• 締切済み

生活保護を受けられますか?

CrushWebの回答

• CrushWeb
回答No.4

いい年して甘えすぎじゃないですか? あなたも奥さんも娘さんもはたらいてるんですよね? 切り詰めれば十分足りませんか? 家賃は地方へ行けば一万円くらいでも借りれます。 食料は5色パックのラーメンやスパゲッティなど安い食品でやりくりすれば月30000円でもお釣りが来ますよ? ネット回線は切りましたか? ギャンブル、酒、たばこやってませんか?パチンコなんてもっての外です。 下の娘さんはもっと働けるでしょ? 年金はもらってないのですか? 貰ってないなら、なぜ年金を積み立ててこなかったのですか? 貯蓄は?どれもこれもこうなったのは自己責任ですよね。 いいですか? この国は、自立した近代国家、自己責任の国なんですよ。 私達が汗水垂らして働いて納めた税金を、 なぜあなたのような自己管理のできないズボラな人にわたさなきゃいけないんですか? よく考えてみてください。 生活保護とはそういうものなんですよ。これは欧米では常識です 日本人だけです。甘えてるのは。 アメリカでは、能力主義、自己責任は当たり前です。 もし能力主義的な社会が嫌なら日本にいなきゃいいのですよ。 グローバル化した世界ですから英語が話せればどこにだって移住できます。 物価が安い国もあります。 英語が話せないのも、あなたの自己責任です。 これ以上、私たち若者の足を引っ張らないでください