• ベストアンサー

無線LANについて質問です。

木造二階建ての家で無線LANをやりたいのですが、一階にアクセスポイントを置いて、子機を二階の自分の部屋(アクセスポイントを置いた真上の部屋の隣に位置する)で使うつもりです。直線距離にしたら5,6メートルだと思いますが、感度?電波はどうでしょうか? 同じような環境の方がいたらさらに幸いです。 使うパソコンがPCカードが使えなく、感度が弱いから強化するということが出来ないので心配です。 無線LANアクセスポイントはバッファローのWHR-HP-G54を、子機の方はDellのInspiron 1501 の内蔵ワイヤレスLAN Miniカード を使うつもりです。 それぞれ違うと言ったらそれまでですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同様の環境で2Fにアクセスポイント、1Fに子機を設置しています。上下だけでなく水平方向でも4~5メートル離れておりますが、だいたい10~20Mbpsくらいの速度は出ています(11gで)。機器自体は若干古いので、最新のものでしたらもう少し速度が出るかもしれません。 経験上、感度的には問題がないと思います。むしろ、近所で無線LANを導入している家庭があるかどうかの方が、重要です。たくさんあると、チャンネルがかぶってしまい、うまく通信できなくなります。事前に、無線のスキャンをしてみると良いかもしれません(ちなみにうちの場合、最大で3件ほどの無線環境が確認できます。たまにうまく通信できないときは、チャンネルを変更すると高確率で復活します)。

tennis_win
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 それで、無線のスキャンとはどうやるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

うちはThinkPadなので専用のユーティリティが付属するのですが、Windows XPの場合だと、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」みたいなオプションがあったと思います。

tennis_win
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.2

うちも似たような住居環境で無線LANで接続しています。 しかも、ルーターはまさにその WHR-HP-G54 です。 で、うちは WHR-HP-G54/PHP というPCカードとのセット品を使っていましたが、 子機側を下記機種に変更することで、より感度が高まり、電波状態も著しく向上しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/ 実売価格も安いですので、Inspiron1501 の内蔵LANは避けて、これをお使いになると便利ですよ。 子機側が Buffalo 製品でなければ、AOSS の自動設定はできませんから、 パソコン内蔵LANを使うのは、最初の接続設定をするのに面倒です。

tennis_win
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 USBタイプは弱いと思ってましたが、おしえてもらったタイプは感度が良さそうですね。

回答No.1

2,3年前の古い環境で同じ木造家屋で1階と2階で無線LANを使用していました、トラブルも無く普通に使用できていました。 どうしても心配ならHDPLCを使われてはどうでしょうか 少々高くつきますが

tennis_win
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 HDPLCという選択肢もありましたか 考えてみます。