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Vベルト交換
Vベルトのゆるみを調整後すぐにまた、ベルト鳴きが始まりました。交換したほうがいいのでしょうか? ちなみに、エンジンスターター取り付け車なのですが、交換作業でその機能がリセットされるようなことは、ありませんよね? (MT車にエンスタを、取りつけています。)
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ガラスをピカピカに磨くと、キュッキュと鳴きますね。 ベルトの鳴きはそれと同じ場合が多いです。 ベルトの表面が磨かれて、プーリーの山に食い込む時の摩擦で鳴きます、空滑り状態さえなければ調整してそのまま使用も可能です(鳴き防止剤等使用)。 ただし、そうなるまで使用したのも事実です、ふつうメーカーの交換推奨の走行距離を参考に判断の必要があります。 >交換したほうがいいのでしょうか 「いい」の意味の解釈にもよりますが、費用対効果を度外視して言えば、よいでしょう。
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- 4 1/2(@1143)
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>>Vベルトのゆるみを調整後すぐにまた、ベルト鳴きが始まりました。交換したほうがいいのでしょうか? ベルトの劣化状況、前に交換してからの期間で判断下さい。妙な社外品のプーリーに交換していると、プーリーも消耗している場合が有ります。 >>交換作業でその機能がリセットされるようなことは、ありませんよね? 一般的には有りません。 >>MT車にエンスタを、取りつけています。 いざ車の所へ行ったら車が人を轢き殺していたなんてことになったら、この手の人間が言い訳にする”自己責任”なんて言葉じゃ済まない事も理解できないんですね。
お礼
回答ありがとうございます。他人に車を貸す場合、スターターは渡すことなどありません。 聞いてないことまで勝手に喋らないでください。 気分を害しました!
- ka2_abe
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直らないのであれば、 ベルト交換すべきですね。 おおむね、2回位張ってもきゅるきゅる言うようであれば ベルトがもうだめと考えて良いでしょう。 エンスタはまるで関係有りません。
お礼
回答ありがとうございます!!やはり交換が良さそうですね。エンスタと関係なくてよかったです。 無知な女の質問にお答えいただいたこと感謝致します。
- vtec7
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ベルトの張り具合、ベルトの状態が判断できるのですか。 なぜピンポイントでエンスタのみリセットされると思うのですか。
お礼
ベルトの張り具合など、ゆるみがあることを指摘され調整してもらったのは車検の時です。 私はシロートです。むしろ無知な女です。 バッテリーを交換したらエンスタは使えなくなると聞いたことがありましたが、エンジン廻りをいじったらどうなるのか…と疑問に思っただけです。 回答とは言えない余計なコメントありがとうございます。
きちんと調整してあるのに鳴きが再発したならベルトがやせてるんで交換したほうがいいです。効率も落ちますので。エンジンスターターは何ら関係ないと思います。
お礼
なるほど!!わかりやすい回答でとても助かります。 もう8万キロ以上乗っているので… 愛車にとってベストな方ではやく元気になってもらおうと思います! ありがとうございました。