• ベストアンサー

東京⇔札幌(3月下旬)

初めて航空機を利用するので質問させていただきます。 東京⇔札幌の利用で、時期は3月下旬~4月上旬の予定です。 大学生なので学割が適用できるかもしれません。(適用はSFJしか存じ上げませんが) 最安値を狙うにはもう遅い時期だとは思いますが、現状で最安値というとどのような手段がありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

3月下旬~4月上旬は人間の移動時期でもあり、比較的混んでますので、 のんびりせず、もう今すぐ予約してください。 最安のチケット(2ヶ月先の日のもの)は明日9:30の時報から予約開始です。 SKYMARKの最安チケットは、SKYMARKの5800円、6800円、7800円、8800円、 もしくは9800円などで、便は 羽田-新千歳 茨城-新千歳 成田-新千歳 が利用できます。成田-新千歳のみ、5800円からあります。 羽田-新千歳は6800円からですが、6800は早朝便なので、リムジンを 利用しない限り、現実に利用は無理です。 時報から2~3分で売り切れる便もありますので、人より早く 予約情報を入力し終わり、ボタンを押さないとなりません。 出発空港は羽田にこだわらず、茨城、成田も検討してください。 到着空港は新千歳がなければ、最悪、旭川も検討してください。 成田-旭川は便数が少ないですが、傾向的に新千歳よりすいてます。 旭川~札幌は高速バスで2000円です。 自分は先日、札幌から東京まで移動するとき、成田-旭川の980円で 移動しました。 とにかく出発空港と到着空港がどこでも、着くことが大事です。 他の方も書いているとおり、茨城空港は、東京駅日本橋口(最寄りの駅はメトロ東西線大手町駅)から飛行機利用者限定で500円の激安バスが出てます。 成田の場合は、リムジンバスやスカイライナーを一切利用せず、上野や日暮里などから「無料特急」で行ってください。1200円前後で着けます。スカイライナーだと2000円台、リムジンバスだと3000円台になりますので、節約旅の大敵です。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急いで予約を目指します。

その他の回答 (6)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

 学生割引はききますし、スカイメートより確実で少し安いのですが、往復と言うことで3月下旬から4月上旬なのでしょうか。  もしそうなら往路は心配ないのかもしれませんが、この割引は3月31日搭乗分までで終わりますので帰りが心配です。  ADO スペシャル28片道ならまだ間に合うし問題はありませんが。  この時期は空席があるようでそうでもない時期です。新大学生の本州・北海道間で入学のための移動がありますし、就職・転勤などの移動。さらに春休みを利用してディズニーランドなどに行く家族などで、結構動きがありますから、早めの手配が肝心です。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに抑えるようにします。

回答No.6

俄然AirDoかSKYMARKでしょう. AirDoでは学割はききます. しかし,AirDoの前割28は非常に安いので, ネットで調べてみると良いと思います.12,800くらいだったかな.

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AirDoいいですね。かなり有力です。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.5

>東京⇔札幌の利用で、時期は3月下旬~4月上旬の予定です。 大学生なので学割が適用できるかもしれません。(適用はSFJしか存じ上げませんが) 最安値を狙うにはもう遅い時期だとは思いますが・・・。 いえいえ。全然遅くありません。具体的に何日の何時頃の便に乗りたいか(例えば 3月30日の午前中に羽田を出る便とか)教えて頂かないと困りますがエアドウ(ADO)の (スペシャル28片道)と言うチケットなら羽田→新千歳が片道1万円台前半で利用できます。 ADO スペシャル28片道 羽田→新千歳 年度末3日間の主な運賃 3月29日 羽田11時15分発021便12,070円 13時15分発025便12,770円 3月30日 羽田6時50分発011便10,070円 8時15分発015便13,070円  3月31日 羽田6時50分発011便12,070円 11時15分発021便13,070円 羽田空港のADOカウンターは第2旅客ターミナルにあります。 モノレールで行く場合は終点羽田空港第2ビル駅が下車駅です。 ADOターミナルナビ http://www.airdo.jp/flight/airport/haneda2.html  東京モノレール   http://www.tokyo-monorail.co.jp/guidance/index.asp

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1万円台前半がひとつの目安になりそうです。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

安さならスカイマークかと思います。 それも羽田からではなく成田からか茨城からの新千歳便、もしくは成田から旭川に 行ってからのバスと鉄道を乗り継いで行く方法も日によっては安くなります。もちろん 時間はかかりますが。 成田の場合、都心から成田までの電車代が質問者さんの出発地点によっては羽田よりかかります。 茨城に行く場合は、東京駅から片道500円で直行のバスが有るようです。 成田から旭川の場合は、空港に着いてから駅までのバス代と駅の近くのチケットショップで 札幌までの特急自由席が利用できる「Sきっぷ」を手に入れることができれば3千円で 旭川空港から札幌駅まで行けます。もう4月上旬の航空券はスカイマークでも発売されており、 一番安い「WEBバーゲン」やその次の「WEB割21」は売り切れている日も出てきてます。 ですが、羽田発や新千歳着の便が高いのしか無い場合でも旭川着の便はまだ安いのが残っている 日があったりします。 飛行機にこだわらないのであればフェリーを使って行く方法とか、青春18きっぷや 北海道&東日本パスを使ってJR(鉄道)で行く方法のほうが安いです。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度茨城に行くという手もあるのですね。奥が深いですね。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

航空券の購入は搭乗日の2ヶ月前からです。ですから、4月上旬などでしたら、まだ特に遅いということはありません。 札幌と東京ではスカイマークが最安となります。千歳-羽田便ですと、日時によりますが、8000~14000円程度です。また、千歳-茨城、千歳-成田便もあり若干安いですが、東京までの移動費がかかります。 次いで安いのはAIRDOです。こちらは10000~17000円くらいでしょう。 いずれも既に購入可能ですので、日程が決まり次第、すぐに購入するというのが安くする方法です。 http://www.skymark.jp/ja/ http://www.airdo.jp/ap/index.html

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイマークは非常に低価格で助かりますね。参考にします。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、航空会社にこだわりがなければ、 エアドウかスカイマークがお値打ちかと。 北海道に本籍もしくは住所があれば、 エアドウは道民カード(たしかそう言う名称だったと思います。) を取得出来、早割チケットが購入できない場合でも通常料金が 多少安くなりますよ。 個人的にはエアドウをよく利用しています。 (ポイント貯めれば、無料航空券もゲットできます。)

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら都民ですので道民カードは取得できません。 エアドウは比較的安いですね。

関連するQ&A

  • マラソンと競歩が札幌に変わりましたが札幌の7月下旬

    マラソンと競歩が札幌に変わりましたが札幌の7月下旬から8月上旬は涼しいですか?真夏日や猛暑日はありませんか?

  • 東京の8月の上旬と下旬はどちらが暑いですか?

    8月に通信大学のスクーリングのため、北海道から東京に5日間ほど行きます。 8月上旬の日程と、8月下旬の日程が候補ですが、 どちらが蒸し暑いでしょうか? 東京には何度か行ったことがありますが8月上旬の暑さはわかりません。 例年の傾向だけでもかまいませんので教えていただけると幸いです。

  • 3月下旬の札幌の気候

    例年、3月下旬の札幌付近の気候はどういう感じでしょうか。この頃になるとまぁまぁ薄着の人が多いんですかね?? それともまだかなり寒いんでしょうか?? 当方、東京在住でかなりの寒がりです(笑)東京ですと桜が咲き始めている頃??のイメージがありますが。よろしくお願いいたします。

  • 長崎~東京

    3月の下旬(27日以降)から4月上旬(5日ぐらいまで)の間に 東京へ大学見学へ行こうと思っています。そこで行く手段を考えているのですが、 航空券を探したところ一番安いのはSNAの17800円(スカイユース割引)のようです。 コレよりも安く行く手段(飛行機以外でもOKです)があれば教えて下さい。 片道(長崎→東京)だけでかまいません。 条件は以下の通りです。 (1)価格:17800円以下 (2)日時:3月27日~4月5日 ※一日でつく必要はありません。  寝台車などを利用してもOKです。 よろしくお願いします。

  • 東京~札幌間 最安値で移動

    東京~札幌間 最安値で移動するにはどういう交通手段で、どのように移動すればいいですか?

  • 北海道旅行の時期、5月下旬か6月か

    いつもお世話になっています。 今度、子供(7月で3歳)と両親(60代)を連れて北海道旅行に 行くことになりました。 旅行をする時期について相談なのですが、5月の下旬から6月の中旬 辺りで考えています。 旅行会社のパンフレットを見ると、5月下旬が一番安く、 遅くなるにつれて高くなるようなんですが、5月下旬、6月上旬、 6月中旬では気候や見所などかなり変わってくるのでしょうか? 細かい行き先はまだ決めてませんが、札幌と旭川(旭山動物園)は 行くつもりです。 私としては、子供のトイレトレーニングを旅行後に始めたいと少し 思っているので、5月下旬がいいかなと内心思っているのですが、 親孝行のための旅行でもあるので、せっかく行くならいい時期に 行きたいとも思っています。 アドバイスお願いします。

  • 東京ー札幌の交通手段について

    私は、11月22日~30日の間に東京から札幌まで行きたいと思っていて、今のところ交通手段の候補は、飛行機でairdoスペシャルまたはairdo28のプランを利用しようと考えているのですが、飛行機を利用するとしてもっと安くなる方法はあるのでしょうか?または、飛行機以外を利用するとしたら、飛行機を利用するのと比べてどれくらい安くなるものなのでしょうか?詳細を教えていただきたいです。

  • 東京―札幌間の格安の経路

    来月7月17日に東京から札幌に行きます。 17日の17時頃までに札幌に到着し、22時頃札幌を出発したいです。 (出発が16日でもOK) (22時の出発が不可能ならば翌朝でもOK) 電車・飛行機など調べたのですが、電車は学割がきいて約38000円ほどで往復が出来るようです。 飛行機は初めて乗るのでおそらくちゃんと調べ切れていないのですが、見付けた25000円程の往復は満席でした。 出来る限り安く行きたいのですが、どなたか良い方法ご存知ないでしょうか? (出来ればフェリー以外でお願いします。)

  • 10月下旬の北海道

    10月20日前後に、北海道への旅を考えています。 それで、どこへ行こうかと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。 北海道の一人旅は慣れているので、時刻表片手にYHやとほ宿を中心にまわるつもりですが、どうも一番何もない季節なのでは・・??と。 写真を少しやっているので、秋の北海道の自然を見る事をメインしたいのですが(もちろん旬のじゃがいもなども食べたいが(笑))どこかいい所はあるでしょうか? こちらの質問を「北海道」と「10月下旬」で検索してみたのですが、どうも私が行く時期の適当な情報が見つからなくて。 参考までに大手ツアー会社のパックツアーなども見てみましたが(大手のパックツアーを利用する気はゼロ)、どこも10月中旬まで。出発設定がないということは、見所がない時期ということでしょうか・・(-_-;) 10月なら紅葉を見に、と思ったのですが、下旬ではどうもどこも終わっているような・・?感じですよね。 紅葉のオンネトーでも・・・と思ったけれど、道東ならこの時期はとっくに紅葉終わってそうですよね。 また、特に今年の北海道は冷夏だそうで。道東は特に寒くなるのが早いですから、もしかしたら雪までちらつくような時期じゃないでしょうか・・・?? やはり、秋の北海道の風景を見たいなら、道東は向かない・・ですかね?ニセコなども自然が豊かだし、10月にニセコに行ったことはないので、いいかも?と考えていますが、どうでしょうか? なお、予算的な事があるので、日程としては3~4泊程度で、20日過ぎに札幌で予定があるので、最終日を札幌にして、帰りは新千歳から、という予定です。 (航空券はマイルで取れるので、道内での移動のみ考えれば良いので・・) 宜しくお願いします。

  • 東京の10月下旬の気温

    10月下旬、東京へ旅行にいくのですがその時期に初めて行くので気温が分かりません。何を着ていけばいいのか迷っています。 だいたいの気温と、その時期着ているものとか教えてもらえると助かります。 ちなみにディズニーランドに朝から夜までいる日もあります。 その時期のディズニーランドの寒さ対策とか分かる方も情報ください! どうぞよろしくお願いします。