• ベストアンサー

ビデオカードのドライバーってなんですか?

Hangame Japanというオンラインゲームサイトにて不具合があり、ユーザーサポートへ質問しました。(以下の通りです。) ●質問 下記エラーが出ます。 《このプログラムは、H/W的な3D加速が必要です。グラフィックカードの種類と ドライバーを確認してください。》  とエラーが発生してゲーム(ゴールドウィング)が出来ません。 どういう意味か教えてください。 ●回答 ビデオカード(画像を処理する部分)の相性問題の可能性もございます。 大変恐れ入りますがビデオカードのドライバー(ビデオカードを動かす 為のプログラム)を最新のものにアップデートなさっていただけますでしょうか。 アップデートファイルはメーカーの公式サイトやビデオカードメーカーの公式 サイトにて入手することが出来ます 以上、です。 上記の意味何方かを判り易く教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ビデオカードのドライバーは、書かれているとおりビデオカードを動かすためのソフトです。 お使いのパソコンの仕様を確認して、メーカーのサイトで最新のドライバーをダウンロードしてみてください。 ただし、更新されていない場合はメーカーのサイトにない場合もあります。 あと、このケースだとパソコンの性能不足である可能性もあります。その際は、部品の交換および増設でパワーアップするか、 買い換えるしかないですね。

その他の回答 (1)

• ugod123
回答No.2

ドライバってなんですかという質問なので ドライバについての説明をします。 パソコンにはビデオカードというカードが ささっていて、画像の処理を担当しています。 パソコンにカードを刺しただけでは パソコンはその部品を動作させれません。 動作させる為にはドライバというソフトを インストールする必要があります。 (市販のパソコンはここまでしてある) ビデオカードメーカーなどは 不具合が見つかったときや 新技術が追加されたときなどに ドライバを改善したものを だします。(アップデート) 購入したPCのメーカのホームページにいって ドライバのアップデートが出ていないか 確認する必要があります。 (ダウンロードっていうリンクの所かな?) でてない場合はNo1の方が書かれているように パソコンの性能不足の可能性もあります。 型番(例:NEC VALUESTAR S VS700/BD) を書かれたほうがわかりやすいですよ。