• ベストアンサー

5歳の子供ができるPCのゲームを教えてください。

5歳の子供ができるPCのゲームを教えてください。 5歳の甥っ子がおじいちゃんがPCで将棋をしていたら、おれもやりたい!と言い出しました。 甥っ子はPCを触ったことがありません。 また、そのPCはインターネットに繋がっていないため、ダウウンロードできる ソフトで限られてしまいます。 フリーソフトで何かお勧めのゲームはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bebura3
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

100パーセントフリゲストアさん http://freegamejp.com/ ふりーむさん http://www.freem.ne.jp/ 大量の量のダウンロードゲームが入っています。 勿論大人のやるのも多々ありますがお子様向けの ものもあると思います。 小さな子がやるのなら、アクション、落ちゲー シューティング、パズル、クリックゲームなんかいいかもしれませんね。 ほぼ無料で出来るはずです。ちゃんとしたところなので 大丈夫だと思いますよ。 ただ、子供向きで無い内容のもあるので保護者の方が確認してから ダウンロードされた方がよいと思います。 画像や説明が各ゲームに記載されていますが、一応DLしたら プレイされてみて、マズイと思ったら削除。よいと思ったら お子様にやらせてあげるといいですよ。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

質問を読む限りでは、Ryuckaさんの甥っこさんは「おじいちゃんがやっているゲーム(将棋)がやりたい」といっているような気がするんですけど? その「将棋ゲーム」をやれば「おじいちゃん」が教えられるし、祖父と孫とのコミュニケーションが取れる(おじいちゃんが将棋を孫に教えるという形になるので)から一石二鳥のような気がしますが?

Ryucka
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉足りず、申し訳ありません。 甥は、「おれでもできるゲームにして」と言いましたので、必ずしも将棋をやりたいわけでは ないと思います。 おじいちゃんが楽しそうにPCのゲームをしているのが羨ましいのだろうと思います。 実際甥はゲームはDSやPSなど含めてやったことがありません。 それにPC自体の操作すらできないので将棋などは難しすぎるでしょう。 インターネット上のフラッシュゲームなら、9カ月の子供でもできる、というのがあったのですが なにしろ、おじいちゃんのPCはネットに繋がっていないし、繋げる気もないので・・・。 なので私のPCでダウンロードしてインストールできたら、と思いました。

  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.1

「クター」のシリーズはいかがでしょうか http://www.kutar.com/game/index2.html フリーソフトで、ダウンロード型で、簡単に操作出来るものばかりです。

参考URL:
http://www.kutar.com/game/index2.html
Ryucka
質問者

お礼

子供が好きそうな絵柄で良さそうです。 さっそくダウンロードしてみます。 操作性はやってみないと分かりませんが、たくさんあるので 試してみたいです。 ありがとうございました。

Ryucka
質問者

補足

クターはダメでした。 甥には難しすぎるようでした。 マウスを目的の位置にもっていって、クリックまでは出来るのですが なにしろまだ不慣れすぎて、ものすごくゆっくりとしか出来ません。 クターはドラッグなどなく、クリックだけなのですが、タイミングよく クリックしないといけない物ばかりで、甥にはそれがまだ難しいようです。 私もやってみましたが、結構タイミングがシビアですぐゲームオーバーばかりでした。 ゆっくり考えながらできるような物でないとダメみたいです。 アクション物はまだ早すぎるようでした。

関連するQ&A

  • PCの将棋ゲームで勉強できるやつ

    初心者なんですが、PCの将棋ゲームで教えてくれる機能がついているいいゲームありますか?フリーソフトでもいいですけど、画面が綺麗で楽しそうなパッケージ版でお願いします。まじめじゃなくても、アニメっぽくてもエロくてもなんでもいいです。

  • LAN上の2台のPCで対戦できるゲームはありませんか。

    家庭内LANでPCを2台以上繋いでいる人は多いはずです。 この環境で人対人で対戦できるゲームを教えてください。 例えば2台のPCでは将棋、碁、オセロ、その他思考型ゲーム、競争型アクションゲームなど、なんでも結構です。 またかなり高度になるとは思いますが、4台を繋いでマージャンなど、相手の手が見えては意味がないゲームがやりたいのです。 またできればフリーソフトの方がいいですが、これはお勧めという有料ソフトでも構いません。 折角PCが何台もつながっているので、それを有効利用したゲームはないでしょうか。

  • PS2 子供用ゲーム

    夏休みに入り、甥っ子、姪っ子が遊びに来てます。 そこで、子供たちにゲームでも買ってあげようかなと考えているのですが、子供たちが二人で楽しめるようなPS2のゲームって何かありますか? 甥っ子5才、姪っ子6才です。

  • PCゲーム等の映像化

    YoutubeなどでPCゲームの映像や画像がアップされているのを見て、私もPCゲームの画像を音声と共に映像化して保存したいと思ったのですが、それができるフリーソフトなどあるのでしょうか?おすすめのものありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字の読めない子供も出来るゲーム

    もうすぐ甥っ子の4歳の誕生日なのですが、何が欲しいか聞いたら、ゲームボーイアドバンスが欲しいとの答え。小一のお姉ちゃんが持っているので、やはり同じものが欲しいらしいんです。 そこで、4歳くらいで、文字もまだ読めない甥っ子でも、出来そうなゲームソフトをどなたか教えて下さい。本体とソフトをプレゼントしてあげようと思っています。 ちなみに姪っ子が持っている「東京ミュウミュウのハメパネ」は、甥っ子も操作出来るそうです。

  • 子供のゲームしすぎについて教えてください

    自分の子供ではなく、妻側の甥っ子の事です。 うちは妻と義父と3人暮らしです。 週末になると必ず甥っ子2人と姪っ子1人の3兄弟が泊まりにやってきます。 長男が4年生、次男が1年生、長女が4歳です。 妻の妹が母親なのですが、失踪してしまい、父親しかいません。 父親も仕事が忙しく、ほとんど子供の面倒を見れないので 母親の失踪以降、平日は父親のお母さんが、 週末は祖父である、母親のお父さん、つまり私と同居している義父が面倒を見ています。 甥っ子らはうちに来ているときは一日中ゲーム(ニンテンドーDS)をしています。 ゲームのやりすぎを注意しても、ゲーム以外、何していいかわからないそうです。 小さいころからかわいがっているので僕にも非常になついてくれているので たまに遊びに連れて行くんですが、さすがに毎週末はまでは難しいです。 自分の子供なら習い事を習わせるなりして、他に楽しめることを一緒に探すんですが 自分の子供でもないので、どこまで介入していいのかも悩みます。 父親も正直、母親に逃げられるのも仕方ないと思えるほどの人間で、 僕ははっきりいって嫌いの部類です。 (以前、僕が甥っ子らと遊びすぎで、自分の肩身が狭いと文句を言われたので・・・) いろいろ書きましたが、要は甥っ子の関心をゲームから離したいのです。 でも自分の子供ではないので余計なお世話なのか。。。。 それとも別にゲーム漬けの毎日でも子供はまともな社会人になっていけるのでしょうか? いろいろ意見が聞きたいのでよろしくお願いします

  • ニコニコ動画でPCゲームの実況をやろうと思っているのですが

    ニコニコ動画でPCゲームの実況をやろうと思っているのですが いまいちよさげなフリーの動画キャプチャソフトがみつかりません。 もしよろしければ みなさんのおすすめの動画キャプチャソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCにゲームをインストール

    ノートPCに将棋ゲームのソフトを入れたいのですが何か良い方法はないでしょうか。OSはwindows98です。PCは6年くらい前の古いものでCDDが付いていません。FDDはあります。

  • 子供が楽しめるPS2ソフトを教えて下さい

    今度、5歳の甥っ子が久し振りに遊びに来ます。甥っ子はゲーム機をもっていないのでわが家でゲームで遊ぶことをとても楽しみにしています。そんな彼のためにゲームソフトを用意してあげたいのですが、私はPS2しかもっておりません。PS2で5歳児でも楽しめるゲームはございますでしょうか?おすすめのゲームがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • PCの音ゲームってある?

     パソコンで出来るお勧めな音ゲームってありますか?。  フリーソフトでお願いします(^^)