H19年後期アクセラスポーツ15Cの制動灯

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月で2回目の車検を受けるアクセラですが、先日ヘッドランプの片方が切れてMAZDAのデイーラー左右のロービームをで交換してもらいました。ついでに球が切れては危ないので制動灯、ハイマウントストップランプを交換してもらいました。しかし、今日赤い制動灯から黄色い光が漏れているのに気付き、よく見ると赤いレンズが溶けていました。
  • デイーラーに連絡したところ、制動灯を交換した時、溶けていたことを確認していましたといわれました。私は納得がいかずこの状態で今年の車検通るのかと訪ねたところどちらとも言えないと言われましたので、デイーラーに車を持ち込み5年弱の車でテールランプのレンズが溶けるのかと聞いたところたまにありますとのことらしいです。
  • デイーラーが言うには、自動車教習所の車がストップランプを良く使うので赤いテールレンズが溶ける為、修理することがよくあります。と言う説明でしたが、今まで何台もの車を乗って来たが純正のバルブでテールランプが溶けるのは初めてだし、走行距離が165,000kmとしてもレンズが溶けるのは火災の原因にもなるのではないかとデイーラーに言ったらもうメーカー保証は効かないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

H19年後期アクセラスポーツ15Cの制動灯

よろしくお願い致します。   今年の7月で2回目の車検を受けるアクセラですが、先日ヘッドランプの片方が切れてMAZDAのデイーラー左右のロービームをで交換してもらいました。                                                                         ついでに球が切れては危ないので制動灯、ハイマウントストップランプを交換してもらいました。    自分でも交換可能ですが、ヘッドランプのロービームの交換に手こずりついでに制動灯なども交換してもらいましたが、今日赤い制動灯から黄色い光が漏れているのに気付き、よく見ると赤いレンズが溶けていました。                                                                                                                 レンズは500円玉位の大きさで左右とも赤いレンズが溶けて黄色い光が漏れています。それでデイーラーに連絡したところ、制動灯を交換した時、溶けていたことを確認していましたといわれました。           私は納得がいかずこの状態で今年の車検通るのかと訪ねたところどちらとも言えないと言われましたので、デイーラーに車を持ち込み5年弱の車でテールランプのレンズが溶けるのかと聞いたところたまにありますとのことらしいです。                                                                                              私の車は自営で使用しているので、年数の割にすでに165,000km走行しておりデイーラーからは、そこまで乗って入ればどんな故障が起きてもおかしくないと言われましたが、今までエアコンのコンプレッサー、エンジンマウントの部品交換、パワーステアリングホースの交換、ショックアブソーバーの交換、 各種伝達ベルトの交換、エンジンオイル、ATオイル等の適時交換などデイーラーで作業してもらい 現在快調にはしっております。                                                                                                        デイーラーが言うには、自動車教習所の車がストップランプを良く使うので赤いテールレンズが溶ける為、修理することがよくあります。と言う説明でしたが、今まで何台もの車を乗って来たが純正のバルブでテールランプが溶けるのは初めてだし、走行距離が165,000kmとしてもレンズが溶けるのは火災の原因にもなるのではないかとデイーラーに言ったらもうメーカー保証は効かないと言われました。                                                             それは私も納得するが、せめて取り付け工賃だけでもサービスしてよ!と言ってみたら左右の部品代約\27,000にさせていただきますと言われ修理依頼してきました。                      ちなみにこのデイーラーでここ10年間で4台車を購入しています。                                                                                   それにしても赤いテールランプのレンズが純正のバルブで溶けるのでしょうか?            

noname#149100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

溶けます。 有名なのはトヨタのハイエースのテールランプですね。 低年式のハイエースバンのテールなど、 よく脱色してしまい 違法状態になっているのをよく見ます。 走行距離からいって、シビアコンディションですので そんなものでしょう。 わざわざ交換せずとも塗装すりゃすみますけどね。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。                            今日時々修理、オイル交換などしてもらう別のデイーラーさんですが、この走行距離になのに気の毒そうにすいませんと、丁重に対応してくれました。       昨日車を購入しているデイーラーで27,000円と言われた金額が、ここの方は15,000円で申し訳ないのでさせていただきます。と言ってくれました。       テールランプのレンズが溶けて左右とも500円玉位の穴が空いていますので、私には修理できません。                      車を購入したデイーラーに丁重にこのことは言わず断りました。それでこの親切なデイーラーで今後車を購入したいと思います。               どうも有難う御座いました。