• 締切済み

DataGridViewのコンボボックスについて

DataGridViewのコンボボックスにおける初期インデックス値設定について  会社の用度管理に関するソフトを個人で作成しています。DataGridViewのコンボボックス でかなり悩んでおり、どなたか解決できる方がおられましたらご教示願います。 DataGridViewにてコンボボックスを「列の編集」時点で 作成し(columnType:DataGridViewComboBoxColumn)プログラム 段階で選択項目の準備をしています・・・・ --選択項目の準備------------------------------------------------ ※DataGridView名:GMN物品発注明細表 ※column名:処理選択 Dim column As New DataGridViewComboBoxColumn() 'ComboBoxのリストに表示する項目を指定 column.Items.Add("発 注") column.Items.Add("未発中") column.Items.Add("発注済") '"処理選択"列にバインドされているデータを表示 column.DataPropertyName = "処理選択" '"処理選択k"列の代わりにComboBox列を表示する GMN物品発注明細表.Columns.Insert(GMN物品発注明細表.Columns("処理選択").Index, column) GMN物品発注明細表.Columns.Remove("処理選択") column.Name = "処理選択" ------------------------------------------------------------------ ここまではいいのですが、表にデータを一行づつ挿入する際に「選択項目の準備」 にて作成したリストを行ごとに"発 注"・"未発中"・"発注済"の何れかを選択して 表示していきたいのです。行の挿入には --行の挿入処理------------------------------------------------------- ’行の挿入 GMN物品発注明細表.Rows.Add(New Object() {?,"1","2",・・・・・}) -------------------------------------------------------------------  「?」に何を指定すれば"発 注"・"未発中"・"発注済"の何れかを表示できるようになるか? お教え願えないでしょうか? GMN物品発注明細表.Rows.Add(New Object() {?,"1","2",・・・・・})の下に 「GMN物品発注明細表.Item(0, iRowCount).Value = "未発中"」 とかを追加してやると、Value値は"未発中"になりますが、表示されていない状況です。さらに インデックス値が分かるといいのですが。 ↓赤丸に初めから"発 注"・"未発中"・"発注済"の何れかを表示したいのですが・・・ 開発環境 Windows7/Xp等      VisualStudio2010

みんなの回答

• MARU4812
回答No.1

"発 注"・"未発中"・"発注済"の何れかでいいのでは? # どっかのサンプルコードそのままみたいだけど、そもそも # バインド列を入替える必要あるのかな?最初から DataGridViewComboBoxColumn # で作っておけば、Remove なんていらないのでは?提示のコードだけじゃ # 動かないし、質問としては不適当なサンプルコードだよ。