• ベストアンサー

3月下旬の札幌の気候

例年、3月下旬の札幌付近の気候はどういう感じでしょうか。この頃になるとまぁまぁ薄着の人が多いんですかね?? それともまだかなり寒いんでしょうか?? 当方、東京在住でかなりの寒がりです(笑)東京ですと桜が咲き始めている頃??のイメージがありますが。よろしくお願いいたします。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.1

まだまだ寒いです。東京の真冬よりも寒いですよ。 気温もやっと+になるかどうか、ってところです。 雪も残っていますしね。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 北海道は3月下旬でもまだまだ寒いんですね。かなり厚着しないといけないかも知れませんね。東京の真冬より寒いとは。イメージ出来ないレベルですよ(笑)

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

札幌もここ10日ばかりは真冬日(日中の最高気温も度以下)続いています。 明日からは少し気温が緩みプラス2度になるようです。 3月下旬は当然真冬日などと言う事はありませんが、度か雪が来たり日陰の道は日中少し暖気で溶けた雪道が凍って滑るなどと言うことはあります。  道路の雪は解けますがそれ以外の雪が結構残っていて、そこを吹き抜けてくる空気はままだまだ冷たいのです。  桜はGWをスタートラインに咲き始めるというのがほとんどです。それまでは室内の暖房も欠かせません。 そんなわけで、東京の今の服装のままといことは、少し厚着すぎかと思いますので、うす手のカーディガンなど着脱が気軽にできるものを羽織るのものを用意されるといいかもしれません。下記URLで出発ギリギリまでお天気と服装指数をチェックされてはいかがでしょうか。  来週あたりにそちらに行く予定ですが、今着ているダウンジャケットはやめて少しうす手のハーフコートで出かけようかと思っています。  現在は長袖シャツにカッターシャツ、うす手のセーター、これに外出時にダウンジャケットなどを羽織って出かけます。ちなみに私は後期高齢の男性です。 http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/ http://www.tsurutsuru.jp/

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 やはり3月下旬に今の東京での服装はちょっと暑いですかね(笑)ちなみに10代男子です。ゴールデンウィークまで暖房と言うのもビックリです。そうなるとダウンジャケットくらいの厚手の服は持っていくべきかどうか悩みますね…間違いなく羽田と言うか札幌までは不要だと思いますが(笑) また直前になったら頂いたURL等使ってチェックしてみるしか無いですね。

• ueshita123
回答No.3

5月のゴールデンウィークにダウンジャケットを着る時もあります 持ってきていない人は、そりゃもう悲惨なわけで(^_^; 3月の北海道は、まだ真冬ですから 12月のことだけど、札幌で今日は暖かいねー、という会話での気温はマイナス10度ですし(^_^;

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 マイナス10度で暖かいって。何か別世界に行く気がして来ました。未知の世界と言いますか(笑)ダウンジャケットまで必要なるんですね、しかも5月で。3月に北海道行くなら今こっちで着ている服装がちょうどいいのかも知れませんね。まぁ、荷物になってもスーツケースにダウンジャケット入れていった方が良さそうです。

• ueshita123
回答No.2

東京の真冬ぐらいの暖かさです。 最低気温が0度ぐらいで日中も10度を超えません

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 となると、今こっちで着てるような服装で行けばいい感じですかね。