• ベストアンサー

艶のある備前焼

独特の陶土と松灰、無釉で知られた備前焼に興味を持ちはじめてHPやオークションを覗いています。 ここで時々、肌がテカテカに艶のある作品を見かけます。何かを塗ったりしてあるのでしょうか。

• musuu
  • お礼率65% (32/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

備前焼は何も塗ってありません。 備前焼は釉薬をかけないで焼き上げます。 しかし作品には色・艶・などこれは耐火度の低い土を、 窯の中で長時間かけて焼き締める為に、 付着する燃料薪灰と、炎の当り工合の変化します。 代表的な窯変として、灰かぶり、胡麻(ゴマ)、 桟切(サンギリ)、緋襷(ヒダスキなどがあります。 水を器の中に入れておくとか、使い込むと艶がよく出るようですね。

参考URL:
http://www.bizenpottery.com/bizen.html,http://www.gift.or.jp/bisyu/bizenyak/bizenyak.htm

その他の回答 (1)

• i-harada
回答No.1

何も塗ってないですよ! 温度が高いので表面が熔けて艶が出ます。 ヒダスキは温度が低い焼き方です。 登り窯に何処に焼き上げる作品を置くかによって変わります。もちろん薪の入れ方と時間によって変わります。 焼き上げるのに一週間から二週間、24時間温度管理が必要です。