• ベストアンサー

カブの購入を考えているのですが・・・

諸事情により急遽、通勤等で原付が必要になっております。 近所のレッド●ロンで、 87年式のスーパーカブ(走行距離2万7千km)が5万9000円にて販売しており、 購入をしようか悩んでおります。 ※燃費・頑丈さ・昔の憧れで欲しいので・・・ 自分は全く、2輪車の経験がなく、 何が良くて、悪いのかの分別さえない状況です。 ぶしつけな質問、申し訳ありませんが、 何卒、ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

タイヤのみぞがそこそこあって(バイクのタイヤって結構高いです。カブのはさすがに安いですが、 4輪以上はします。) チェーンが伸びきってなくて(そろそろ交換です。ニュートラルにして後輪を回してみます。チェーンとスプロケの交換時期が近づいています。安いとはいえ出費はタイヤの比じゃないです。すくなくともチェーンは交換してるかですね。) エンジンの下周りを見ます。(オイルだらけではないと思いますが、おもむろにティッシュでドレン周りをふいてみましょう。ドキって顔をされたら、買うのはやめましょう) あとブレーキですね。(見方は4輪といっしょ。インジケータという立派なものが2輪には付いています。カブはブレーキは使いませんので、5mm以上なければ,すごい乗り方をしています) 最後にシートですね。(破れれば即1万円、自分で川を買ってきてバンバンしても数千円) 新車も高いですが、6万円って微妙な高さ(高杉という意味。どこかに問題がありそうです。もう少し高いほうがよいような予感)

sanche333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 タイヤは溝はあった気がします。 チェーンは・・・スプロケ?・・・ドレン・・・インジケータ・・・ すいません・・・本当に素人です・・・何もチェックしてなかったです・・・。 見た目は、古そうでしたがきれいにしてあったんですが・・・ シートはきれいでした(笑)。 値段は、レッド●ロンの盗難保険の都合上、これが下限だということを 教えてくれました。 時間がないのですが、少し自分でも勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164573
noname#164573
回答No.3

カブは耐久性があるバイクですが 25年前ですよね。 6万円払うのでしたら、普通の スクーターでもっと新しいものに したほうがいいと思います。

sanche333
質問者

お礼

ですよね・・・。 一度、見直してみます^^;; ご回答、ありがとうございます。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 スーパーカブは世界中で販売されていて信頼性が高く、 スーパーカブで世界一周できるほと耐久性が有ります。 しかしそれは、きちんと整備されていればの話。 実際にバイクを見て、錆や摩耗、劣化などを見極めないと何とも言えません。 購入後の保証はついていますか? 保証期間はどのくらいですか? まー、故障しても修理はしてくれるでしょうが、 部品代と修理費でどの程度出費がいるのかわかりませんね。 短期的な一時しのぎの使用なら購入してもいいでしょうけど、 長期使用なら新車購入したほうが、結局は割安ですよ。 中古車に修理費や部品代を足せば新車が買える値段になるかもしれませんし。 http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub50/price/index.html 運転に関しては1時間ほど練習すれば、たぶん公道を走れるようになります。 スクーターより安定性が高いので、それほど難しくはありません。 自転車に乗れる人なら誰にでも運転できます。 それと、原付免許か、普通車免許はお持ちですよね?

sanche333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実際のバイクをみたのですが、 ボディ?はきれいだったと思いますが、 機械の部分は古そうとしか・・・ サビは踏むところやカゴなどが少し錆びている程で・・・。 購入後の保証は一ヶ月と・・・ 店員さん曰く「一ヶ月乗れば、不具合は大抵でる」とのことで。 できれば、2年は乗れれば有難いと・・・。 憧れだけでは、難しいのかもしれませんね。 少し、スクーターも同じ価格帯のものを探してみたいと思います。 あ、もちろん普通免許を持っております(笑)。