• 締切済み

車を業務で使用する場合について

個人名義で車を購入し、勤めている会社の業務で使う予定でいます。 会社名義ではないので、任意の自動車保険は個人契約ということでいいのでしょうか? (割引の関係で、法人ではなく個人で加入したいと思っています。) また、その車を同僚も業務で使う可能性があるのですが、運転者の条件などはどのように設定すれば補償ができるのでしょうか? ちなみに保険会社は日本の大手を検討しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

個人ユーザー用の保険契約で記名被保険者は貴方で、 業務使用にして、運転者限定も付けなければ、問題は ありません。 もし、会社が保険料を払ってくれるのなら、契約者は 会社、記名被保険者は貴方にしておけば、等級の権利は 貴方に継承されます。 会社を辞めても記名被保険者が貴方のままなら、 等級はずっ~と貴方について回りますからね。 なお、少し勘違いされている回答もありますが、年齢条件は 貴方に合わせれば良いでしょう。 年齢条件が適用されるのは同居の家族のみですので、 家族に運転される人が別に居れば、その人の年齢に 合わせる必要がありますが、同居の親族以外の同僚 の運転には年齢条件は関係ありません。

yu-ki-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社の人も含め、何人かに話を聞いたのですが、違う回答をもらったのでここでも質問をさせていただきました。 同僚が使用して事故に遭っても補償できないと言う人もいたので不安だったのですが、限定をつけなければ問題はないということで安心しました。 保険料の支払いは確認してなかったので、指摘して頂き助かりました。

• rgm79quel
回答No.2

そのまま 代理店さんに話して頂ければオッケーです。

yu-ki-k
質問者

お礼

ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

>任意の自動車保険は個人契約ということでいいのでしょうか? その通りです。個人所有車に会社が保険契約する必要はありません。 使用目的は業務、あとは年齢条件 会社の同僚の運転する可能性のある最若年者が補償される年齢条件設定に気をつけるだけです。 運転者限定は出来ませんね。

yu-ki-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 業務で使うものであっても個人契約で問題ないんですね。