• ベストアンサー

皆さんの記憶にある揚げパンは、きなこ?砂糖?

何問か前に、揚げパンに関する質問があったので思い出したのですが、給食で出た揚げパンは、きなこでしたか?それとも、砂糖でしたか? パン屋で売っている揚げパンはもっぱらきなこのようですが、給食では砂糖だったような記憶があります。 きなこ揚げパンは、お楽しみ給食の時しか出なかったような・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172271
noname#172271
回答No.4

兵庫県民です。 私が小学生のときのあげパンは「きなこ」でした。「黄金パン」て名前がついていて、それはそれはおいしかった記憶がありますね。

localtombi
質問者

お礼

>「黄金パン」て名前 きなこでしたか! 砂糖よりもきなこの方が栄養があるので登場したのでしょうね。 黄金パンの日はワクワクしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.8

 こんばんは。  北関東です。  砂糖でした。きなこのは、見たことありません。

localtombi
質問者

お礼

砂糖ですか! 栄養はともかく、コスト的にも砂糖の方がいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

 うちの時代には給食には『揚げパン』は出ませんでした。 そいや。。自分の人生1度も揚げパン 実物見たことない

localtombi
質問者

お礼

揚げパン、出ませんか! カロリーがすごく高いらしいので、栄養士さんが給食として出すにはちょっと躊躇するかも知れません。 米飯が主流となってからは、ほとんど見かけないかも知れませんね。 街中のパン屋さんには置いてあることがありますから、探してみてください。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

砂糖でしたお(^    ω    ^) 甘いものはネ申ですお(^    ω    ^) 今日もあんパン3個食べましたお(^    ω    ^) 食事とは別ですお(^    ω    ^) これで尿が甘くなければ極楽なのに(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

砂糖ですかお? 甘いものは別腹と言いますおね! きっと回答者さまの別腹は、食事用腹よりも大きいのかも知れませんおね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151329
noname#151329
回答No.5

こんばんは。 静岡県の40代男性です。 揚げパンは砂糖でした。逆にきな粉の揚げパンって見たことないです。 月に一回は必ず出ましたね。ただ、あの質問のようなハイカラ(?)なパンは出ませんでした。 食パンとコッペペンの繰り返しでしたね。 余談になってしまいますが、ソフト麺・・・なんて懐かしい物もありました。

localtombi
質問者

お礼

きなこはなかったですか? 私は「お楽しみ給食」で出た記憶があります。特別扱いだったのでしょうね。 ソフト麺も知っています! うどんでもないスパゲティでもない不思議な食べ物でしたが、カレー汁とゴールデンコンビでおしいかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>皆さんの記憶にある揚げパンは、きなこ?砂糖?        ↓ そんなご馳走・美味しいパンは、少し歳を取っ手からの記憶と成ります<50年ぐらい前> ◇サッカリン[人口甘味料・砂糖の代用品]→砂糖→ザラメ→多様な種類「きな粉・黒糖・和三盆」 因みに、私は、小さくカラッと揚げたてのパン屋さんの<アンドーナツ>が大好きでした。

localtombi
質問者

お礼

サッカリン世代ですか! 私の頃はチクロとかがありましたね。 アンドーナツ、おいしいですね。 さすがに給食では出ませんでしたが、食パンにあずきという組み合わせは度々登場しました。 甘いものに飢えていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

30代半ばです 給食の揚げパンといえば 揚げたコッペパンに きな粉かシナモンシュガーをまぶした物でしたね 砂糖はただの砂糖じゃなくてシナモンシュガーでした。 子供の頃はシナモンが苦手だったので辛かった記憶があります。 あとは、揚げたピロシキも出ましたよ 中にはあんこが入った物とひき肉が入った物が 1個づつ出ましたね。

localtombi
質問者

お礼

シナモンシュガーですか! それはまたハイカラですね。私の時代にはあり得なかったメニューです。 ピロシキもいいですね。あんことひき肉で甘辛のバランスがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

きなこしか記憶にありません。 昭和40年代生まれ。 神奈川県民。

localtombi
質問者

お礼

きなこでしたか! 砂糖よりも栄養があるので、栄養士さんの配慮できなこがずっと出されていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 揚げパン

    先日友人達と学校給食でおいしかったものの話で盛り上がりました そこで揚げパンがおいしかったねという話になったんですが、話を進めていくうちにどうも揚げパンの味付け?で意見の食い違いが出てきました^^; 私の出身は佐賀で 揚げパンといえば周りに黄な粉をまぶしたものだと信じて疑わないのですが 他の友人は出身大阪・三重・長野で 揚げパンはコッペパンを揚げたものに砂糖をふりかけたものだと言って聞きません そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆様が小学校の給食に出た揚げパンってどんなんでしたか? 冷凍みかんとミルメークLOVEな方々からのレスお待ちしています(*`д´)b

  • 砂糖入りのきな粉はある?

    砂糖入りのきな粉が欲しいのですが、お店で見かけるのは砂糖なしのものばかりのような気がします。 あるのでしょうか?わらび餅など、お菓子についているきな粉は砂糖が入っているのに、きな粉だけだと砂糖なしのものしかみたことがありません。 もし売っているのであれば、商品名等、教えていただきたいのですが。。。

  • 砂糖不使用の、「きな粉」って売ってますか?

    きな粉って、カロリーが意外と高く、どれも砂糖が入ってますよね?? ノンシュガーきな粉って、普通に売っていないのでしょうか?

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • きなこもちパンを冷凍してしまいました。

    母が昨日私が買ってきたきなこもちパンを誤って冷凍しちゃったんです。 今日慌てて取り出して自然解凍しました。 きなこもちパンは中にお餅が入っており、上はきなこ風味のチョコレートが掛かっています。 きなこもちアイスとよく似たものです。 食べても大丈夫でしょうか? 賞味期限は31日です。

  • パン屋さんで売ってる、黄な粉がまぶされているパン

    パン屋さんで、丸い形の(6cmくらい)パンにきなこがまぶされていて、ものすごくやわらかくて、割ってみると中が白というより、透明に近いような白さのものを買って食べてみたのですが、それがとてもおいしくて、ぜひ家でも手作りしてみたいと思いました。 どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信販売で揚げパン

    小学校の給食で 砂糖をまぶした揚げパンが出てたのを思いだし とてもとてもたべたくてしかたありません。 それで東京もんじゃさんのサイトへ行ってみたのですが 三月中旬までディノスさんのほうで5千いくらだったかのセット販売しかないそうです。 その他のサイトで揚げパンの通販やってるサイトがあれば ぜひおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんは、「揚げパン」の正しい食べ方って知ってましたか?

    給食に出た「揚げパン」ですけど、そもそも正しい食べ方なんかあるのか?と思いますが、あったんですね! 1.まず揚げパンに、タテに先割れスプーンで切れ目を入れます。 2.手で、切った両側を下に押し込むようにして、中の白いパン部分を全面に出します。 3.そうすると、見た目は真っ白いコッペパンになって、手でつかんでも油や砂糖で汚れずに食べられます。 私はこんな方法は知りませんでした。まるかじりでした。 皆さんは、「揚げパン」の正しい食べ方、知ってましたか? もちろん、まるかじりですよね?

  • 砂糖が入っていない食パン

    店で買う食パンの原材料には必ず「砂糖」が入っています。 そこで質問が3点あります。 1.食パンには必ず砂糖を入れないと作れないのでしょうか? 2.砂糖が入っていない食パンを食べた方はいますか?どんな味でしたか? 3.砂糖が入っていない食パンを売っている店を教えてください。

  • きな粉を使ったパンのレシピ教えてください

    簡単で、手作りでできるきな粉を使ったパンのレシピがあれば、教えてください。できればバターを使わず、ヘルシーなものを。よろしくお願いします。