• 締切済み

足は急に太くなる原因って何?どうやったら細くなる?

そもそも足が太くなる原因ってなんでしょうか 上半身より下半身が太いんです 身長172センチで体重96キロですが 足が同じくらいのBMIの人より太いです、 逆にお腹は出てませんが 足だけ極端に太く とてもコンプレックスです、どうにか足を痩せる方法ってないですか?

みんなの回答

回答No.2

足がパンパンに張っている感じがあるとか、 朝よりも夕方以降に、足が太くなる(張る感じがある)なら 足がむくんでいるのだと思います。 足のむくみを解消するには、リンパの流れを良くすることが大切です。 家でお風呂上りなどに、自分でマッサージをしてみるといいと思います。 ギュギュっとつよくマッサージするのではなく、 軽くこするような、皮膚の表面だけをずらすような、そんなマッサージが効果的です。 やってみると翌日には、「昨日より足がすっきりしたかも」と思えるかもしれません。 習慣にするといいと思いますよ。

• isoworld
回答No.1

女性でしょうか。思春期以降の若い女性なら、性ホルモンの関係で男性よりも皮下脂肪が付きやすい体質であり、しかも下半身(太もも、ふくらはぎ)に付きやすい傾向があります。どれだけ付きやすいかは個人差があります。  体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を徹底的に落とさないと足は細くなりません。足の皮下脂肪はしつこくて、満足に取れるのはダイエットの最後の最後です。  なお、むくみで足が太くなる場合もあります。この場合は、マッサージや入浴で一時的に解消します(でも翌日には戻ります)。