• ベストアンサー

無線LANで高性能な製品が知りたい

現在使用している無線LANはWHR-G301Nですが、電波が弱いのか2階の部屋のPCに接続できません。最初同じ部屋で接続テストしてOKだったので2階にPCを移したら接続できなくなりました。メーカーの説明では家中どこでも快適に接続可能とありますが。1階の部屋では接続出来ています。他のゲーム器も全て接続出来て快適に使用出来ていますが、2階だとどうしても接続できないのです。 木造2階建ての家ですが、なんとか接続出来るものは無いでしょうか?他に簡単で接続出来る機器も知りたいのです。子機に付いているソフトも入れなおしたのですが、アクセス出来ないと表示され、何回試しても駄目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろな方法があります。 方法(1)有線LANにする。(ケーブルを2階までもっていく) 方法(2)PLC(電線LAN)装置を導入する。 方法(3)無線ステーションを2階まで届く位置に移動する

jinjin3618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり2階には無線LANは無理な様です。機種を変えてもそれ程効果は期待できないらしいので、PLCかLANケーブルを引くのが良いのかと思って居ます。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

フロア間通信なら良くある事です。 近所の電波に負けているだけなので対策は、簡単です。 方法1、混信の無いチャンネルを使う…5ギガヘルツなど 方法2、より強力なルータで2.4ギガヘルツを使う…450シリーズなど

jinjin3618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。450シリーズも検討したのですが、それ程効果は期待できない様なので、LANケーブルを引くのが一番安価だと思うのでそれにするか、電線LANにしようかとも考えて居ます。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

無線LANルータとしてはそちらの製品はかなり人気で評判も良いので問題ないと思います。 後は電波の弱さだと思うので、電波を強化する方法をご紹介します。 http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-1469.html

jinjin3618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電波の強い機種に変えようかとも思いましたが、それ程効果は期待できないらしいのでやめました。LANケーブルを2階まで引くのが一番安価だと思うのでそれにしようかと考えて居ます。

• k-josui
回答No.1

「高性能」とはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 無線LANの規格は決まっていて、電波の出力も上限が決まっています。 そして水平より垂直方向は、どちらかというと不向きなのです。 (つまり1階と2階は条件が悪い)     > メーカーの説明では家中どこでも快適に接続可能 丸々その通りに受け取るのはいかがかと思いますけど。      対策 1階でも親機の設置場所を変えてみる、出来れば階段の踊り場などに親機を設置してみる。 2階でも使う部屋を変えてみる。 通信チャンネルを変更してみる。      最悪2階へはLANケーブルを引く。     現状「WHR-G301N」を他の機種に置き換えても、それほど大きく変化はないと思いますよ。

jinjin3618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり無理ですよね、LANケーブルを引くのが一番安いのかも知れません。 機種を変えようかと思いましたがやめます。