• ベストアンサー

硬式野球

僕は今年高校1年生になります。 中学校時代は4番・ライトで、レギュラーで出ていました。 ですが、硬式のボールはまだ慣れていません。 高校に入るにあたって、守備位置を変えてみたいと思っています。 ですが、一応サードをやってみたいのですが、今からじゃ遅いですかね? 一応、身長は180cm 体重は80kg前後です。 適応な、守備位置なども教えてほしいです。 でも、希望はサードです。 辛口コメントお願いします。 できれば、アドバイスなどもお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやいや、四番ライトは最高じゃないですか。実は、殆どの高校球児は、四番ライトが第一希望であろうと私は確信しています。打つことだけに専心できるのですから、余程、監督さんに贔屓にでもされていませんと、なかなか、四番ライトなどという栄光は得られませんよ。そういうことは、高校に入ってから、内野守備練習の過酷さを知れば分かります。中学までの軟式と違って、一死走者一塁の練習では、ヒッティング、エンドラン、送りバンド、それに盗塁など、様々な場面を一瞬の判断でこなさなければならないのですからね。特に二塁手など、一塁に走るのか、二塁に走るのか、場面によって違いますものね。まあ、サードは比較的楽ですが、イレギュラーを顔面に食らったり、ベースカバーに入った時、スライディングで股間を蹴られたりします。歯がありますから、息が止まるだけでなく、相当に痛いです。 野球というのは打つのが楽しいわけで、守備練習など、とにかく、千本ノックなどに代表されるようにキツいものですが、外野手への千本ノックなどは余り聞いたことがありません。 どうでしょうか。四番ライトが如何に恵まれているポジションなのかお分かりになりましたか。 四番ライトを今後も死守すべく、周囲(特に監督さん?)から好まれ、信頼されるバッティングを目指しましょう。 それにつけても、四番の必須の日課は、人知れず、毎日、グランド練習を終え帰宅しての夕食後、素振り三百本でしょうね。余裕があれば、更に、ウェイトトレーニングもします。 それが、守備の負担を内野陣に任せて、外野で楽をさせてもらっている四番打者の務めになります。 因みに、私は、大方の選手と同様に、四番ライトを密かに希望していましたが、守備が下手すぎたのか三番レフトでした。ライトは、エンドランで三塁まで放る機会が多いため強肩であることが求められますし、打ち損ないの難しい打球が来ますから、外野手の中では、守備が一番上手な人が入ります。そういう意味では、一番守備練習が少ないのが、実はレフトです。 今後も、中学時代の監督の教えを思い出しつつ、野球を楽しんでください。 中学時代、貴方は最高の指導者に恵まれたということをご承知おきください。

s_xxx12o9_twn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい自分が恵まれていることを知りました。 最近、バットを振っていないので 素振りをたくさんして頑張ります。 ウェイトトレーニングもやってみます。 家の前にジムがあるんで。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

サード希望ということは右投げですね。高校生で一年からサードを守ってレグラーということは無理でしょうね。補欠で良いならサードを希望しても良いでしょうが、外野で一年からレギュラーを取り、二年生からサードをということも可能です。要は、運動センスだけですから、どこでも出来ますが、身長からセカンドはないかもですね。楽天の田中将大君も中学では捕手だったようですから、どこでもチャレンジして頑張って下さい。サードは強い打球に如何に逃げずに前で止められるかです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 田中投手は捕手だったんですか。。。。 凄い成長ですね。。 あんな、すごい選手になれたらいいんですけどね。 とりあえず、今の守備位置を頑張ってみます!!!! 回答ありがとうございました。

• maxlimit
回答No.1

最初に、これから書くことは一般的な高校の話で これとは違う高校が有ることを書いておきます。 野球部に入部したら、中学で守っていたポジションを聞きます。 中には、センターとショートなど色々なポジションを守った 事も出てきますが、その場合は主なポジションを聞かれることが 多いようです。 取り敢えずこれがスタートになりますが、例えば外野に3人以上に なる事も有りますよね。 この場合当然一人がどこかのポジションに入るか、レギュラーから 外れる事になります。 s_xxx12o9_twnさんの場合ライトで4番ですから、肩が強く バッティングも良かったと思います。 仮に外野を外れる事になったとしても、バッティングでレギュラーに なれる可能性は高い気がします。 その場合、サードかファーストに回される可能性が高いです。 逆に言うと、セカンド,ショートのタイプでは無い気がします。 (実際の動きを見ずに言うのは失礼ですね) 個人的には、守備位置は2年になれば変わる事も有りますので、 まずレギュラーポジションを取る事に専念した方が良いです。 しかし、外野の人数が多い場合を考えると、サードの練習をしても 損はないはずです。 まだ2カ月程度有りますので、今から練習をしても遅くはないですが 練習をする場所が難しいですよね。 外野なら広い場所が有れば外野ノックを打って練習は可能ですが 強い内野ゴロはイレギュラーをしますので、怪我の心配が有ります。 目標を持つのは良い事ですが、例えばサードに物凄く上手い1年生がいれば 外野一本に絞った方がレギュラーに近づくと思います。 (この辺は、全体の雰囲気を見て感じてください。) s_xxx12o9_twnさんが行かれる高校は、強豪高校ではなく 中間レベルの高校をイメージして書いています。 (最初にも書いたように一般的な話です。) ポジションは、チーム事情で変わってきますが文章を読む限り「適応な守備位置」は 外野,サード,ファーストの順のような気がします。 セカンド,ショートは基本的に無く、ピッチャー,キャッチャーは難しいかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今の守備位置を頑張ってみます! 実際、動きもそこまで速くないので失礼でもないですよ(笑) ありがとうございました。