• 締切済み

お小遣いについて

色々な事情があり5年ほど心療内科に通院しており、日によって体調が変化するので仕事に就くことも出来ず、精神の障がい年金というものを受給しています。 甘えるな、という気持ちを持たれても仕方ないと思うのですが何度もアルバイトの面接を受けて仕事を始めようとしても上手くいかず 実家暮らしで、年金は親に管理してもらっているので毎日簡単な手伝いをすることを条件にわたしの受給している障がい年金から毎月1万円のお小遣いをもらってすごしています。 外に出ることもあまりないのですが、そのお小遣いから携帯代を払ったり自分の食べたいものを買ったり、物を買ったり、月に1回あるかないかですが友達と遊びに行ったりと、ここ1、2年ほど毎月1万円の中で過ごしていて わたしが仕事に行ける状態ではないのが悪いことは分かっているのですが、20代も半ばになり月1万円では足りず月の後半になると数百円しか所持金がない状況が続いており 親にもう少しだけでも貰えないかと話をしたいと思うのですが 自分の体調のいい日にはなってしまうので都合がよすぎると思われるかもしれませんが、「週2日で晩ご飯を作るからお小遣いを2万円に増やして欲しい」とお願いするのは額が大きすぎるでしょうか。 何度も言いますが、甘えているのはわかっています。自分が働けない状況になってしまったのが悪いとも自覚もしてますが、やっぱり刺さってしまうので申し訳ありませんが回答としてそういった意見は控えて頂けると助かります。

みんなの回答

• qru
回答No.5

家族が管理するのが異常です。あと、甘えてないと思います。

• marupero
回答No.4

>「週に2.3回ご飯を作るだけでプラス1万円というのは多いと感じますか?」という質問内容でした。 毎日作りなさい

• v3050v78
回答No.3

20代半ばになって障害年金を親が管理するのは如何と思います。月1万円の中から携帯代を引いたら幾ら残るのですか?貴方が働けない事を良い事に、その年金の一部が貴方の家庭の生活費に使われている、年金は貴方自身に与えられた公的な年金です。家庭の都合もあるでしょうが「2万円に増やして欲しい」これは遠慮しないで堂々と言うべきです。

156jm
質問者

補足

携帯代を引くと、残りは6000円程です。 そこから趣味や友人との食事等で残りを使っています。友人との食事は付き合っに1回あるかないか位のレベルなのですが、その1回だけで年齢もありますし結構減ってしまっていて。 元々、浪費癖が激しく管理して貰っている状況です。 わたしが働いていた際に親へと支払っていた私の分の「食費、光熱費、家賃」の一部分は年金から貰って欲しいと私がお願いしました。 家の物ではなく、わたし個人に必要な大きな買い物は年金から引いて貰うという形で管理してもらっています。 週に2.3日に夕食を作る、という条件だけでプラス1万円も交渉していいのか、もう少し日数を増やした方がいいのか、と悩んでいます…。

• karawane
回答No.2

日によって体調に変動がある人は、 国家が定めた年金を受給しながら 暮らしていて宜しいのです。 何かしら、世の中に貢献したいと お思いならば、自由業の分野で、アナタ様の 情熱を燃やしませんか。 更に、長期化するようでしたら、 難治性になる前に、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターがいる病院 or クリニック等で、 診察を受けてみることを、お勧めしたいです。 公立図書館等で、 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『世界は幻なんかじゃない』 『人に頼む技術』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』(2種有り) 『幸せの女神は勇者に味方する』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『田園発 港行き自転車』 を、読んでみませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• marupero
回答No.1

>毎月1万円のお小遣い 私は毎月0円ですが生活できてます。 バイトができないならネットを使ってある程度のことはできます 3千円程度なら稼げるので親にねだる前ネットを使ってみてはどうでしょうか? 例 ①ニコニコ動画への動画投稿「収益申請は携帯電話登録のみ」(1本投稿で数円) >親にもう少しだけでも貰えないかと話をしたいと思うのですが これに関して私ら部外者が口に出せる内容ではないので頼んでみない事にはどうしようないが、一万円で足りないと感じていると沼になるんで一万円でやりくりしてみて足りない場合に相談してみましょう。

156jm
質問者

補足

自分の手で稼ぐという方法を教えて下さりありがとうございます。 ですが、動画投稿等はこれも例にはなりますが編集などが上手く行かない、投稿する動画のアイデアが思いつかない、などの問題が起こった時に激しくイライラしてしまったりと言うことがあるので極力避けたいと思っています。 1、2年ほど既に1万円の中で生活しており、携帯代や自分に必要な物もその中から買うので足りない状況が続いていて、今回の質問をしました。 頼んでもいいか、というものではなく交渉するに当たって「週に2.3回ご飯を作るだけでプラス1万円というのは多いと感じますか?」という質問内容でした。 紛らわしい文章の書き方をしてしまい申し訳ありません。