• ベストアンサー

エクセル2010 書式が多すぎて追加できない。

計算の量が増えてきたためブックを分けて マイクロソフトのサポートを読みながらフォントなども統一して 極力書式を増やさないようにしているのですが、 1Sheetしか作っていないのに 書式が多すぎるて追加できません。と出てしまい 他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。 他のブックとフォントなどはそろえています。 参考になるサイトも見つからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

2007(2010でも同じ?)の場合、制限数は、64000のようですのでこれを超えるケースは、少ないと思いますが??? スタイルが壊れたものがあるのかもしれませんね? http://www.excel-img.com/system01.html >参考になるサイトも見つからず困っています。 以下のサイトは、見られたのでしょうか? http://www.no-dash.com/2009/09/01-2034.html このサイトでやったやり方の一つの例が http://blog.tan-w.net/archives/1763 もう一つ下記のソフトがあります。 2007では、使えるようですが、2010では??? http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se411987.html 以上はいずれもバックアップを取った状態で実行のこと。 >他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。 このコピー→貼り付けの場合、「形式を選択して貼り付け」→「値」で張り付かないのしょうか? このトラブルは多いようなので是非、解決された場合は、どんな方法で解決されたのかを記述されるように・・・ 他の方の参考になります。

kenvel
質問者

お礼

見つけました! やはりスタイルの問題でした。 ツールバーのホームにあるセルのスタイル項目です。 クリックすると 上の方に一つしか貼っていないはずのハイパーリンクが無数、 意味不明な標準4525、標準25とかのスタイル。 一個一個消していたのですが凄い量なので http://shippo.sblo.jp/article/34905445.html このマクロをなんとか実行して真っさらになり コピペ出来るようになりました。 ありがとう御座いました。

kenvel
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 紹介頂いたサイトは見ましたが、 2010では ツール→書式→スタイルが見つかりませんでした。 アプリも既に試しましたが対応していない。との事でした。 ファイルサイズは400KBと小さいのですが どうしたものでしょうか。 形式を選択して貼り付けなら出来ますが、 今までのようにctrl+vですんなり貼り付けたいんです。 解決出来ましたら方法をUPします。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

どのような操作手順で、ブックを作り直しておられるのか分りませんが、 下記URLの過去ログはご参考になりませんでしょうか? 「ExcelのFileサイズの急な肥大化」 http://okwave.jp/qa/q6347016.html 「白紙のシートなのに数メガの容量があるのはなぜ」 http://okwave.jp/qa/q5404607.html なお、下記URLのページのようなソフトもあるようです。 「FILEminimizer Suite 6」 http://www.runexy.co.jp/enterprise/fileminimizer_suite6/outline/ 「FILEminimizer Office」 http://www.runexy.co.jp/enterprise/fileminimizer_office5/outline/

関連するQ&A

  • セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。

    【セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。】というエラーメッセージが出て、作業ができず、大変困っています。エクセル2003です。自分なりに検索して調べたのですが、以下の解決法では、解決しませんでした。※そもそも、書式の追加自体が出来ないため、書式の設定を減らすことさえできません。試しに、シートを1つだけ残して、残りを全て削除しても、このエラーメッセージが出てしまいます。半年以上かけてつくった大切なデータです。どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 以下、マイクロソフト【サポートオンライン】より引用 参照URL:http://support.microsoft.com/kb/213904/ja ********************************************************** 原因 この問題は、ブックに含まれるセルの書式の組み合わせが約 4,000 を超える場合に発生します。組み合わせとは、セルに適用される一意の書式設定要素の組として定義されます。組み合わせには、フォントの書式設定 (たとえば、書体、フォント サイズ、斜体、太字、下線)、罫線 (たとえば、位置、太さ、色)、セルのパターン、数値の書式設定、配置、およびセルの保護が含まれます。 注 : 2 つ以上のセルがまったく同じ書式を共有する場合、1 つの書式の組み合わせを使用します。しかし、書式の設定に相違点がある場合は、各セルが異なる組み合わせを使用します。 解決方法 この問題を解決するには、ブックの書式設定を単純化します。書式設定を単純化するには、次のような方法があります。 • 標準フォントを使用する。 すべてのセルに同じフォントを使用すると、書式設定の組み合わせ数が減少します。 • ワークシートに罫線を使用する場合は、一貫して使用する。 注 : セルの右側に罫線を適用する場合、罫線は重なるので、右側のセルの左側には罫線を適用する必要はありません。 • セルにパターンを適用している場合、[セルの書式設定] ダイアログ ボックスの [パターン] タブで [色なし] をクリックして、パターンを削除する。 注 : ブック内の書式の簡素化または標準化を行った後、ブックを保存して閉じ、再度開いてから、新たなセルの書式設定を適用してください。 ほとんどの場合、単一ブックに対する書式の組み合わせの上限は約 4,000 で十分です。この問題は、異なる書式設定を使用する多数のワークシートがブックに含まれているか、多数のセルすべてに異なる書式が設定されてる場合に生じる傾向があります。 **********************************************************

  • エクセル2010 書式が多すぎて追加できない。

    先日質問させて頂いて、解決したと思ったのですが、 ダメでした。 新しいワークブックで書式スタイルも確認しながら請求書作成しているのですが 他のブックからのコピーや、枠で囲おうとすると 書式が多すぎて追加できません。 と、出てしまいます。ほとんど使っていないのに。 本当に何が原因か分からなくなりました。 どうか助けて下さい。

  • Excel2007 条件付き書式が付いているシート

    条件付き書式を使用しているシートをコピー(シートのコピーすると)並びが変わってしまします。 Book全体で条件付き書式を統一していますが、コピーするとなぜか並びが変わって優先順位が変更されてしまいます。 シートのコピーをすると各種書式も引っぱって行ってもらえると思ったのですが、どうも違うようで、コピーした都度、そのシートだけ条件付き書式の並びだけを変更しております。 どなたかよい方法があれば教えてください。 これって、マイクロソフトのもともとの仕様なのかわかりません。  

  • Excelのエラー:セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません

    10回分の会議の議事録をばらばらのBookにしていたのですが、1つのExcelのBookにまとめようとおもいます。しかし、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とのエラーが出てしまい、うまく書式ごとコピーできません。 どうしたらいいのでしょうか???

  • EXCELで「表示形式を追加できません」となる

    EXCEL2000を使用しています。 あるファイルでフォントの色を変更しようとすると 「表示形式を追加できません」となります。 マイクロソフト技術情報でEXCELの書式の制限があるのはわかりましたが、対策として書式を統一・簡素化することとありました。 しかし、範囲指定して変更しようとすると、同じエラーになり変更もできません。 計算式などでシート間でリンクしているため分割もできません。 今のファイルを修正できる方法はあるのでしょうか? ご教唆お願いいたします。

  • 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」

    エクセル2010です。 ブック1からブック2へシートを移行したいのですが エラーになり、うまくいきません。 ブック1のシート1を同じアプリケーションで開いているブック2に ドロップアンドドラッグで移動しようとしてるのですが 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」 となります。 書式は全部取ったのですが、それでもだめです。 なぜでしょうか?

  • EXCEL2007でセルの書式設定ができません。

    いつも対象のセルを選んでから、右クリックでセルの書式設定を選び、罫線やフォントの種類を変更しているのですが、今作っているブックでは右クリックをしてもセルの書式設定が選べません。 このブックは、仕事で使っているもので、様式が決まっており、ある人が作ったシートに私が文字を入力していくようになっているものです。 きっとこのブックを作った人が何か指定をして私が勝手に罫線なんかを変更できないようにしているのだと思うのですが、他のワークシートからデーターをコピーして貼り付けて使おうと思っているので、変更したいんです。 コピーして使おうと思っているワークシートは罫線とかフォントが違うので、変更しないといけないんです。 初歩の質問かもしれませんが、どうしたらいいか教えてください。

  • セルの書式数について

    Excel2002で、複数ブックからシートをコピーしてきて、ひとつのプックまとめているのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」というメッセージが出てシートをコピーできなくなりました。 調べてみると、セルの書式の組み合わせの上限が約4000であるということがわかりました。 しかし、どのシートがどのくらいのセル書式を消費しているのか不明なため、適切な対応ができません。あるひとつのブックが現在どのくらいのセル書式を使用しているのか知る方法はありませんでしょうか。 ==>(理由)特定のひとつのブックだけ極端に多くの書式が使用されているとすると、そのブック(コピー元)のみをチューニングすればよいと思うため。つまりどのブックをチューニングすれば良いかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの書式設定について

    例えば、 「フォントサイズ 12、セルの色 黄色」 のデータを、 「フォントサイズ9、セルの色 なし」 のシートにコピーする場合、コピー元のフォントサイズ「12」とセル色「黄色」がコピー先に反映してしまいます。 コピー先のシートに書式をそろえたいのですが、書式はコピーせずにデータだけコピーすることはできますか?

  • Excelの条件付き書式のコピー

    Excel2007で条件付き書式でセルの色と罫線を設定しているセルがあります。 このセルをコピーして別シートに貼りつける際に、条件付き書式に合致して設定されている書式を条件なしで、そのままコピー出来ないでしょうか。 拙い説明で分かりにくいですが、イメージとしては計算式で数値が表示されているセルがある時に、計算式がいらない場合は、セルをコピーして値の貼付を行って数値だけを持っていくのと同じような事が条件付き書式でも出来ないか、と言う事です。

専門家に質問してみよう