• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問・回答サイトをここ以外でも見るんですが、

OKWaveは時折便利に使わせてもらっていますが、 色々ネット検索していると、「msn 質問箱」とか「教えてgoo」といったサイトを見かけます。 ところが、蓋を開けてみたら中身はOKWaveの中身の転送?みたいな感じなのですが、 独自に質問・回答系のサイトをやっているところというのは、OKWave以外にもあったりしますか? 宜しくお願いします。

noname#210401
noname#210401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#154975
noname#154975

OKWaveが構築するデータベースを流用したパートナーサイトが現在80ほどあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 >独自に質問・回答系のサイトをやっているところというのは、OKWave以外にも 最大手は「Yahoo!知恵袋」 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 次いでOKWave系ですが、規模は知恵袋の1/10未満。 その次になると「はてな」あたりでしょうか。 ●Ritlweb 質問、回答検索 http://faq.ritlweb.com/ のほか、趣味人倶楽部の「お気軽Q&A」というのもあります。 http://smcb.jp/_ques_top ______________________ これらとは別に明確にQ&Aではありませんがちょっと趣がちがう「発言小町」も有名どころです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 80も、そんなに!? どうりで適当なキーワードを入れたら、 OKWaveっぽいサイトがちらほら出てくるわけですね。 Yahoo知恵袋の方が規模が大きいというのは初耳でした。 流石はYahoo、といったところでしょうか。 他にも結構あるんですね、どうも参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

教えて!gooとかは姉妹サイトですから、内容は同じです。 他には http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ http://sooda.jp/ とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知恵袋は見たことありましたが、これは独自だったのですね。 また、ソーダなんてのもあったんですね、参考になりました。