• ベストアンサー

ビデオカードの3D機能が無効に設定されています。

DVD編集ソフトを購入し立ち上げると、下記のコメントがでました。 どうしたらいいでしょうか?お教えください。 [お使いのビデオカードは3Dビデオをサポートしていないため、 現在、3D機能はすべて無効に設定されています。 3D機能を使用するには、ブデオカード、又はドライバーをアップグレイドしてください。]

• gange
  • お礼率57% (77/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>一応、DELLでドライバーのアップグレイドをしましたが同じ言葉が 出てきます よろしくお願いいたします 3DビデオDVDを作るつもりがないと言うことで、これ以上何かする必要はありません。 警告は出ますが、致命的なエラーというわけではないので、そのまま使って大丈夫ですよ。

gange
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• akio56416
回答No.4

>>お使いのビデオカードは3Dビデオをサポートしていないため、現在、3D機能はすべて無効に設定されています。 自動的に設定されているだけで使わないならそのまま続行すれば通常の作業は出来るはずです。 もし3D機能が必要になったらデスクトップなのでメーカの保証期間が終わったら自分で ビデオカードを買ってきて取り付ければ使えるようになります。 メーカーの保証期間が終わっていないのに蓋をあけると保証がなくなります。 (メーカーによりますが)

gange
質問者

補足

有難うございました。

• asciiz
回答No.3

まず3Dビデオとは何か…。 映画作品「アバター 3D」のように、右目用動画と左目用動画を、一本の動画ファイルとして生成し、液晶シャッターや視差バリア付きの液晶モニタに映して、奥行きを感じることができる、ビデオ映像のことです。 そして3D映画の様な3D表示をするには、モニター・3Dメガネはもちろん、ビデオカードでもその様な2重表示に対応していなければなりません。 一般的に言うビデオカードの3D機能(空間上にポリゴン等でモデリングし、演算・画面表示する)は、今回関係ありません。 ---- …というわけで、ハードウェアが対応していないのに、3D対応映像を作成しても確認のしようがないので、「3Dビデオ」機能を無効にしました、とメッセージが表示されている模様です。 でも、普通の動画ファイルを切り貼りし、エフェクトをつけ、通常のDVDビデオを作成するのであったら、3Dビデオ機能は不要です。 そのまま使ってください。 本当に3Dビデオ作品を作りたいなら、それなりのハードウェアを揃えることになります。 それが「ビデオカードの交換・(対応製品のはずなら)ビデオドライバのアップグレードをしてください」、ということになります。

gange
質問者

お礼

有難うございました。

gange
質問者

補足

有難うございます。 DELL.ホームエディション(デスクトップ) ウインドウズ XP ソフトはROXIOクリエーター2012デです。 別に使いたくないですが、自動的にそのような指示が出てきました。 3Dとは又、ややこしい事を云っているなあ~とは思ってましたが、そう云うことだったんですねえ~それは関心が無いです。 一応、DELLでドライバーのアップグレイドをしましたが同じ言葉が出てきます。 よろしくお願いいたします。

• akio56416
回答No.2

DVD編集ソフトの名前がわからないので正確なことは言えませんが 3D機能を使いたいのですか? 使う必要がないならそのままで大丈夫です。 もし使いたいならビデオカードを購入する必要があります。 ただノートパソコンでは増設などは不可能なのでできません。

gange
質問者

お礼

有難うございました。

gange
質問者

補足

有難うございます。 DELL.ホームエディション(デスクトップ) ウインドウズ XP ソフトはROXIOクリエーター2012デです。 別に使いたくないですが、自動的にそのような指示が出てきました。 よろしくお願いいたします。

• RTO
回答No.1

具体的な提案ができませんので まずはお使いのPCの型番を提示してください

gange
質問者

お礼

有難うございました。

gange
質問者

補足

有難うございます。 DELL.ホームエディション ウインドウズ XP ソフトはROXIOクリエーター2012デです。 よろしくお願いいたします。