• ベストアンサー

Atokの不便さ!IEの設定? 助けてください。

 最近、Atok で入力中に小文字のカタカナになったり、   ひらがな入力になってしまったりで、パソコンが使えなくなり    たいへん困っています。 小生の未熟さが一番の原因とは承知しているのですが、  IEとAtokの相性が悪くなったことも一因と考えます。 添付図のようなメッセージが現れました。  Atokをローマ字変換に固定する方法   または、IEの設定を変える方法を   教えてください。  <m(__)m> 

noname#152318
noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>IEとAtokの相性が悪くなったことも一因と考えます。 考えるのは自由ですがあまりにも滑稽です 自信の未熟さを棚に上げて不具合の原因をソフトウェアになすりつけるとは… Internet Explorer の保護モードを解除したい http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7protectionmode.htm

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。  一発で回復しました。  >自信(自身?)の未熟さを棚に上げて不具合の原因をソフトウェアになすりつけるとは…  かつて、ロータス1-2-3を使用していました。   ロータス97あたりから、アップグレードすると、PCが不調になったのです。  とうとう、ロータス製品は使い物にならなくなりました。   Win95ならいつも快調だったのです。  Win98を95に戻して使ったのです。 今回の質問は、IME2010 をインストールして、日本語を打ち込んでの  日本語入力でした。 大変滑稽な態度をお見せしましたが、普通のユーザーが、IEの インターネットセキュリティーのプロパティのセキュリティータブを 開けるとは考えられません。  やはり、ジャストシステムとマイクロソフトに隙間風が吹き始めた と考えてしまいます。  ロータスはR5j(?)から2000までそろえましたが、2007から後は スタックばかりで、Excelに変えました。  文章はキャノワードを現在も使っています。 年と共に猜疑心が強くなりました。 まずは、所期の問題解決についてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

ATOK2008とIE8をXP環境下で使っています。 ですので質問者様とは少し状況が異なるかもしれませんが・・・ >Atokをローマ字変換に固定する方法 ↑ ATOKが有効になっているとき、[Ctrl]と[F12]キーの 同時押しでATOKプロパティを出します。(参考画像) ここで変換をローマ字に設定してやれば、通常は そうなってくれるはずです。

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 qann様のご指摘は、MNH10W様にお礼を書いた後に、気が付きました。 以前には、これで対処できていたのです。 しかし、このウインドウが立ち上がらなくなっていたのです。  ほんとに滑稽な姿をお見せしてしまいました。  今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Atok に詳しい方、教えてください。

     IE 11を使用しています。 日本語入力時に、打ち込む窓が変わるたびに、ひらがな入力になってしまい、 〔Ait〕+〔ひらがな/ローマ字〕のキィーを押しています。 ローマ字入力に固定する方法を、ご存じの方、教えてください。 ワードやエクセルでは、ローマ字入力が安定し、ひらがなキーモードに変わることは滅多にありません。 OSは、Windows 8.1 と Windows 7 です。 Atokは、2005を使用していますが、2013でも同様です。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOKの日本語入力切替えの設定について

    ATOK2007を使っています。日本語入力切替えについて質問があります。 私の環境では「カタカナひらがなローマ字」キーを押すと日本語入力がonになります。 日本語入力をonにした時に「ひらがな」になるか「半角英数」になるかは前回日本語入力をoffにした時の状態に依存していて、不便に感じています。 「カタカナひらがなローマ字」キーを押した時に、必ず「ひらがな」入力となるように設定できるのでしょうか?

  • ATOK2014の不具合について

    ATOK2014の不具合について ひらがな入力で使用できていたのですが、昨日から不具合を起こしどのようにしても改善しなかったので助けてもらいたいです。 通常は「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014が赤く点灯するとひらがな入力ができ、 「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014の赤が消えると半角の英数字が入力できるのですが、現在は半角のカタカナになってしまっています。半角の英数字を入力するためには、ATOK2014のKANAを押し込まないような状態にしないと打てないことが分かりました。さらに、「カタカナひらがなローマ字」のキーを押しても何も反応しなくなってしまいました。どのように改善したら良いでしょうか.よろしく回答をお願いします。

  • ATOK17 for winです。

    ATOK17を使用しています。 ローマ字入力を通常使用しているのですが、「ひらがな/かたかな」ぼたんを押すと、かな入力に変わってしまいます。 「ひらがな/かたかな」ボタンを押してもかな入力に変わらないように、ローマ字入力を固定することはできないでしょうか? 「ひらがな/かたかな」ボタンを押すなと言われればそれまでなのですが、どうも押してしまう癖がついているのです。 どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ATOKの入力方法  お手上げです!

     Atok 2007を使用しています。 時折、誤操作でひらがな入力になってしまいます。   ○ローマ字入力一筋でしたので、パソコンを変えて入力を続けます。 ○Web検索欄にカーソルを移動すると自動で英数字モードになってしまいます。   ローマ字漢字入力になかなか戻せません。      ローマ字入力を固定する方法又は、一発でローマ字漢字入力に   設定する方法を教えてください。   

  • ATOK19で初期設定がカナ変換になってしまう

    こんにちは。 ATOK19を使用しています。 なんでも良いので、テキストが打ち込める画面にすると、 かならずカナ入力になってしまいます。 ATOKのプロパティを開くと、ローマ字入力になっているのですが。。 カナ入力を「ローマ字入力のひらがな」に変更しても、再度別の ファイルやソフトを開いて、テキストを打とうとすると、やはり カナ入力に戻ってしまいます。 どのようにしたら、初期設定で、ローマ字入力に変更できるでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ATOK12について

    ATOK12について2・3お聞きしたいことがあります。 分かる質問だけでも良いのでお応え下さいませ。 1プロパティが出ないことがある。 右クリックしてプロパティを選んでも、作動しないことがあります。 どうしてでしょうか? 2文字列ボックスのATOK履歴をすべて消したい。 登録せず、ひつようのない履歴を消したいのですがかのうでしょうか? 3ローマ字入力がおかしくなる。 ローマ字入力で、ATOKのバーに、英小と出ていても、大文字だったり、 普通に使っているのにA表示になって平仮名が出せなかったり、 変換が上手くいかなかったりすることが週1くらいで起こります。 どうしたらなおりますか? よろしくおねがいします。

  • ATOK17について

    ATOK17を使っていたのですが、突然ローマ字入力が出来なくなりました。 ローマ字で入力しようとすると「さ」を入力すると「sあ」となってしまいます。  直す方法など教えて頂ければ幸いです

  • 入力の設定は?

    winXPです。IMEスタンダード2002です。 OEやIEに入力するとき(ローマ字打ち、ひらがな入力)いちいち、半角/全角を押さないとひらがな入力が出来ません。たとえば、OEで件名をひらがなで入れてても、本文でまた、半角キーを押さないとひらがなになりません。ローマ字のままになってしまいます。また、IEでページを変えるたびに半角キーを押してます。いちいち押さないで済む設定は無いでしょうか。 そらから半角/全角キーではひらがな入力できなくて「カタカナ・ひらがなキー」を押すこともあります。 入力方法(設定)がわかってないようです。教えてくださいませ