• ベストアンサー

硬式野球

僕は今年高校1年生になります。 中学校時代は4番・ライトで、レギュラーで出ていました。 ですが、硬式のボールはまだ慣れていません。 高校に入るにあたって、守備位置を変えてみたいと思っています。 ですが、一応サードをやってみたいのですが、今からじゃ遅いですかね? 一応、身長は180cm 体重は80kg前後です。 適応な、守備位置なども教えてほしいです。 でも、希望はサードです。 辛口コメントお願いします。 できれば、アドバイスなどもお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやいや、四番ライトは最高じゃないですか。実は、殆どの高校球児は、四番ライトが第一希望であろうと私は確信しています。打つことだけに専心できるのですから、余程、監督さんに贔屓にでもされていませんと、なかなか、四番ライトなどという栄光は得られませんよ。そういうことは、高校に入ってから、内野守備練習の過酷さを知れば分かります。中学までの軟式と違って、一死走者一塁の練習では、ヒッティング、エンドラン、送りバンド、それに盗塁など、様々な場面を一瞬の判断でこなさなければならないのですからね。特に二塁手など、一塁に走るのか、二塁に走るのか、場面によって違いますものね。まあ、サードは比較的楽ですが、イレギュラーを顔面に食らったり、ベースカバーに入った時、スライディングで股間を蹴られたりします。歯がありますから、息が止まるだけでなく、相当に痛いです。 野球というのは打つのが楽しいわけで、守備練習など、とにかく、千本ノックなどに代表されるようにキツいものですが、外野手への千本ノックなどは余り聞いたことがありません。 どうでしょうか。四番ライトが如何に恵まれているポジションなのかお分かりになりましたか。 四番ライトを今後も死守すべく、周囲(特に監督さん?)から好まれ、信頼されるバッティングを目指しましょう。 それにつけても、四番の必須の日課は、人知れず、毎日、グランド練習を終え帰宅しての夕食後、素振り三百本でしょうね。余裕があれば、更に、ウェイトトレーニングもします。 それが、守備の負担を内野陣に任せて、外野で楽をさせてもらっている四番打者の務めになります。 因みに、私は、大方の選手と同様に、四番ライトを密かに希望していましたが、守備が下手すぎたのか三番レフトでした。ライトは、エンドランで三塁まで放る機会が多いため強肩であることが求められますし、打ち損ないの難しい打球が来ますから、外野手の中では、守備が一番上手な人が入ります。そういう意味では、一番守備練習が少ないのが、実はレフトです。 今後も、中学時代の監督の教えを思い出しつつ、野球を楽しんでください。 中学時代、貴方は最高の指導者に恵まれたということをご承知おきください。

s_xxx12o9_twn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい自分が恵まれていることを知りました。 最近、バットを振っていないので 素振りをたくさんして頑張ります。 ウェイトトレーニングもやってみます。 家の前にジムがあるんで。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

サード希望ということは右投げですね。高校生で一年からサードを守ってレグラーということは無理でしょうね。補欠で良いならサードを希望しても良いでしょうが、外野で一年からレギュラーを取り、二年生からサードをということも可能です。要は、運動センスだけですから、どこでも出来ますが、身長からセカンドはないかもですね。楽天の田中将大君も中学では捕手だったようですから、どこでもチャレンジして頑張って下さい。サードは強い打球に如何に逃げずに前で止められるかです。

s_xxx12o9_twn
質問者

お礼

ありがとうございました。 田中投手は捕手だったんですか。。。。 凄い成長ですね。。 あんな、すごい選手になれたらいいんですけどね。 とりあえず、今の守備位置を頑張ってみます!!!! 回答ありがとうございました。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

最初に、これから書くことは一般的な高校の話で これとは違う高校が有ることを書いておきます。 野球部に入部したら、中学で守っていたポジションを聞きます。 中には、センターとショートなど色々なポジションを守った 事も出てきますが、その場合は主なポジションを聞かれることが 多いようです。 取り敢えずこれがスタートになりますが、例えば外野に3人以上に なる事も有りますよね。 この場合当然一人がどこかのポジションに入るか、レギュラーから 外れる事になります。 s_xxx12o9_twnさんの場合ライトで4番ですから、肩が強く バッティングも良かったと思います。 仮に外野を外れる事になったとしても、バッティングでレギュラーに なれる可能性は高い気がします。 その場合、サードかファーストに回される可能性が高いです。 逆に言うと、セカンド,ショートのタイプでは無い気がします。 (実際の動きを見ずに言うのは失礼ですね) 個人的には、守備位置は2年になれば変わる事も有りますので、 まずレギュラーポジションを取る事に専念した方が良いです。 しかし、外野の人数が多い場合を考えると、サードの練習をしても 損はないはずです。 まだ2カ月程度有りますので、今から練習をしても遅くはないですが 練習をする場所が難しいですよね。 外野なら広い場所が有れば外野ノックを打って練習は可能ですが 強い内野ゴロはイレギュラーをしますので、怪我の心配が有ります。 目標を持つのは良い事ですが、例えばサードに物凄く上手い1年生がいれば 外野一本に絞った方がレギュラーに近づくと思います。 (この辺は、全体の雰囲気を見て感じてください。) s_xxx12o9_twnさんが行かれる高校は、強豪高校ではなく 中間レベルの高校をイメージして書いています。 (最初にも書いたように一般的な話です。) ポジションは、チーム事情で変わってきますが文章を読む限り「適応な守備位置」は 外野,サード,ファーストの順のような気がします。 セカンド,ショートは基本的に無く、ピッチャー,キャッチャーは難しいかな。

s_xxx12o9_twn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今の守備位置を頑張ってみます! 実際、動きもそこまで速くないので失礼でもないですよ(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球の試合

    僕は中3です!いちようレギュラーです!シニアに入っています! 硬式です!1対0で勝っていたんですけど、9回でノーアウト、僕は センターを守ってます!僕にボールが飛んできました 守備には自身がある僕はフライを取ろうと思ったときにボール左にそれて3ベースを打たれました!正直あの、フライを取れました! でも、チームはサヨナラ勝ちをしました 2対1で勝ちました!!正直ギリギリです! やっぱり、実力ですか?それとも、野球の神様がいるのか? 教えてください

  • 野球で・・・

    僕は今高校1年生で硬式の野球をしています 僕はサードを守っているのですがサードに1年生が3人もいます 1人は強豪高のレギュラーで1人は中学まで軟式をしていました 僕は後の人よりも上手いと思っています(体力と足では勝てませんが) しかしキャプテンは僕より後の人をたくさん使います なぜなのか知りたいです こういうのはやはりキャプテンに聞くべきでしょうか? でもウザイと思われそうで聞けません

  • 野球夏の大会

    僕は中3です!いちようレギュラーです!シニアに入っています! 硬式です!1対0で勝っていたんですけど、9回でノーアウト、僕は センターを守ってます!僕にボールが飛んできました 守備には自身がある僕はフライを取ろうと思ったときにボール左にそれて3ベースを打たれました!正直あの、フライを取れました! でも、チームはサヨナラ勝ちをしました 2対1で勝ちました!!正直ギリギリです! やっぱり、実力ですか?それとも、野球の神様がいるのか? 教えてください!!

  • 高校での野球について

    高校で硬式野球をやろうと思っているものです。野球は中学校から始めました。 高校で硬式野球をしようと思っています。 中学校時代は部員数が少ないながらレギュラーになれました。バッティングでは芯にあてる技術はチームでも随一でした。 ですが心配なのは守備です。中学時代、中2の冬セカンドへ転向しました。練習中ゴロ捕球がうまかったからです。以降ずっと内野をやっていました。 しかし、引退に近づくにつれゴロがとれなくなりそのまま引退してしまいました。理由はミスをしてはならないという緊張とプレーを頭で考えてしまって体が動かなくなるからでした。 経験不足も一つの原因だと思います。 このままだと高校で野球なんてできる状況ではありません。守備をするのが怖いです。 どうすればいいですか・・・?

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

  • 軟式金属バットの選び方

    軟式金属バットについて教えて下さい。 今まで高校硬式野球をしていました。これから軟式野球を始めるのですが、軟式金属バットの知識がありません。教えていただけないでしょうか? 800g~900gをさがしています。一応クリーンナップを打っていました。 身長:180cm 体重:100kg です。 よろしくお願いいたします。

  • おもいきり良さとは?少年野球

    少年野球をしている小学4年生の息子が居ます。 身長121.5cm、体重23.1kg。非常に小柄です。チーム2年生まで全員入れても一番のチビです。 始めて1年半ほどになります。 少しずつうまくはなっていますが、後から入った子がうまいので(学年下の子にも)どんどん抜かされてます。 低学年大会ではサードを守りました。 新チームでのレギュラーは難しそうですが、ライト、レフトを5~6人で取り合いの中になんとか必死で食い込んでいる状況です。 そこでなんですが、良くコーチや監督やお父さん達が 「○○はおもいきりが良いから」という言葉を言われてるのですが (うちの子のは言われませんが。。。) おもいきりが良いとはどういうことでしょうか? 本人も必死で毎日素振りやランニングをしているので なんとか息子にアドバイスが出来ればと思っています。教えてください。

  • 守備の変更は審判に告げないといけないの?

    打順は一度決めたら入れ替えはできませんが、守備位置は例えば レフトとライトを入れ替える、打者1人後また元に戻す と自由に 変更できますが、そのたんびたんびに審判に申告するのでしょうか。 極端なシフトを敷いた場合(カープの内野5人制とか)はその選手の位置 によっては守備位置の変更になることもあると思うのですが。 ドカベン プロ野球編31巻で、ロッテが敷いた岩鬼シフトは サードが前進守備、サードの定位置にライトが来るというものでした。 (ライトがら空き状態)この時ライトの選手はレフトよりも左寄り、 レフト、センターはライトよりも右寄りとなります。 でも守備位置の変更とはならず無申告でした。ということは 選手同士で、またはベンチの指示で勝手に入れ替わってもいいのでしょうか。

  • 肩が痛い・・・

    キャッチボールの時や送球するときに肩が痛いです。どうしたらいいでしょうか。アドバイスを下さい。ちなみに守備位置はサードとショートを守ることが多いです。

  • 野球の投球について

    こんにちは 「どうやったら狙ったところに力強い球を投げれるのでしょうか?」 という、野球についての質問です。 今まで野球をやったことがありませんが、社会人チームで草野球をやっています。 一応、学生時代の体育の時間にソフトボールをホントにちょびっとやったくらいの経験です。 運動音痴なのかもしれませんが、うまく球を投げれません。 あるときは地面に叩きつけ、またあるときは明後日の方向に飛んでいってしまいます。 相手に向かってとんだ!と思ったらフワッとヘロヘロボール。 ネットで検索しても、ピッチャーに関するものくらいしかでてこないので参考にはしますが、そもそもその土俵に立ててないのです。(検索ワード:野球、コントロール、投球など) 自分の守備位置は外野です。 ライトが主ですが、そのときの参加メンツによって変わります。 ボールの持ち方、フォーム、こういうトレーニングしたらいい、などなど アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう