エシュロン ボディーコーティングとは?洗車方法に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • エシュロンのボディーコーティングは普通のカーシャンプーと普通のスポンジで洗ってはいけないのでしょうか?
  • 洗車の際には1パネルごとにスポンジでこすって流すことが重要です。
  • エシュロン ボディーコーティングの保護効果を長持ちさせるためには適切な手入れが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エシュロン ボディーコーティングについて

エシュロンのボディーコーティングは普通のカーシャンプーと普通のスポンジで洗ってはいけないのでしょうか? ガレージが簡単なカーポートなのでどうしてもクルマがすぐに汚れてしまい、頻繁に洗車をします。 週1回は必ず洗うので、専用シャンプーは高すぎます。一度に今のシャンプーが5本位買える値段がしてビックリしました。しかも、量もちょっとしか入ってないのに… VWのディーラーオプションで処理してもらったのですが、結構なお値段がしたので、剥がれて台無しになると残念です。 今後、どんな手入れをすればいいでしょうか?ワックスをかけなくていいと聞いて良いなと思っていたのに、ちょっと複雑な気分になっています。 ちなみに、洗車の時はいつもなるべく1パネルごとにスポンジでこすったら流すというように、あまり長時間ボディーにシャンプーがつかないように気を配るようにはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

前乗ってた車にやってました。青空駐車だったんで汚れが激しく、よく洗車してました。僕は一応用品店にある、コーティングを落とさないというシャンプーで洗ってました。 そもそもセールスに、2~3年は水洗いだけで汚れが落ちますって言われやったんですが、それは単なるセールストークに過ぎず、普通に水垢付くし洗ってもワックスかけたみたいな艶は出ませんでした。これでいいやと思う人はいいんでしょうが、僕はツルツルのピカピカが好きなので、効いてるのか効いてないのかわからんコーティングは忘れて洗ってから水垢とってワックスや自分でやるコーティングしてました。 効いてるのかどうか、はがれたか残ってるのか、もっと言うと本当に塗装面に定着したのかどうかは施工した人にすらわからないのではないかと言うのが僕の考えです。

hemsch1751
質問者

お礼

楽して綺麗なクルマに乗るのが間違いなんですね。 シャンプーとスポンジをとりあえず、コーティング専用のなるべく安いものに変えたいと思います。