• ベストアンサー

ビデオカードのドライバーってなんですか?

Hangame Japanというオンラインゲームサイトにて不具合があり、ユーザーサポートへ質問しました。(以下の通りです。) ●質問 下記エラーが出ます。 《このプログラムは、H/W的な3D加速が必要です。グラフィックカードの種類と ドライバーを確認してください。》  とエラーが発生してゲーム(ゴールドウィング)が出来ません。 どういう意味か教えてください。 ●回答 ビデオカード(画像を処理する部分)の相性問題の可能性もございます。 大変恐れ入りますがビデオカードのドライバー(ビデオカードを動かす 為のプログラム)を最新のものにアップデートなさっていただけますでしょうか。 アップデートファイルはメーカーの公式サイトやビデオカードメーカーの公式 サイトにて入手することが出来ます 以上、です。 上記の意味何方かを判り易く教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ビデオカードのドライバーは、書かれているとおりビデオカードを動かすためのソフトです。 お使いのパソコンの仕様を確認して、メーカーのサイトで最新のドライバーをダウンロードしてみてください。 ただし、更新されていない場合はメーカーのサイトにない場合もあります。 あと、このケースだとパソコンの性能不足である可能性もあります。その際は、部品の交換および増設でパワーアップするか、 買い換えるしかないですね。

その他の回答 (1)

  • ugod123
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ドライバってなんですかという質問なので ドライバについての説明をします。 パソコンにはビデオカードというカードが ささっていて、画像の処理を担当しています。 パソコンにカードを刺しただけでは パソコンはその部品を動作させれません。 動作させる為にはドライバというソフトを インストールする必要があります。 (市販のパソコンはここまでしてある) ビデオカードメーカーなどは 不具合が見つかったときや 新技術が追加されたときなどに ドライバを改善したものを だします。(アップデート) 購入したPCのメーカのホームページにいって ドライバのアップデートが出ていないか 確認する必要があります。 (ダウンロードっていうリンクの所かな?) でてない場合はNo1の方が書かれているように パソコンの性能不足の可能性もあります。 型番(例:NEC VALUESTAR S VS700/BD) を書かれたほうがわかりやすいですよ。

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバーの更新

    NEC LL550/5 ビデオカードは、Radeon IGP 320Mを使用しております。 それで、最近あるゲームを起動しようと思ったら、エラーでできませんでした。 それを解決できないかなーと思い、ドライバーを更新しようと思ったのですが、公式?サイトは途中までしか日本語でなく、どれを使っていいかわかりません。 もしよければ、どれをどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?

  • ビデオカードのドライバ

    「レッドストーン」というオンラインゲームをやっているのですが、ゲーム終了時にフリーズしてしまいます。 公式サイトのFAQを見ると、「ご利用のビデオカードのドライバーを確認して更新してください。」とあるのですが、 ビデオカードの事は無知なので、どれがいいのか分かりません。 現在のカードは、 ・Intel(R)82865G Graphics Controller ・メモリ 96MB で、ドライバは、 ・ialmrnt5.dll ・Ver 6.14.0010.3865 (英語) になっています。 また、パソコンは、 ・FMV LX50J ・CPU Intel Celeron 2.70GHz ・メモリ 512MB です。 Intelのサイトからダウンロードできるもので、最新のドライバを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバ更新

    僕は、ウィンドウズXPなんですが 3Dのゲームをしようとしたら真っ暗で 音だけが鳴るんです。 よくみるとビデオカードの所が「×」になってたりします。 昨日は出来たのに今日は出来ないんです。 公式ページをみると 「ビデオカードのドライバー更新をお勧めいたします。」と かいてあるので、検索しました。 ないです(’` どなたかビデオカードのドライバー更新をインストールできる 場所もしくは更新を出来る方法を教えてください! お願いします。

  • ビデオカードのドライバ更新

    IZUMO3というゲームで、発売前の体験版をやっていたのですが、一部の箇所の背景表示がおかしくなります。ゲームのメーカーに問い合わせたところ、ディスプレイのドライバがかなり古いといわれました。 OSは、WINDOWS XP NECのVALUESTAR VT5008D 2004年のモデルです。 ディスプレイのデバイスは、INTEL 82865G ビデオメモリ 64MB ドライバは、6.14.0010.3712  確かに古いです。 今までこのメーカーのゲームをずっとやってきて、このようなことは今回はじめてです。そうしているうちに、メーカー側での修正ファイルでできるようにはなったのですが、ドライバの更新か、ビデオカードの増設をすすめられました。 NECのサポートにきいたところ、この機種はビデオカードはないので、増設はできない、追加になるので動作保証外だとのこと。 ドライバの更新も、車で言えば、運転手を変えるだけでエンジンを変えるわけではないので、あまり効果はないだろうといわれました。 ゲームメーカーのサイトに、ドライバの更新方法があったのですが、 PCメーカーの保証の対象外になる可能性があるとのことで、なにをどうすればよいのかわからなくなりました。 どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードドライバのアップグレード

    パソコン素人です。 ダウンロードゲームでエラーが出たためサイトに問い合わせをしたところ「ビデオカードドライバのアップグレードをしてください。」との返答でした。 アップグレードはどのようにするのでしょうか? 現在使用しているビデオカード Card name: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Intelのダウンロードサイトでダウンロードするのでしょうか? (グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー?) その場合、現在のビデオカードは削除しなくてはいけないのでしょうか?

  • ビデオカードのドライバの更新について

    MAW4というゲームをプレイしているとすぐにフリーズすることがありまして、メーカーさんに問い合わせてみたところ、ビデオカードのドライバが原因と言われました。私の使っているPCはNECのVALUESTARです。さっそくドライバを更新しようと思ったのですがNECさんのHPに新しいドライバはありませんでした。ゲームのメーカーさんにNECのHPで更新されていない場合はインテル社のサイトで公開されているドライバに頼るしかないと言われたのですが、その場合メーカーの動作保証外になる可能性もあるとご指摘を受けました。更新した結果不都合が起こるというのも困るのですがいったいどのようにしたらよいのでしょうか?皆さんの助言をいただけると助かります。 PC VALUESTAR システムモデルPC-590DD ビデオカードIntel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family です。

  • ビデオカードのドライバをアップデートする方法

    SONYのVAIOのVGC-RC52を使っているんですが、ネットゲームをプレイする時に画像が乱れたりします。 ゲームメーカーに問い合わせたらビデオカードのドライバが古いらしく「最新のものにアップデートしてください」と言われました。 ビデオカードはNVIDIAのGeForce 6600 GTというやつなのですがSONYのホームページを調べてもドライバがないみたいなので、 NVIDIAのほうを見てみたらGeForce Release 178というが最新ドライバみたいなので、これをそのままインストールしてしまって大丈夫なんでしょうか? パソコンメーカーに確認したら、動作保証はしないといわれてしまい不安です。 パソコンのスペックは CPU Pentium D 930(3.0Ghz) OS Windos XP SP2 メモリ 1024MB ビデオメモリ 256MB 現在のビデオカードのドライバのアンインストールの仕方と、最新のドライバのインストールの仕方をどなたか教えて頂けると幸いです。 あと、初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

  • ビデオカードエラー

    以前の質問を検索したら同じ質問が出てきたのですが解決方法がわかりません。 NO.1180727の質問と同じです。↓ あるサイトのオンラインゲームをしようと思ったらこのエラーが出ます。 この後に、 *DirectX 8.1以上がインストールされていないか、 *ディスプレイアダプタ(ビデオカード)ドライバが最新バージョンではないか、 *ディスプレイアダプタ(ビデオカード)の性能に問題があります。 とのダイアログが出ます。 DirectXは9.0Cをインストール済みです。 ドライバをアップデートすればいいのかとメーカーサイト見たのですが、 よくわかりませんでした・・。 私の場合はMeをXPにバージョンアップしてもらって 帰ってきたらこの症状が出るようになりました。 Meの時は使えてたのですが・・・。 標準環境は整っています。 回答の方にはビデをカードのドライバがうまく入っていなかったとのことですが、 どうすればちゃんとはいるのでしょうか?

  • PCのビデオカードのドライバを最新バージョンにアップデート

    ネットゲームをしようとしたら「PCのビデオカードのドライバを最新バージョンにアップデートしてください」と出て遊べません。どうしたらいいのでしょうか?

  • Windwos 8と古いビデオカード

    最新のビデオカードでない場合はWindows 8用のドライバーがメーカーから提供されてないものが多いですが、そういう場合でもWindows 8でまともに使えるのでしょうか。 さまざまなメーカーからいろんなビデオカードが出ていますから一概には言えないとは思いますが。 やはり、ドライバーがないとビデオカードの性能が発揮できないと思いますが。 ゲーム用と以外なら問題はないのでしょうか。