• 締切済み

海外の大学編入したい

今は日本の大学一年生です。50単位取得予定です。 で今まで海外の生活にあこがれていたわけですが、結局、日本の大学に入学しました。 で編入の制度を知り、いろいろネットで探しましたが、カウンセリングの勧誘で最後終わってしまいます。 英語で調べても検討がつきましぇん。 ほんとーーーに、アメリカかカナダかオーストラリアとかの大学にトランスファーしたいと思っているので、教えてください!!!! サイトもあったら貼ってね!

みんなの回答

  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

References: http://okwave.jp/qa/q7278290.html http://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwf_iywts_book1_ja.pdf Pls see Page 89 - of this document. http://japan2.usembassy.gov/j/irc/ircj-ryugaku.html Transferring from Calif community college to Cal State or UC is easy as there is an established system. 1.  Things to consider     a) Tuition and living expenses     b) How much of your units you have earned can be transferred to US university?      c) Area of study ( Major, ie.   Business Administration, Computer Science)    Which classes you have taken in Japan will be accepted to fulfill  prerequisite for your major?      2. Several paths     a)  Transfer to 4 year university from Japan.             Check websites of US universities.  Requirements varies.      "Transferring International Students"          TOEFL scores required in most cases.               Top public 4 year universities do not accept transfer international students so below b) may be your best bet.   But check out some private universities or check out  CalPoly if you are in engineering.            b)  Transfer to community college first and then transfer to 4 year public university.           Check websites of   Diablo College, DeAnza/FootHill College, SantaMonica College.            TOEFL scores required in most cases / spend 3-6 months in ESL to get TOEFL exempt.          Check out how much of your 50 units could be accepted at CC. 3.  Remain at you Japanese university and go for one year study abroad program as an exchange student.       TOEFL required. 4.   Transfer to Temple University Japan in Tokyo first and then Transfer to Temple University in Philadelphia or transfer to other 4 year university.      TOEFL scores required / spend 3-6 months in ESL to get TOEFL exempt. 希望の専攻次第では一度Temple University Japan in Tokyoに編入してから他の大学に編入するのが Pressureの少ない Pathでしょう。   ご健闘をお祈りいたします。 http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system# http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program#

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#
Toiletmanzzx
質問者

お礼

そうですねえ、一年間の留学プログラムも考えてみたいですね。うむむ、英語には自信がないのでまずはESLをやらないとひどい目にあいそうです。いろいろな方法がありますね。ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは。編入の詳細の方法は、各大学のHPが一番詳しいと思います。大学のHPには、Academics,Admissions・・・というように項目がいくつかあり、AdmissionsからInternational、さらに、Transferというところを探します。あるいは、大学のHPからInternational Student Officeというようなキーワードで検索すると、大学の留学生オフィスが出てきます。そこには留学生用の情報が載っていて、Transferの方法も書いてあると思います。60単位以上の場合はJunior、Seniorから、60単位未満の場合は、Freshman,Sophomoreとありますが、単位がどれだけ移行できるかで、どの学年にいくかがきまります。移行できた単位数にもよりますが、日本の大学と違って、単位が取れ次第、学期ごとに進級できるので、Sophomoreになった場合は、1年待たずにJuniorという可能性もあります。 アメリカの大学ではTOEFLの点数が必要ですが、必要とされる点数も大学によって異なるので、まずは、興味のある大学のHPでチェックしてみてはどうでしょうか。

Toiletmanzzx
質問者

お礼

はい気になっているところの大学のホームページでそのような手順を踏んで調べたいと思います!ありがとうございます!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 編入よりもいきなり入学したらいいじゃないです?編入といっても単位の認定はなかなか大変ですよ。  ただし現地語をマスターするのに一年かかるでしょうね。それから学部は四年。最低でも五年は見ておいて下さい。どうせ一年しか違いませんよ。  なお、現地で仕事を見つけるの大変困難です。自国人を優先しますからね。それから日本に戻ってきてもたぶん大学卒業者としては扱われないと思います。  私の娘は某国立大学を卒業後、英語圏の大学院に進学し(付属語学学校1年、修士課程1年・・本来は3年)て修士課程を修了しましたが当然現地での仕事はなく博士課程を修了してもたぶん事態は変わらないという事で帰国しました。  ところが民間企業からは既卒者としての扱いを受けたようでなかなか採用が決まりませんでした。まあ、事前にわかっていたのですが、日本では学べるところがないというのでこうなりました。  結局公務員試験を受けて現職に就きました。給与面では日本の修士課程卒業者と同じ待遇でした。学んだ事は若干は今の仕事に役立ってはいるようです。

Toiletmanzzx
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ就職どうこう左右されず好きな道を行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 韓国の大学へ編入について

    初めまして。 日本で短大(栄養科)を卒業し、一度社会に出て働いていましたが、韓国の大学へ編入をしたいと思っています。 編入試験は一般の入試よりも少し遅い時期と聞いていますが、今からでも来春からの入学は間に合うのであれば、したいと思っています>< また、学科についてですが、全く違う学科への編入を希望なのですが、その場合、短大で取得した単位は認めてもらえないものが多いのでしょうか? また、日本語科へ編入の場合でも、授業は韓国語で行われるのでしょうか?(現在韓国語は中級レベルです) また、大学院での奨学金はたくさんあるみたいなのですが、やはり海外の大学に編入では、スカラーシップを取得出来る制度はないのでしょうか…? 何でもよいので、実体験、聞いた話などなど、、少しでも情報頂ければと思います… どうぞ宜しくお願い致します…!!

  • 学部の違う大学編入について

    私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 Computer Science Major(工学部)におり、Transfer Programという4年制の大学に編入するためのコースを取っています。 卒業は来年の5月で、それまでにAssociate Degree (短期大学士)と65単位もらえます。 そこで質問なのですが、将来にやりたいことが変わったので 卒業後、日本の大学の法学部に編入を希望しています。 前から日本の大学に編入することは決めていたのですが 法学の知識も全くない私でも編入試験勉強をして法学部に編入するのは無謀でしょうか? ちなみに、帰国後にゼミには通うつもりです。 また、編入出来たとして工学部だったために 承認してもらえる単位が少なくなるという可能性もあると思うのですが やはり3年次からの編入だと大変ですか? 日本の大学についての知識があまりない者で よろしくお願いします。

  • アメリカの大学への編入

    今度、大学1年生になるものです。 日本の大学からアメリカの大学へ単位移行をして編入しようと思っています。 なので、アメリカの大学で日本の大学の単位が移行できる大学を探しています。 日本の大学からアメリカの大学に単位移行ができて、アメリカの大学に編入したという方がいたら大学名を教えてください。 また、編入について「これはもっとこうしておけばよかった」ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学への編入について

    今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

  • 日本の大学を卒業後、海外の大学への編入。

    初めまして、私は今日本の大学の学生をしています。 今の大学を卒業後、海外の大学に編入したいと思っています。 今の専攻が、外国語なのですが、 海外の大学ではHospitality やtourism managementを学びたいと思っています。 そこで、リサーチをしてみたところ編入ならアメリカが一番制度が整っていることを知り、今現在アメリカへの留学を考えているのですが、親としては安全なイメージのあるCanada,AUS,NZなどへ留学してほしいみたいで困っています。 また、今アメリカの大学のリサーチも進めているのですが、 その中で4年制の大学で専攻がある大学だけでも 約250校あり、そこから絞っていってるのですが決めかねています。 そこで質問があります。 (1)学生の多さは少ないor多いどちらのほうがおすすめでしょうか?  多いと大規模で、留学生に対しての対応があまり整っていないと聞きます。  少ないとその中でしかコミュニティができないのではないかと思っています。 (2)留学する地域はどのように選ばれましたか?  ニューヨークやカリフォルニアなどの大都市に行きたいという気持ちの反面で、そのよう な地域には日本人学生が多いと耳にします。  田舎のような都市でもいいのかな...と思いますがそこで3年くらいの  暮らしていくのを考えると不安になったりもします。  また寒い地域が苦手なのでそのような点も考慮すべきでしょうか? (3)もし、Canada,AUS,NZなどへの編入に関する情報があれば教えていただきたいです。 (4)またその他、ここは留学先を決める際に考えた方がいいよとかがありましたら  教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学(通信制)から海外の大学に編入

    国内の通信制大学から海外の大学へ編入、または入学を考えています。 通信制大学からの編入は可能な大学もあるとは聞きますが、海外の大学は科目やカリキュラム内容が 違うので、取得した単位を全てを認めて貰えることは困難だとも、何かの本で読んだ覚えがあります。 すべての単位を認めて貰えないやもという不安。。。 現在、経済的に余裕がないと言うこともあり、インターネットでも授業が受けれて自宅でも学びやすく 社会人でも学べる通信制の大学に入学を希望しています。(例:放送大学など) 予定ですが、1-3年後に仕事で海外に住む可能性もありますので(可能性は半々) 通信大から海外の大学に編入を考えています。 国内の通信制大学で取得した単位を移せれて、2年か3年生に編入し学べる大学はありますか? 以下の国が希望地です。(他にもあれば教えていただきたい) アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、シンガポール、マレーシア 自分のこの先の青写真としては、、、僕はTOEICやTOEFLなどの検定を受けたこともなく、今受けても 海外の大学に入学できるほどのスコアは取れないと予想できますし、英語力も大学の授業に余裕で ついていけるものではないと自覚しています。 ですが来年以降、就くであろう職業というのが、英語力を問われますので、働きながら英語力を身につけ、 かつ学習を継続して1~3年後に、先ほど述べてきた海外の大学に編入できれば、自分の希望に沿った流れ だと思っています。ですから現状からして、すぐに入学できる日本の通信制大学に絞ったしだいです。 ただ、仕事を持ちながら学ぶので、日本の昼間の通学制の大学はいくことが不可能です。 あと、転職して中部の地方都市から関東や関西に引っ越すかもしれません。 いじょうをまとめ、国内の通信制大学に入学して2年次が終了後or卒業後に以下の 大学に編入を希望しています。 (1)海外の通信制大学 (2)海外の夜間大学/夜学2部(仕事+留学) (3)日本国内の大学の夜学 (4)海外大学の日本支部(日本にあるキャンパス)の夜学  (5)低い可能性として海外の昼間通う通常の大学(留学) 希望している専攻は仕事柄、文系で「経営、社会、経済、政治、企業論、マーケティング」など 文系科目であればそれほど細かいこだわりはないです。 なぜ大学に行くかと言えば、仕事を続けていくうえで将来的に学位(大卒)が必要になる職種ですので 学位を取得することそれが目的です。 僕と同じようなルートをたどり(1)~(4)中心で、海外の大学卒業または日本の夜学卒の方おりましたら 経験談やアドバイス宜しくお願いします。しつこいぐらいのアドバイスでも構いません。(笑) また、これらのことを相談できるエージェントやサービス業者をご存知でしたら連絡先や HPサイトなどよろしくどうぞ。

  • アメリカ大学に編入を考えています。

    今高校3年生で今まで留学は、考えていなかったんですが今の時期になってアメリカに行きたいと思うようになりました。 でもなんの準備もしてないし、まず日本の四年制大学に進学を考えているんですが入学してからアメリカの大学に編入したいと思ってます。どうすれば編入できますか?あともし2年の時編入するとしたらアメリカの大学ででも2年生のまま編入できますか?

  • アメリカの大学院に編入

     日本の大学を卒業後、この取得した単位でアメリカの大学院へ編入しようかと思っています。可能ですよね?  また、大学の授業や教養科目なども受講(単位取得)できますか?  大学院は4年間ですよね?卒業必修単位が取得できた段階で、たとえその時点で在籍が3年であっても、大学と同じシステムで卒業できますか?  お手数ですが、ご回答お願いいたします。