会社の禁煙推進について

このQ&Aのポイント
  • 会社での喫煙問題に悩んでいます
  • 私の席に煙が直撃して困っています
  • 禁煙をお願いしたが聞いてもらえず、困惑しています
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の禁煙推進について

会社の喫煙で困っています。 わが社は少人数の小さい会社です。 分煙になっていますが、 私の席の2mくらい離れたところが喫煙場所で 換気扇も近くにありません。 煙が、私の席に直撃です。 席替えはできそうもありません。少人数でマンションの一室みたいなとこで ほとんど席がえしてもかわりません。 しかも、8人中3人が喫煙者ですが、だいたい一緒に煙草タイムをするので とにかくひどいです。 匂いとりの芳香剤をおきましたが煙がなくなることはありません。 あまりにも我慢できず、とうとう社長に相談して禁煙をお願いしました。 (ちなみに社長は吸いません。) しかし、「今更禁煙にはできない」と断られてしまいました。 喫煙しているところは、入り口なので ドアを開けてから吸うようにと決めていただいたにもかかわらず それを守ってはくれません。 誰かが吸うたびに私が開けに行っていたのですが、 最近はその都度開けるのが あまりにもいやらしくて、できなくなってしまいました。 ドアを開けると寒いからだと思うのですが、 みんな外で吸っている思いを考えてたらいい方だと思います。 私は結婚したばかりで妊娠も考えでいて それもみなさんにつたえましたが、守ってくれなし 「煙草くらいたいしたことない、細かいことにうるさい」 こんな感じです。 協力する気はなさそうです。 窓をいちい換気と言って開けていましたが、 他の社員から「寒いからあけないでくれ!」と言われてしまいます。 会社の中では一番後輩で、強くも言えません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 いいお知恵をいただけないでしょうか?

• anko8
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

法的に言えば、労働安全衛生法の違反になるので、労働基準局などに相談すれば是正処置の要請が入ると思います。 社内で解決できないのであれば、法的に訴えるしかないでしょうね。 妊娠してその環境にいたら本当に良くないと思いますから、もし改善されなければ辞めるしかないかも知れませんね。 個人でやっているような小さい事務所だと、実際難しいでしょうからね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/law/houki.html
anko8
質問者

お礼

早速ありがとうごさいます。 なるほど、労動基準局等相談してみるのもいいですね。 小さい事務所なのでしばりがなく自由なのでなかなか厳しいです。 吸えるところないから、取引先の人までつれてきては 喜んで吸っています。