H19年後期アクセラスポーツ15Cの制動灯

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月で2回目の車検を受けるアクセラですが、先日ヘッドランプの片方が切れてMAZDAのデイーラー左右のロービームをで交換してもらいました。ついでに球が切れては危ないので制動灯、ハイマウントストップランプを交換してもらいました。しかし、今日赤い制動灯から黄色い光が漏れているのに気付き、よく見ると赤いレンズが溶けていました。
  • デイーラーに連絡したところ、制動灯を交換した時、溶けていたことを確認していましたといわれました。私は納得がいかずこの状態で今年の車検通るのかと訪ねたところどちらとも言えないと言われましたので、デイーラーに車を持ち込み5年弱の車でテールランプのレンズが溶けるのかと聞いたところたまにありますとのことらしいです。
  • デイーラーが言うには、自動車教習所の車がストップランプを良く使うので赤いテールレンズが溶ける為、修理することがよくあります。と言う説明でしたが、今まで何台もの車を乗って来たが純正のバルブでテールランプが溶けるのは初めてだし、走行距離が165,000kmとしてもレンズが溶けるのは火災の原因にもなるのではないかとデイーラーに言ったらもうメーカー保証は効かないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

H19年後期アクセラスポーツ15Cの制動灯

よろしくお願い致します。   今年の7月で2回目の車検を受けるアクセラですが、先日ヘッドランプの片方が切れてMAZDAのデイーラー左右のロービームをで交換してもらいました。                                                                         ついでに球が切れては危ないので制動灯、ハイマウントストップランプを交換してもらいました。    自分でも交換可能ですが、ヘッドランプのロービームの交換に手こずりついでに制動灯なども交換してもらいましたが、今日赤い制動灯から黄色い光が漏れているのに気付き、よく見ると赤いレンズが溶けていました。                                                                                                                 レンズは500円玉位の大きさで左右とも赤いレンズが溶けて黄色い光が漏れています。それでデイーラーに連絡したところ、制動灯を交換した時、溶けていたことを確認していましたといわれました。           私は納得がいかずこの状態で今年の車検通るのかと訪ねたところどちらとも言えないと言われましたので、デイーラーに車を持ち込み5年弱の車でテールランプのレンズが溶けるのかと聞いたところたまにありますとのことらしいです。                                                                                              私の車は自営で使用しているので、年数の割にすでに165,000km走行しておりデイーラーからは、そこまで乗って入ればどんな故障が起きてもおかしくないと言われましたが、今までエアコンのコンプレッサー、エンジンマウントの部品交換、パワーステアリングホースの交換、ショックアブソーバーの交換、 各種伝達ベルトの交換、エンジンオイル、ATオイル等の適時交換などデイーラーで作業してもらい 現在快調にはしっております。                                                                                                        デイーラーが言うには、自動車教習所の車がストップランプを良く使うので赤いテールレンズが溶ける為、修理することがよくあります。と言う説明でしたが、今まで何台もの車を乗って来たが純正のバルブでテールランプが溶けるのは初めてだし、走行距離が165,000kmとしてもレンズが溶けるのは火災の原因にもなるのではないかとデイーラーに言ったらもうメーカー保証は効かないと言われました。                                                             それは私も納得するが、せめて取り付け工賃だけでもサービスしてよ!と言ってみたら左右の部品代約\27,000にさせていただきますと言われ修理依頼してきました。                      ちなみにこのデイーラーでここ10年間で4台車を購入しています。                                                                                   それにしても赤いテールランプのレンズが純正のバルブで溶けるのでしょうか?            

noname#149100
noname#149100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

溶けます。 有名なのはトヨタのハイエースのテールランプですね。 低年式のハイエースバンのテールなど、 よく脱色してしまい 違法状態になっているのをよく見ます。 走行距離からいって、シビアコンディションですので そんなものでしょう。 わざわざ交換せずとも塗装すりゃすみますけどね。

noname#149100
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。                            今日時々修理、オイル交換などしてもらう別のデイーラーさんですが、この走行距離になのに気の毒そうにすいませんと、丁重に対応してくれました。       昨日車を購入しているデイーラーで27,000円と言われた金額が、ここの方は15,000円で申し訳ないのでさせていただきます。と言ってくれました。       テールランプのレンズが溶けて左右とも500円玉位の穴が空いていますので、私には修理できません。                      車を購入したデイーラーに丁重にこのことは言わず断りました。それでこの親切なデイーラーで今後車を購入したいと思います。               どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ブレーキランプバルブ交換

    ブレーキランプバルブ交換 運転席側のブレーキランプが切れたので明日交換しようと思っています。 テールランプは点くのですが球を交換すれば点くでしょうか? 車はワゴンRMH22Sです。おそらくブレーキランプとテールランプは兼用になっていると思うのでが、 テールランプだけ点くのが分かりません。バルブが切れたならテールランプも点かない気がするのですが。どなたか教えてください。

  • 至急!スターレット EP-91のテールランプが適合するかを、教えてください。

    自分の車は、平成9年1月に初年度登録された、E-EP91です。 テールランプがちょっとだけ、ヒビが入ってるので交換しないと車検が通らないと言われました。 もう古い車なので、今回が最後の車検にするつもりなので、交換及び、手数料で24000円を 払いたくないので、オークションで落札して交換しようと思いました。 オークションで見つけたのが、後1時間半で終わりますので、至急教えてください。 ●出品分の説明文 平成8年スターレット(E-EP91)に付いておりました、左右テールランプです。 バルブも付いております。 レンズ品番は、KOITO 53-08403 ■合うでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

    3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。 が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。 今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。 点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。 ここで質問です (1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?  前車も同じ出来事があったので気になりました。 (2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか? まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

  • 新型インサイトのバルブ(ランプ)交換

    新型インサイト 純正ランプのバルブを市販品に交換したく検討していますが、下記についてお教え頂きたくよろしくお願いします。 (1)ハロゲンヘッドランプ(ロービーム,ハイビーム) ・バルブ形状に H3,HB3等 様様ありますがどのタイプでしょうか (2)ポジションランプ(=スモールランプ) ・LEDにしたいのですが、バルブは T10のウエッジタイプでいいでしょうか (3)ライセンスランプ(=ナンバー灯) ・LEDにしたいのですが、JUNACK社製品のHNL-1(ランプ)とHOP-1(レンズカバー) で適合しているのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。

    ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。 ベスパ100ビンテージに乗っているのですが、ヘッドライトが点きません。 というのも、 ハイビームの時⇒  エンジンの回転数が上がると、ヘッドランプは点かずウィンカーランプが左右とも点灯 ロービームの時⇒  ごくまれに、ちゃんと点く。(ニュートラルの時に多い気がする…)それ以外はヘッドもウィンカーも点かない。 という感じです。どちらにしても、ウィンカーとストップランプはちゃんと動作します。 ヘッドランプにいくはずの電流がウィンカーに流れてしまってる、のかなぁという感じです。 バイクの知識は殆どないのですが、 なるべく勉強しながら自分で直していきたいと思っているので、 詳しい人アドバイスお願いします! ちなみに、 少し前にテールランプとヘッドランプが切れてしまい交換したばかりです。 その直後はちゃんと動いていました。

  • 90年代後期のアウディA4

    95~97年式のアウディA4を譲り受けてに乗っています。 走行距離はもうすぐ4万キロになります。 6月か7月に走行中にオイルランプが点灯したので近所の整備工場で見てもらいました。 すると少量のオイル漏れがありました。 国産に比べると作りが荒いのでこういうケースが多いと言われ、ちょうどオイル交換時期だったのでオイル交換・補充してもらいバルブ?もきつく締めてもらい様子を見てみましょう。また交換時期になったら来てください。という事になりました。 そして先日またオイルランプが点灯しました。 以前から走行距離はそんなに変わっていません。 オイル漏れも車を停めてる時に見てみるのですがそんなにあるようには思えません…。 時間がなくてまだ見てもらってないのですが、今のまま走ってても大丈夫でしょうか? 修理…乗せ変えるとなるとかなり高いので年式も年式なので考えてしまいます。 年式も古いのでこのようなことがあるのでしょうか?

  • テールをクリアにする時の反射板について

    テールをクリアレンズにするため、尾灯とブレーキランプのバルブを赤に、ウインカーのバルブをオレンジに交換し、赤色の反射板を所定の位置(高さ方向 0.25m以上1.5m以下 横方向 車の外縁から0.4m以内で左右対称)に着けようと思っています。 そこで反射板についてですが、ゴム磁石を反射板に接着しそれを車体に着けるという(初心者マークのように)簡単に取り外し可能な方法でも車検は通るのでしょうか。 それとも強力な両面テープ等により、固定しないと車検は通らないのでしょうか。 よろしくご教示願います。

  • キャデラックDHS AK64 HID交換

    キャデラック AK64 ドゥビル2000年 現在ヘッドランプのロービームのみHIDに交換してますが ハイビームも交換しようと思ってます バルブのタイプは何を選べばいいのでしょうか またLEDタイプもありますか コーナーランプ、フォグランプも明るくしたいのですがソケット部分のタイプを教えてください あと オーナ-シート設定の手順も分かれば教えてください

  • AE100スプリンターマリノのロービーム(H3-C)の電球交換がうまく

    AE100スプリンターマリノのロービーム(H3-C)の電球交換がうまくできません。 最近知人から貰った車なんですが、助手席側のロービームの玉が切れてしまいました。 部品は調達できましたが手が入りずらいのと、ちゃんと取り付けがされているか目視で確認できません。 そこでランプのユニットを外せばきちんと取り付けられて確認もできるのではと思いました。 どなたかヘッドライトのASSYの脱着手順をご存知でしたら教えてください。 古い車でもう乗られている方も少ないと思いますが、宜しくお願い致します。

  • LEDテールランプ 1個点かない

    LEDのテールランプって、たくさんのLEDがついてますよね。 例えば、10個中その中の1個がつかなくて、反対側の全部点いているテールランプと比べると、1個切れているなとわかる場合、車検は通らないと聞きました。 ここからが質問です。 LEDが1個切れた側と反対側のテールランプの同じ場所のLED球を切れば(点かないようにする)、左右対称となるわけですが、この場合車検は通りますか?