• ベストアンサー

Atokの不便さ!IEの設定? 助けてください。

最近、Atok で入力中に小文字のカタカナになったり、   ひらがな入力になってしまったりで、パソコンが使えなくなり    たいへん困っています。 小生の未熟さが一番の原因とは承知しているのですが、  IEとAtokの相性が悪くなったことも一因と考えます。 添付図のようなメッセージが現れました。  Atokをローマ字変換に固定する方法   または、IEの設定を変える方法を   教えてください。  <m(__)m> 

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>IEとAtokの相性が悪くなったことも一因と考えます。 考えるのは自由ですがあまりにも滑稽です 自信の未熟さを棚に上げて不具合の原因をソフトウェアになすりつけるとは… Internet Explorer の保護モードを解除したい http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7protectionmode.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。  一発で回復しました。  >自信(自身?)の未熟さを棚に上げて不具合の原因をソフトウェアになすりつけるとは…  かつて、ロータス1-2-3を使用していました。   ロータス97あたりから、アップグレードすると、PCが不調になったのです。  とうとう、ロータス製品は使い物にならなくなりました。   Win95ならいつも快調だったのです。  Win98を95に戻して使ったのです。 今回の質問は、IME2010 をインストールして、日本語を打ち込んでの  日本語入力でした。 大変滑稽な態度をお見せしましたが、普通のユーザーが、IEの インターネットセキュリティーのプロパティのセキュリティータブを 開けるとは考えられません。  やはり、ジャストシステムとマイクロソフトに隙間風が吹き始めた と考えてしまいます。  ロータスはR5j(?)から2000までそろえましたが、2007から後は スタックばかりで、Excelに変えました。  文章はキャノワードを現在も使っています。 年と共に猜疑心が強くなりました。 まずは、所期の問題解決についてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• qann
回答No.2

ATOK2008とIE8をXP環境下で使っています。 ですので質問者様とは少し状況が異なるかもしれませんが・・・ >Atokをローマ字変換に固定する方法 ↑ ATOKが有効になっているとき、[Ctrl]と[F12]キーの 同時押しでATOKプロパティを出します。(参考画像) ここで変換をローマ字に設定してやれば、通常は そうなってくれるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 qann様のご指摘は、MNH10W様にお礼を書いた後に、気が付きました。 以前には、これで対処できていたのです。 しかし、このウインドウが立ち上がらなくなっていたのです。  ほんとに滑稽な姿をお見せしてしまいました。  今後もよろしくお願いいたします。