• ベストアンサー

年金の3階部分について。

「厚生年金基金」がある所と「確定給付年金」がある所があります。 3階部分をまかなうならどちらが優れた(お得な)制度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.2

どちらとも言えませんし、個々の会社でも違います。 ただ、厚生年金基金は保証している運用率が出なくて、中には資産不足で四苦八苦している基金もあるようです。すでに多くの厚生年金基金は資産不足を見越して、解散や代行返上してしまっています。 確定給付型年金は、保険会社等に運用を委託する規約型と基金を設立して運用する基金型がありますが、基金型には厚生年金基金と同様な資産不足の問題を抱えているところもあるでしょう(JALが倒産したのも基金の資産不足を会社が補填したのが原因)。 ですから、今は厚生年金基金や確定給付年金を止めて、運用を従業員が行う確定拠出年金に移る場合も多いです。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

確定給付は自己責任で運用しなければなりませんよ 運用次第で大幅に増やしたり大赤字になる事もあります