• ベストアンサー

祖母からのお小遣い

私の家は、親からお小遣いではなく祖母からお小遣いをもらっています。 いま私は中学生で、お小遣いを3000円もらっています。 音楽、絵、アニメ鑑賞など趣味もいっぱいあって、 CDやポスター、コピックなどほしいものを買うと3000円がすぐになくなってしまいます そうはいっても年金暮らしの祖母に「お小遣いあげてくれる?」なんて言えません。 わたしは、ほしいものを我慢して必要なものだけを買ったほうがいいのでしょうか? それとも 祖母にお小遣いあげてよって言っていいものでしょうか? ご回答よろしくおねがいします

noname#148590
noname#148590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

>>そうはいっても年金暮らしの祖母に「お小遣いあげてくれる?」なんて言えません。 これが答えです。

その他の回答 (1)

回答No.2

我慢することを覚えようか。

関連するQ&A

  • 祖母がお小遣いをくれるのですが…

    現在、20代後半で仕事もしている社会人です。 祖母とは同居しているのですが、事あるごとにお小遣いをくれようとするので悩んでいます。 祖母のことは好きですし気持ちはとても嬉しいのですが、私もいい大人で働いてもいるので、年金暮らしの祖母からお金を貰うことがとても心苦しいのです。 孫に何かしてやりたい、お小遣いをあげたい、という気持ちはわかるのですが、だからといって日常の中で突然渡されても戸惑いますし、反射的に断ってしまいます。 押し問答の末に諦めてはくれるのですが、泣きそうな顔をされるうえに、一度出したものを引っ込めさせているので、こちらも心が痛くなるし泣きそうになります。 ですが祖母の気持ちが嬉しいのも本当なので、私の誕生日やお正月のお年玉などのお祝いごとの場合は「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて貰うことにしています。 そのかわり、というのも変ですが、祖母の誕生日や敬老の日などのお祝いごとには贈り物をしていて、とても喜んでくれています。 なにか理由があってそのお祝いにくれるというのなら自分を納得させられるのですが、そうではない普通の日に、しかもそこそこの額(私の感覚では大金)をくれようとするので困ってしまいます。 受け取ったほうが祖母が喜ぶというのはわかっています。 ですがどうしても「貰えない、貰ってはいけない」という気持ちが働いて頑なになってしまい、残念そうな顔の祖母を見ては死にたくなるほど後悔します。 けっして祖母を悲しませたいわけではないのです。 私のことを想ってくれているのもよくわかっています。 自分が素直になればいいだけなのかもしれません。 母に相談したところ「受け取って喜んであげたら、おばあちゃんも嬉しい」と言われました。 ですが、むやみやたらにお金を貰うという行為をしたくないのも本心です。 だんだん自分が悪いことをしているような気にもなってきて、どうしたらよいのか真剣に悩んでいます。 祖母を傷つけずにやんわり断る方法など、何かいい案がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 長文になってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 中学3年生のこづかいについて

    中学3年生のおこづかいについて。 こんにちは。中3の女子です。 私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。 祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。 言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。 なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。 昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。 それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。 500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。 昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。 なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。 物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。 そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。 中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。 父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。 祖父はもう財力もなにもありません。 お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。 父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。 私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。 なので私自身が悪いとは考えられないんです。 なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。 私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • お小遣い

    お小遣いの事なんですが、 今中一で800円なんですけど、すくないんです。 ずっと普通なのかと思っていたんです。 だから我慢していたんですけど、 インターネットで調べてみたら2.500~3000円でした。 友達にも(2人だけですが)聞いたら3000円でした。 そうゆう結果だったので、あげてもらおうと思うんです。  でも去年上げてもらおうと思ってしゃべってもあげてくれませんでしたまたあげてくれなかったら、 嫌なので、半年間ずーっとどうゆおうか等考えてきたのですが 思いつきません。 それで書き込みしたのです。 此処で書き込みしたら8割は解決できるので今回も、と思います。 皆さんお願いします。 どうゆう風にいったら普通なみの お小遣いにまであげてくれるか。 アドバイス宜しくお願いします あなた方が中学生の時何円かも教えてくださいね。 

  • お小遣いについて

    色々な事情があり5年ほど心療内科に通院しており、日によって体調が変化するので仕事に就くことも出来ず、精神の障がい年金というものを受給しています。 甘えるな、という気持ちを持たれても仕方ないと思うのですが何度もアルバイトの面接を受けて仕事を始めようとしても上手くいかず 実家暮らしで、年金は親に管理してもらっているので毎日簡単な手伝いをすることを条件にわたしの受給している障がい年金から毎月1万円のお小遣いをもらってすごしています。 外に出ることもあまりないのですが、そのお小遣いから携帯代を払ったり自分の食べたいものを買ったり、物を買ったり、月に1回あるかないかですが友達と遊びに行ったりと、ここ1、2年ほど毎月1万円の中で過ごしていて わたしが仕事に行ける状態ではないのが悪いことは分かっているのですが、20代も半ばになり月1万円では足りず月の後半になると数百円しか所持金がない状況が続いており 親にもう少しだけでも貰えないかと話をしたいと思うのですが 自分の体調のいい日にはなってしまうので都合がよすぎると思われるかもしれませんが、「週2日で晩ご飯を作るからお小遣いを2万円に増やして欲しい」とお願いするのは額が大きすぎるでしょうか。 何度も言いますが、甘えているのはわかっています。自分が働けない状況になってしまったのが悪いとも自覚もしてますが、やっぱり刺さってしまうので申し訳ありませんが回答としてそういった意見は控えて頂けると助かります。

  • 中学生の小遣い

    はじめまして。僕はお金に関して悩んでいる中学二年生です。 まず僕には趣味が二つあります。一つはギターともう一つは両生類爬虫類の飼育です。 僕は小遣いを今は1200円もらっています。中学生の平均小遣いは2800円だそうで僕の周りにもそのぐらいもらっている人はいます。 服などは買うときに言えばお金を出してくれるんですが趣味の分には誕生日とお年玉以外出してくれません。でも塾に月四万円は出してくれています。 欲しいものがいっぱいあります。新たにカエルが飼いたいし写真を撮るのにカメラも欲しいです。ギターも今使ってる安物じゃない良いものが欲しいです。 僕が欲しいカエルやギターの本はやたら値段が高くてたいてい二千円以上はします。 これではいつまでたっても買えないので小遣いアップを要求しようと思っています。 僕は贅沢でしょうか?でも何となく申し訳ないような気がします。 皆さんはどう思いますか?そしてどのように切り出したらいいでしょうか?

  • 小遣い

     私は高校生です。それで、困っていることなのですが、小遣いの金額です。働いたこともない私が偉そうに言うのもあれですが、少ないと思っています。三千円です。高校生の小遣いの相場というものをよく知らないのですがどうでしょうか?私は私立の学校や音楽のレッスンに通わさせてもらっているくらいでそんなに変わったことは親にさせていません。それどころか、今の高校生にしては珍しく携帯電話も持っていません。(私が必要だと思っていません。)それから、よけいにイヤだなと思わせる要素があるのです。中学生の弟も同じ金額を小遣いとしてもらっているのです。弟も私立の学校に通っています。しかし、携帯電話を持っています。その上、弟は家の手伝いなども全くせず、マイナスになることばかりしてくれます。私はちゃんと手伝いもしています。これら全てから考えて、私の小遣いは少ないと思いませんか?

  • お小遣いが少ない(´;ω;`) 中学生です

    中一女子です。お小遣いが少ないです。月1000円です。多いじゃんと思う人もいるかもしれないけど、私にとっては少ないです。ちなみにお小遣いの使い道は、コスメ(高いのでほぼ百均とドンキの安いやつで済ましています)アクセサリー(帽子やイヤリング)や推しのグループのCDやグッズ(ちなみにTWICEが好きです)を買います。あとたまに、友達と遊ぶのでそのお金とか(それでも節約するために友達の三分の一のお金しか使いません)TWICEのグッズもイベントに行くときに500円くらいのグッズを1個買うくらいです。私だってほんとはTWICEのグッズをもうちょっと買いたいし、CDも年に一度だけしか買えないけど、もっと買いたいです。でも中学生だからバイトもできません。 ・どうすればお小遣いを増やせますか。 ・中学生でもお金を稼ぐ方法はありますか。

  • 義理兄の祖母に香典?

     義理兄の祖母が亡くなったのですが、うちの両親が香典を10万円送っていました。  私としては、義理兄の祖母に香典を出さなくてもいいのではないかと思うのですが、、、  はっきり言って、生活に大変余裕があるのならいいけど、今は年金暮らしで会えば「大変だ」と言っています。  両親は、「香典を出すのが当たり前だ!」と言いますが、無理しても出すものなのですか?

  • 夫のこづかい・・。

    夫のこづかいの金額について質問です。 今、手取り27万で中学生の子供1人と小学生の子供1人がいます。 妥当なこづかいの額はどれぐらいでしょうか。 今は趣味、ご飯代だけで月3万5千円です。散髪代、ガソリン代、交際費は別です。 私は専業主婦です。

  • 風俗に行くなら小遣いはどれくらい?

    夫が風俗に行った疑いがあります。 問い詰めましたが白状しませんでした。 夫は、『風俗に絶対行かせたくないなら、金銭的に行けなくするのが確実な方法。俺は小遣い少ないから行くのは無理でしょ。』と言います。 夫の小遣いは、月3万円(一食400円程度の食費、タバコ代含む)。 その月の残業代によってプラス1~2万円。 年2回のボーナス時にそれぞれ5万円。 会社の飲み代、ガソリン代、携帯代等は家計から出しています。 夫は特に趣味もなく、たまに本やCDを買う程度です。 夫の言う通り、この小遣いで風俗に行くのは本当に無理なのでしょうか。