは園庭で30分ほど遊び片道20分ほど歩いて帰ってきます。 休みの日は、それなりに外へ出たり家の中で下の子と遊んだりしますので、PCにかじりついていることはないですね。 キーボードの打ち方はまだ教えてないし、今は字や数字のドリル(書店で買える物)に鉛筆で書く練習をしてますので、PCでの学習はもっと先でしょうね。 私自身30年前にカセットと教本での学習をやっていたのですが、妹はぜんぜんやりませんでした。本人がやりたいといったら少しづつ教えていこうかなって考えてます。 また、今使ってるデスクトップのPCが3年経ってるので、新しいノートPC買う口実に「今のは子供に譲る」・・・というのも考えているのですが(笑)

1511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の回答者さんも仰ってましたが、皆さん、接続には慎重なのですね。わたしには子供がいないので、そこまでは想像ができませんでした。 ここ数年、PC周辺の技術や環境の革新がとても早くて、わたしなどは、追い付くだけでもやっとです。 変化ばかりが目について、安定をつかむことを忘れていたような気がします。 回答を読ませていただいて、PCが(慎重を要するものだとしても)ただの家電として扱われているところに、面白味を感じました。 ひと昔まえの、お茶の間ドラマ(最近だと、谷口六郎商店でしたっけ?)みたいな情景を連想して(勝手ながら)ほのぼのさせていただきました。 一方で、苦労された事もあるのでしょうね。 (これまた想像つきませぬが) 子供の頃から、極普通にPCが側にある、という点がわたしにとって一番想像しがたい部分でした。 外で遊ぶ事と、PCを使う事を差別しないという。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの子供(5歳と3歳)もPC触ります。 一番好きなのはオークション!(私がよくみているから) ヒーロー系なんかを出して「これ欲しいな~」とか「これ持ってるね!」なんて二人でやってます。 あとはゲームくらいかな・・? でも何時間もやってるなんて事はなくて、せいぜい30分位です。 まだこの年令では飽きてしまうみたいですね。 親としては目が悪くならないか心配だけど、今は小学校から学校でPCの授業が あるくらいだから、いまからキーボードやマウスに馴れておくのは良いことなんじゃないかな、と思っています。

1511
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番好きなのはオークション!(私がよくみているから) やっぱり、お母さんのする事をよくみてるんですかねえ。 3歳さんと5歳さんですか、 わたしの密かな予想では、小学校にあがるくらいかとおもっていたのですが、そのくらいのお子たちでもPCの操作はふつうなんですね。 >親としては目が悪くならないか心配だけど、 前例のない事が多いだけに、おかあさまとしては、注意の必要な心配事もいろいろありそうですね。 子供の頃に、テレビの見過ぎで良く怒られましたが、本の読み過ぎで怒られないのは不思議だと思ったのを(何ででしょう…)、思い出しました。 御回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marifufu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

あくまでも我が家の場合です。キーボードとかに興味は早くから持ちましたが、危険を感じ引き離し、2歳過ぎからペイントで○をつくったり色を選んで塗ったりしてました。今は5歳ですが、クリックはできるのでインターネットの子供向けサイトを自分で楽しんでいます。ちゃんとポイントできてクリックができるようになったのは3歳くらいでしたか・・・私がパソコンを使っていると、順番を待っていますが、長時間はまることはなく、もちろん外遊びが大好きです。私が忙しいときなど、外に行きたいけど我慢してもらう間、ビデオもそうですが、少し助かる存在です。リビングにおいているのでどうしても家族共有で使い自然の成り行きで、という感じで、パソコンだけでなく、絵本、文字、数字、なんでも興味ある時期みたいなのでもう少し大きくなれば、付き合い方を考えていきたいと思っています。

1511
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 2さい!と言うのにまずビックリ!…です。 疑問の一つに平面的なPC画面にリアリティ感じるのかな? っていうのがありました。 テレビとかと違って、自分からなんにもしないとそのまんま、なんですよね。 「なんでも興味ある」から何にでも意味を見出せるのかも。 >私がパソコンを使っていると、順番を待っていますが 想像すると、可愛いらしいですね。 でも、2歳位だと手取り足とりというよりは、やはり、 おとなが使っているのを見て、自分でおぼえちゃうんですかねえ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お子さんを産んだお母さんへ 子供にこんな質問してください。

    こんにちは。 子供によって、母親の胎内にいたときのことを覚えてる子がいるのだそうです。 以前、テレビでこの実験を見ました。 まず、母と子、二人っきりの静かな状況下で、 言葉を話せるようになった子(2歳~3歳)に お母さんが、 「ねえ、あなたはママのお腹の中にいて、そして産まれてきたんだよ。 ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる? どんなだった?」と質問します。 すると、 「暗かった」 「浮かんでた」あるいは「泳いでいた」 「せまかった」 「ママの声が聞こえた」 などと答える子が何人もいたのです! 子宮の中は、羊水に満たされているなどの知識がない子達が、「浮かんでいた」とか「泳いでいた」などと 答えたのです。 信じられませんが、本当に覚えてる子がいるようです。 私は、この実験をまだ独身で子供のいないときに見ました。 ずっと興味を持っていました。 現在、3歳の息子がいるのですが、彼が2歳半のころ ドキドキしながら、この質問をしてみました。 でも、息子は 「?????」 なんのことかさっぱりって感じで、 私の息子に限っては、記憶はないようです。 そこで、質問です。 お子さんにこのような質問をしたことがある方、 お子さんはどのように答えましたか? また、現在、2,3歳のお子さんを持つ方、ぜひ この質問をしてみてください。 そして、お子さんがなんて答えるか教えて欲しいのです。お願いします。

  • 子供の頃って…

    こんにちは、高校生の女です。 私には彼がいるのですが、その彼の悩みについて話させてください。 彼は、なにかと物事を斜に構えて見てしまうみたいなんです。 そしてそのことを彼自身も悩んでいるようです。 例えば、ドラマとかで素直に感動したりとか、不思議なことを見つけてなぜそうなっているんだろう、すごいな。って思ったりとか。 そういうことが彼にはなくなってきているのかもしれません。 皆さん、小さい頃っていろんなことが楽しくて、いろんなことがおもしろくて、日常が不思議にあふれてませんでしたか? 公園で遊ぶのはとても楽しいし、あたりを走り回ってるだけでもなんか嬉しくなってきたり。 花はきれいだし、動物はかわいい。 そんな風に、何気ない毎日がすごく充実していたような気がするんです。 私はそんな子供の時のような純粋な気持ちを、彼に取り戻させてあげたいと思うんです。 なぜ私がこんなことを思うのかというと、私が今、毎日がとても楽しいからです。 高校生にもなって馬鹿げていたり、子供じみているのかもしれないのですが、友達と騒いでいたり、公園とかで一緒に遊んだりとかが最近すごく楽しいです。 むしろ小さなころより思い切り楽しめているような気さえします。 だから彼にも、自分が思っているよりももっとまわりは楽しいことがたくさんあるってことを知ってもらいたいんです。 そのために私にできることは何かありますか。 それともやはり鬱陶しかったり、余計なお世話でしょうか? 回答いただける方、お願いします。

  • 子供とゲームについて。

    最近は子供は年齢が上がるにつれてゲームの利用度もあがっていくようですね。 私は自分自身がゲームに興味がないせいか、子供達がわき目もふらずゲームに熱中する姿を見ると、ぞっとする時があります。 公園でゲームをする姿、ファミレスで家族で食事に来ているのに会話せずにゲームする姿、なんだか普通だとは思えないのですが・・・ 私の子供はまだ3歳なので、ゲームをする年齢ではありませんが、完全に避けては通れないであろう、その道について質問させてください。 ゲーム反対の方、お子さんはゲームに関心を持っていますか? 与えない理由をどのように伝えていますか? また今後どのようにゲームと関わっていく考えですか? ゲーム賛成の方、ゲームの利点は何ですか? ゲームを使うに当たってルールはありますか? その他どんな事でもいいです。 子供とゲームに関すること教えてください。

  • 子供を塾にいれてるお母さんに質問

    子供が塾に通ってます。 その塾は個人レッスンか集団レッスンか選べて、 私は集団で学んでほしいと思い、集団にしてます。 最近まで平日でしたが、家庭の都合で土曜日に変更。 そうしたら男の子と二人きりのクラスになりました。 それ以外にこの年齢の集団クラスはありません。 その男の子が、授業中走ったと思ったらドアの開け閉め、 先生が止めにいったらスルっと抜けて、授業でつかう教材を 床にばらまき、それを皆で片づけてると、その方づけしたものをまた 床にばらまく。紙でできた教材は握りつぶすか破きます。 先生もそのコの母親も子供を押さえつけることは無い(たまに軽くある)ので やりたい放題です。 破いた教材を集めたり、テープでとめたり、とにかく授業が進みません。 「悪いことしたい!!!」と喚きながら教材を先生に投げつけたり 母親になげつけたりと大忙しですが、私たち親子にそれをしません。 私の子供は方づけをしたり、そんな大騒ぎな中でも 楽しそうだし、進んだ分の授業内容は頭にはいってる感じがするので まあいいか とは思いながらも、授業料半分は方づけ代か・・・という リアルなお金の問題で少し悲しくなります>< そこで質問です。 毎月8000円の月謝を払ってます。個人だと倍の金額になるとしたら・・・ 1)お方づけに4000円払って勉強してると思い 現状維持。 2)個人レッスンに変更する 3)違う教室を探す 他のお母さんならどうされるかお聞きしたいです。

  • 子供のもめごと

    3歳の娘がいます。 2歳の時から沢山のお友達と遊ぶ事が多く時々物の取り合いで喧嘩になったりはしますがそれほど母親として気にした事はなかったのですが・・・。 最近になって特定の友達と衝突する事がおおくなりました。 何が原因かはわかりませんが、そのお友達から叩かれたり、蹴られたり、ツバをかけられたり・・・。 今までこの年齢の子供が喧嘩したりする事はあったりはしますがそのお友達から叩かれたり蹴られたりするのが万一全てウチが先に何かをした仕返しだとは考えられないくらい頻繁に意地悪をされるんです。 最初は本当に子供がもめる物の取り合いお友達の取り合いで衝突していたのですが、最近何回か2人の行動を見てみるとそのお友達は娘がそばに寄るだけで蹴ったり叩いたりする様になりました。 ウチも叩いたりすれば悪い事してるんだよ!って言い聞かせるし、相手のママも最近では自分の子供に対して怒ってくれるのですが日に日にひどくなるような気がします。 子供の喧嘩だからと思うのですがどうしたら仲良く遊べる様になるんでしょうか? 結構週1回は遊んでいるお友達なので、しばらく間を空けた方が良いのでしょうか? この年齢でもやはり気が合う合わないお友達がいるのでしょうか?

  • あなたが子供の頃集めていた物

    あなたは子供の頃、集めていた物はありましたか? あなたが子供の頃集めていた物は何でしたか? どんな気持ちで集めていましたか? きっかけなどは覚えていますか? どのように活用しましたか? 大人になった(なりつつある)今でもその物を所持していますか? 差し障りなければ現在の大まかな御年齢もお教え下さい。

  • 中学生以上の子供に対しての子育ての楽しみ

    子供が欲しい人達は、なぜか赤ちゃんや小学生ぐらいまでしか想定せずに子育てを語ってる人が多い気がするのですが、思春期の子育てには興味が湧かないのでしょうか? 実際、中学生~大学生ぐらいの子供がいらっしゃる方に聞きたいのは、このくらいの年齢の子育ては、何が一番楽しいですか? 子供がかわいいとか、子育てが楽しいとかの話は、ほとんど子供が赤ん坊か小学生ぐらいまでを指して話してる人ばかりで、思春期以上の年齢に達した子供に対しての子育ての楽しみや、やりがいの話は聞きません。 子供を欲しがってる人達の話を聞いても、思春期の頃を全く想像せず、ひたすら赤ちゃんはかわいいの一点張りです。 赤ちゃんもいつかは中学生・高校生の年齢になります。 「かわいい赤ちゃんが欲しい」だけの人が、大きくなって言うこと聞かなくなった子供を愛せるのか疑問です。 少年犯罪の親子関係も、小さい頃は良好だったケースが結構多いです。 思春期になってからが子育ての本番なのに、その時期を想定して子供を欲しがってる人が少ないのが疑問なんです。 その年代の子を持つ親達が子育てを楽しそうに語ってないのが疑問なんです。 私の周りに聞いても「そんな将来の話したってしょうがない」「子供の好きにさせる」「なるようにしかならない」こんなのばっかりです。無責任だと思うのですが。

  • 子供が絵を描くのが丈夫になるには?

    現在1歳の子供がいます。 私が幼いころから美術や図工がとても苦手で苦労したため 子供には私のようにはなってほしくないです。 絵や図工が上手なのはやっぱり遺伝なんでしょうか? 私は動物が苦手です。それも何か関係しているんでしょうか? 変な質問ですが、絵を描くのが好きな方、物を作るのが好きな方は、小さい頃どのようなことをして育ってきましたでしょうか? 今からでもできる、子供に何か興味を持たせるものなど ありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 二歳 公園にいる子供が特に苦手

    二歳になったばかりの娘がいます。 歩きはじめた1.4歳頃から人見知りが強く最近大人はマシになりましたが相変わらず子供がダメみたいで赤ちゃんから小学生までを特に怖がります。 公園で急に近寄ってきた子供に対しては私のうしろに隠れ泣き出し、公園から出ないと泣き止みません。 他、室内でもバタバタ走り回る子供、大声な子供がいると怯えます。 わたしが大丈夫だよと言っても抱っこから離れません。 でも、保育園の体験があって、親同伴で遊びにいったのですがその時は私から離れ遊んだり、まわりに同じくらいの子供がきても全く問題ありませんでした。 月一で同じ歳の子供たくさんで集まりがありますがそれも最近は大丈夫でむしろ楽しそうです。 と、言っても自分から他の子供に触れる事、他の子供が遊んでるおもちゃを取りに行くなどは全くありません。 公園が特にダメなのはいきなり近寄ってくる子供が多いから? あと、公園についてブランコに誰かが乗ってると必ず泣きます。 乗ろうと連れて行って空いてるブランコに座らせようとしても座りませんし、そもそもブランコは殆どのれません。 でも、私が乗りたかったのに!みたいに泣きます。 子供や遊具の事で泣き出すとその公園では遊ばないので困ります。 今は毎回無くので早朝誰もいない公園で遊ばせる毎日ですがもっと子供達のいる公園に連れて慣れさせるべきですか? 私の方が毎回酷く無くので公園のママや通勤人にあの子毎日泣いてるって思われてそうで苦痛になってます。 三歳くらいになったらマシになるのでしょうか? 来年二人目が生まれるので心配です。

  • 子供との遊び方について。

    子供との遊び方について。 私は今年の夏で3歳になる女の子を持つ母親です。(専業主婦です) 言葉も色々と覚えてきて色んな事に興味を持つようになってきました。 私は仕事をしていないので、毎日子供と一緒に過ごしています。 幼稚園などへはまだ通わせる予定ありません。 朝食を食べさせて、午前中はお絵かきをしたり、粘土で遊ばせたりしています。 天気が良い日はなるべく散歩をしたり、公園へ連れて行っています。 昼寝はしないので、ずっと起きています。 ウチの子はおもちゃであまり遊びません。(1人で遊ぶのがつまらないのかもしれませんが) 昼食の後は何をして遊んだらいいのかいつも考えてしまいます。 一つの事をやり始めてもすぐに飽きてしまうので、次は何しようか?となってしまい、何をしたらいいのか思い当たらず、テレビを見せてしまう事が多くなってしまいます。子供もテレビが見たいとリモコンを持ってきます。 テレビの見過ぎは良くないのはわかっているので、付けないでいるとしょうがなくって感じで1人で部屋へ行って遊んでいる時もありますが、やはりすぐに飽きてしまい、私のところへ寄って来ます。 夕飯の支度をしている時は、テレビをつけている事が多いです。 そして寝る前に好きな本を持ってきてもらって何冊か読むという毎日を繰り返しています。 このくらいの年齢の女の子とママさんは毎日何をして一緒に遊んでいるのでしょうか? 何か一緒に楽しめる遊び(家の中で)があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ワクチン2回接種済みの私が、地元の帰省を迷っています。
  • 母は2回接種済みですが妹はまだ接種しておらず、感染の心配があります。
  • 一年以上帰省していないため、家族に会いたい気持ちはありますが、感染リスクを考慮して慎重に検討しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう