• 締切済み

お小遣いについて

色々な事情があり5年ほど心療内科に通院しており、日によって体調が変化するので仕事に就くことも出来ず、精神の障がい年金というものを受給しています。 甘えるな、という気持ちを持たれても仕方ないと思うのですが何度もアルバイトの面接を受けて仕事を始めようとしても上手くいかず 実家暮らしで、年金は親に管理してもらっているので毎日簡単な手伝いをすることを条件にわたしの受給している障がい年金から毎月1万円のお小遣いをもらってすごしています。 外に出ることもあまりないのですが、そのお小遣いから携帯代を払ったり自分の食べたいものを買ったり、物を買ったり、月に1回あるかないかですが友達と遊びに行ったりと、ここ1、2年ほど毎月1万円の中で過ごしていて わたしが仕事に行ける状態ではないのが悪いことは分かっているのですが、20代も半ばになり月1万円では足りず月の後半になると数百円しか所持金がない状況が続いており 親にもう少しだけでも貰えないかと話をしたいと思うのですが 自分の体調のいい日にはなってしまうので都合がよすぎると思われるかもしれませんが、「週2日で晩ご飯を作るからお小遣いを2万円に増やして欲しい」とお願いするのは額が大きすぎるでしょうか。 何度も言いますが、甘えているのはわかっています。自分が働けない状況になってしまったのが悪いとも自覚もしてますが、やっぱり刺さってしまうので申し訳ありませんが回答としてそういった意見は控えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

家族が管理するのが異常です。あと、甘えてないと思います。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.4

>「週に2.3回ご飯を作るだけでプラス1万円というのは多いと感じますか?」という質問内容でした。 毎日作りなさい

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

20代半ばになって障害年金を親が管理するのは如何と思います。月1万円の中から携帯代を引いたら幾ら残るのですか?貴方が働けない事を良い事に、その年金の一部が貴方の家庭の生活費に使われている、年金は貴方自身に与えられた公的な年金です。家庭の都合もあるでしょうが「2万円に増やして欲しい」これは遠慮しないで堂々と言うべきです。

156jm
質問者

補足

携帯代を引くと、残りは6000円程です。 そこから趣味や友人との食事等で残りを使っています。友人との食事は付き合っに1回あるかないか位のレベルなのですが、その1回だけで年齢もありますし結構減ってしまっていて。 元々、浪費癖が激しく管理して貰っている状況です。 わたしが働いていた際に親へと支払っていた私の分の「食費、光熱費、家賃」の一部分は年金から貰って欲しいと私がお願いしました。 家の物ではなく、わたし個人に必要な大きな買い物は年金から引いて貰うという形で管理してもらっています。 週に2.3日に夕食を作る、という条件だけでプラス1万円も交渉していいのか、もう少し日数を増やした方がいいのか、と悩んでいます…。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

日によって体調に変動がある人は、 国家が定めた年金を受給しながら 暮らしていて宜しいのです。 何かしら、世の中に貢献したいと お思いならば、自由業の分野で、アナタ様の 情熱を燃やしませんか。 更に、長期化するようでしたら、 難治性になる前に、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターがいる病院 or クリニック等で、 診察を受けてみることを、お勧めしたいです。 公立図書館等で、 『精神科医が教えるストレスフリー大全』 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『世界は幻なんかじゃない』 『人に頼む技術』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』(2種有り) 『幸せの女神は勇者に味方する』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『田園発 港行き自転車』 を、読んでみませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

>毎月1万円のお小遣い 私は毎月0円ですが生活できてます。 バイトができないならネットを使ってある程度のことはできます 3千円程度なら稼げるので親にねだる前ネットを使ってみてはどうでしょうか? 例 ①ニコニコ動画への動画投稿「収益申請は携帯電話登録のみ」(1本投稿で数円) >親にもう少しだけでも貰えないかと話をしたいと思うのですが これに関して私ら部外者が口に出せる内容ではないので頼んでみない事にはどうしようないが、一万円で足りないと感じていると沼になるんで一万円でやりくりしてみて足りない場合に相談してみましょう。

156jm
質問者

補足

自分の手で稼ぐという方法を教えて下さりありがとうございます。 ですが、動画投稿等はこれも例にはなりますが編集などが上手く行かない、投稿する動画のアイデアが思いつかない、などの問題が起こった時に激しくイライラしてしまったりと言うことがあるので極力避けたいと思っています。 1、2年ほど既に1万円の中で生活しており、携帯代や自分に必要な物もその中から買うので足りない状況が続いていて、今回の質問をしました。 頼んでもいいか、というものではなく交渉するに当たって「週に2.3回ご飯を作るだけでプラス1万円というのは多いと感じますか?」という質問内容でした。 紛らわしい文章の書き方をしてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 幼稚園児のお小遣いについて

    4歳の年少の息子の母親です。 夫と相談した結果、そろそろお小遣いをあげてみようかという話になりました。 月に100円程度です。 目的は、毎月少しずつお金をためて自分が欲しいものを買うという経験を通して、お金の大切さや目標を決めて目標に向かって努力することの大切さ、達成できた時の喜びを味あわせたいということです。 現在簡単なお金の計算はできます。 そこで、どのような方法であげるべきか悩んでしまいました。 毎月100円と決めて、決まった日にただあげるべきか、それとも○○をしたらいくらという形で、お手伝いをすることでお小遣いをもらえるというふうにするべきか・・・。 お手伝いをした分だけ、というのも、ひとつのお手伝いにつき、1円とか5円とかで、月100円くらいを上限にするつもりですが・・・。 お父さんが、お仕事をすることでお給料をもらって、それで私たちが食べ物を買ったりおもちゃを買ってもらったりできるんだということをいつも言っているので、そのお給料をもらうためにどれだけ仕事を頑張っているのか、というのを体験させるにはいいことだと思います。 ただ、そのようにすると、お小遣いをもらうためにお手伝いをする=お小遣いをくれなきゃお手伝いはしない、というようになりそうで心配です。 お手伝い制にするにしても、中学生頃になったら、部活や勉強などでお手伝いできる時間も減ると思いますので、のちのちは月いくらで固定にするつもりではあるのですが。 みなさん、どう思われますか? ご意見、実際にこの方法でされている方々の体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はおそらく小学生くらいから毎月固定のお小遣いをもらっていて、夫はお小遣いは一切もらっておらず、○○が欲しいと言って買ってもらう形だったらしいです。 個人的には、何から何まで親にあれが欲しいこれが欲しいというのは、年頃になるとかわいそうだし、計画的にためていくということも小さいうちから経験しておいたほうがいいと思うので、時期は考えるにしても、ずっとお小遣いなしは考えていません。

  • おこずかいが少なくて足りない・・・

    おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • 親にお小遣いをもらっているのが心苦しい…

    私は体調が悪く、大学に通うのが精一杯で、アルバイトをすることが出来ません。そのため、両親にお小遣いをもらっています。 私が通っているのは女子大で、おしゃれにお金をかけている感じの子が多いです。入学する前から、父は、 「女子大だから、ファッションが派手だろう。恥ずかしくない格好が出来るだけのお金は、あげるから」 と言ってくれていて、入学した月に母が三万円渡してくれました。でも私としては学費まで出してもらってこの上三万もらうというのは心苦しかったので、一万下げて、毎月二万円もらうことにしました。 そのままの状態が続いていますが、心苦しいです。父の予言(?)通り、ださい格好だと浮くので、ファッションにはある程度のお金は出て行ってしまいます。(他の子に比べるとかなり少ないでしょうが;)また、勉強のための書籍を買いたいもので、そこにも結構お金が出ます。なので、毎月の二万は使い切ってしまっています。 祖母なども、「あんたもアルバイトしたいでしょう」と、時々お小遣いをくれることがあるのですが、年金生活の中でお小遣いをくれるのはきついのでは、とこれまた申し訳なくなります。 出世払い、と割り切ればいいのでしょうか。 他の大学生って、アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか?

  • おこづかいが少ない

    僕は今 中学三年生です。 一応 親にお小遣いは月1000円ほど もらっているのですが、あきらかにすくないです。 周りの友達は5000千円とかもらっています。 でも家庭が貧乏なので無理をいえません。 そこで何とかお小遣いを増やすために、 自分で月2000円程度 稼ぎたいのですが、 なにか方法はないでしょうか?

  • 障害者と会社経営 

    私の旦那は重度の障害があります。 元々はシステムエンジニアでした。現在は無職です。 本人は障害厚生年金2級を受給しており、私はフルタイムで仕事をしております。 最近パソコンを使って、自宅で仕事を始めたようで、毎月の売上が約400万円、利益が70万ほどでています。 質問です。 本人は、仕事にやりがいを感じているようで、また社会とも繋がることもできるので行く行くは会社を興したいそうです。 障害年金を受給している障害者でも代表になれるのでしょうか。 実際、体調が優れない日も多いです。 そのような事を考慮して、私に代表者になってほしいと言われましたが、そのような事が可能なのでしょうか。

  • お小遣い

    高1男子です 小遣いといい、携帯代といい親がひどいです 実際貧乏なのでしょうがないですが、 月7000円で、学校までの電車賃【雨の日】、携帯代は1000円までとか・・・ 月7000円が少ないです・・・ 僕の友達は15000円もらっていて、いつも学校でお菓子などを買ったりとかしてきます 自分なりに調査したらたいてい10000円を持っています

  • お小遣いが少ない・・・

    中3です。今、月にお小遣い2000円もらっています。でも、お小遣いを上げたいので、親にどのような頼み方をしたら3000円以上に上げれるでしょうか?教えてください!

  • 小遣いって3万あれば十分だよね★

    35歳男ですが小遣いは3万円で毎月1万くらい余ります。 なお、歓送迎会、忘年会、社内旅行など年数回ある社内行事の際は別に1万円貰えます。 ちなみに、ギャンブル、タバコはしません。 そうだな、月に1、2度飲み、さらに書籍買ったり買わなかったり、DVD借りたり借りなかったり、ときどき自販機、コンビニでちょこちょこ使う程度かな。 そうそう、昼食も小遣いで対応してますよ。週2回程度は弁当持参してますけどね。 自分はこんなかんじですが、小遣い多い少ないなどの意見を聞かせてください。

  • トラック運転手の小遣い

    私の夫は大型トラックの運転手をしています。 県内を往復する仕事内容です。 晩御飯を食べてから、 21:00頃出ていき、次の日の夕方16:00頃家に帰宅します。 夜中お腹がすくようで、おにぎりや、サンドイッチなど作って渡しています。お菓子などは週に二回私が買ってきたものを渡しています。 飲み物は家でまとめ買いしたものを持っていきます。 休日は日曜日16:00~月曜日21:00 です。 給料は25万~27万です。 ここで質問なのですが、 毎月5万円(たばこ、朝昼ご飯朝は食べないときも有り)の小遣いはすくないのでしょうか? 夫は、トラックのカーテン買って、ハンドルカバー買って、トラックのランプ?買って、電球切れた、今日頭痛かったから高速のった、高速代家からだして、 と言われます。 話がそれてしまいますが、夫の実家は皿洗いなど、お手伝いすると夫にお金をくれる家です。(皿洗い=5千円、どぶさらい=1万円など、、) 手伝い料としてはかなり高額だと思いますが、裕福な家柄なので、何とも言えません。 そのお金と、私から出して浮いたお金を隠れて貯金をしています。 貯金の事は自分で頑張っているので文句は言いませんが、「少しは自分でだしてね?」と言うと「こんな少ない小遣いで買えるわけ無いだろ!?」とすごく怒ります。貯金したいと言うと、「お前がもっと働けば?」、、、 結婚するとき夫に言われ仕事量を減らしたのに。 あまりお金を使わなくて済むように、私なりに努力してるつもりですが、 やはり夫の言う通り小遣いが少ないのでしょうか?それとも夫が使いすぎなのでしょうか?ただ夫が自分の小遣いを使いたくないケチなのでしょうか? (私は小遣い無しです。毎月食費の4万円の浮いた分で買いたいものを買います。ほとんどなにも買えないですが、子供が欲しいのでその為に家の貯金をしたいです。今の時期は家庭菜園の野菜を主に使っています。私もバイト程度ですが、月7万は給料をもらっています。もちろん使いません。祖母と父と夫、私で私の実家に居候中です。)