仙台から大阪までの交通手段

このQ&Aのポイント
  • 仙台から大阪までの交通手段について詳しく紹介します。
  • 4/1に友人の舞台を見るため、仙台から大阪への交通手段を考えています。さまざまな方法を検討しましたが、自家用車で仙台から東京へ行き、そこから新幹線で大阪に移動する方法が一番効率的だと思います。
  • 東京への自家用車移動を検討しているため、女性一人での不安な面もありますが、他におすすめの交通手段があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台から大阪までの交通手段

4/1に友人の舞台が大阪で最低7人(人数増える場合あり)で見に行きます。 詳細は、3/31日の午後から大阪へ行き1泊して、次の日4/1(日)は舞台が開演17時頃、終了時間が19時(延びる可能性があるので20時とみています)です。しかし、みんな4/2(月)は会社ですので遅くても2日の早朝には仙台に帰っていなくてはいけませんので舞台みたら帰仙する予定です。 先日旅行会社へ行き色々話を聞きました。 【飛行機の場合】 大阪発の最終時間が18時とか19時になってしまうとのことでした。そうすると、友人の舞台を途中で退席しなくてはいけなくなります。 【新幹線の場合】 飛行機同様に最終が早いため避けたいです。しかし、東京経由で新幹線を使えばいくらか遅い時間のもあると思うですが、乗り換えの時間などを考えると余裕がなく東京慣れしていない田舎者には厳しいかもしれません(@_@;) 【夜行バスの場合】 大体12時間くらいを見て考えるとやはり18時とかに出発しなくてはいけません。 こんな感じでした。 わたしが考え付いた方法は、仙台から東京までは自家用車で行き、東京から大阪までは新幹線で行く方法などを考えていました。東京で車を置いていくつもりです。 女子だけで東京へ行くので不安なんですが、他に何かいい方法があったりしますか? 他に思いつく手段がありません(/_;) イイ手段をご存知の方教えてくださいよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

まず、伊丹空港は運用が21時までなので、20時まで大阪市内に居るならば、当日の便はすべてアウトです。 あとは、おっしゃる考察の通りですね。 舞台がどこか分からないのですが、 全行程共通で、夜行バス例  http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=8&RID=28 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=8&RID=24 長町とか泉中央に停留所あるので、行き先によって分乗した方がいいです。 ・舞台が梅田などキタ地区ならば、 1.新幹線の最終便(大阪21:10→新大阪乗り換え、東京23:45着)+東京からの夜行バスや自家用車 (東京地区発の夜行バスに乗り換えられないかも?) 2.新幹線の最終2本前(大阪20:25→新大阪乗り換え、東京23:13着)  →東京23:25→23:32上野23:38→1:25宇都宮 そこから自家用車で帰る もしくは夜行バス 3.大阪駅19:47に飛び乗れるならば、新幹線で東京22:33→東北新幹線で、22:44発、那須塩原に23:54。 ・舞台が難波などミナミ地区ならば 関空発の飛行機 4.南海難波20:30→(→新今宮20:32→地下鉄堺筋線天下茶屋 20:34)→21:09関西空港 関空21:35→22:45 ANA あとは、仙台まで夜行バスなり、自家用車なり 4は、やはり飛行機は慣れてないと?なのと、東京からの手段が新幹線より辛いのでパスで。 (羽田空港近くの駐車場に自家用車置いておくなら、東京都心に自家用車置くより割安ではあります) 残るは新幹線利用ですが、 上記の中で、圧倒的に効率がいいのは、3です。 那須塩原まで、しかも23:54着なら、黒磯板室インターから仙台宮城インターまでならば高速使えば2時間ぐらいだし、そんなに無理ない? 時間に帰れるんじゃないかと。 しかも、駐車場料金が非常に安いし。 例 http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0020817.html なので、上記を総合して、一番いいのは、何とか大阪駅19:47 7番線発に間に合わせて、新幹線東京経由那須塩原にすることです。往路の新幹線代も節約できるし。 どうしても無理ならば、東京から夜行バスですね。 東京から仙台まで運転して帰るのは、やはり大変だと思います。 ★なお、JRは春にダイヤ改正があるので、この時刻より都合良くなるかも悪くなるかもしれないので注意を。

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!<m(__)m> そして、こと細かく時間まで教えていただき本当にありがとうございます★ 凄く考えやすかったです(^○^) 会場は、大阪国際会議場なんですが新大阪駅からそんなに遠く無いようでしたので、【3】が 凄くいいなぁ~と思ったのですが、折角行って途中で帰るのも勿体ないなぁ~と思い、 友人とも話した結果レンタカーを借りる方法もあるなぁ~とも考えていました。 dod1972と皆様の意見を視野に入れ検討中でした。 こんなに細かく教えていただけるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです(#^.^#) ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

終演が8時で9時20分の最終のぞみ号だとかなり厳しいかも(会場次第、中之島や梅田界隈なら楽勝、阿倍野や上本町だとルートがかなり限られます)。 阿倍野や上本町なら近鉄バスの夜行仙台行きが事実上最善策、後はウィラーの深夜便ですが、問題は何処に車を置くか。因みにJRの夜行列車は大阪駅00:34発東京駅07:08着のサンライズだけです(「新幹線-名古屋-快速ムーンライトながら」は繁忙期のみ運行の為無理と言う前提です、これが生きていたら東京に04:42着だからベストでした)。

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり夜行バスとかが無難にいいですよね・・・ もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました(^○^)

• PPKING
回答No.4

いくらかかってもいいのでしたら 21時20分新大阪発のぞみ66号で東京まで移動して東京駅近くで1泊 翌朝6時4分発のやまびこ51号に乗車すれば8時に仙台駅着という方法もあります

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 私たちの会社がもう少し開始が遅ければと思うんですがね・・・ 東京1泊して帰るという方法全く考えていませんでした(/_;) ありがとうございました★

• asflugels
回答No.2

最後の仙台到着時刻のご希望は何時ごろですか? 仙台駅8時を過ぎてもいいなら手段がないこともないのですが・・・・

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7人くらいで行くのですがほとんどが2日は仕事なので最低でも早朝6時とかには仙台にいたいんですよね。。。なので他の方の意見を参考にして帰ってこれる方法考えたいと思います★

• szk9998
回答No.1

東京まで新幹線で行き、東京から夜行バスなら間に合いませんかね? 東京→仙台の夜行バスならば、23時30分~24時くらいの発ですね。 たとえば、 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=8&RID=24#01 だと23時40分東京駅発です。 他にも探せばまだまだありますね。 とすれば、新大阪を20時30分~21時ぐらいの新幹線に乗れば間に合いますね。 (新大阪までどのぐらいかかる場所なのかが問題です) 東京の都心に自動車を乗り入れて、しかもまる1日も停めておくのは料金も大変です。 一考された方がいいでしょうね。

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ URLまで教えていただき助かります。 色々もっとイイ行き方ないか考えてみたいと思います!