披露宴のご祝儀はいくら包むべき?金額の相場と包み方について

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴に出席する際、ご祝儀の金額に悩んでいます。相場は3万と聞きましたが、学生の身分としては少し高いように感じます。社会人と学生の友人4名で1万ずつ包むことを考えていますが、この金額で大丈夫でしょうか?結婚祝いについてもアドバイスをいただきたいです。
  • 友人の披露宴に出席する予定ですが、ご祝儀の金額に悩んでいます。友人からのアドバイスでは3万が相場だと聞きましたが、学生の身分としては少し高いように感じます。そこで、社会人の友人と学生の友人4名で各自1万ずつ包むことを考えています。この金額でも大丈夫でしょうか?また、結婚祝いについてもアドバイスをいただきたいです。
  • 友人の披露宴に出席することになり、ご祝儀の金額に悩んでいます。友人から3万が相場だと聞きましたが、学生の身分では少し高額に感じます。そこで、社会人の友人と学生の友人4人で各自1万ずつ包むことを考えています。この金額で問題ないでしょうか?また、結婚祝いについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴の際のご祝儀について

質問させていただきます。 この度、友人の披露宴に出席させていただくことになったのですが 祝儀にどれくらい包むべきなのかを思案しています。 友人からということなので3万が相場だと聞きましたが、学生の身分としては少し厳しいように思います。 自分含め、社会人の友人と学生の友人4名の連名で各自1万の合計4万包みたいと考えています。 この金額でも大丈夫でしょうか? ちなみに、祝儀とは別に結婚祝いとしてプレゼントも考えています。 アドバイスなり意見なりをもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#148668
noname#148668
回答No.3

お札は奇数枚になるよう、考えてください 偶数は「分けられる」=「別れ」につながると言われてるため、 やめた方が良いです。 学生3人は良いのですが…社会人の友人、が連名にするには、 ちょっと金額が少ないですね。 お友達のお考えにもよるのですが、社会人のお友達が 常識ないと思われる可能性もあります。 社会人のお友達にちょっと頑張ってもらうか、 みなさんでちょっと頑張るかして、 4人で5万円+プレゼント2万円程度 4人で5万5千円+プレゼント1万5千円~2万円程度 (端数、はあまりないのですが、現代っ子の感覚ですし、  go!go!というのは別にいいかも、と思います^^) 4人で7万円+プレゼント5千円程度 というあたりが納得のいくラインだと思います。 でも、披露宴行くのがイヤになるほど無理はしないで、 ちょっと頑張る範囲で抑えてくださいね。 お祝いの気持ちが伝わるのが一番ですから。 この後も出産祝いとか色々ありますから、 結婚式で安く抑えても、挽回はできますよ^^

sekainovista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奇数枚にすることは既知ですので大丈夫です。 プレゼントに関しましては、5、6万の物を用意したのですが頑張りすぎですかね? 出席する友人と再度検討しなおしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

印象・・・少ないと思います。 やはり、学生さんは仕方ないとしても社会人の方がおられるんですよね? だったら社会人の方は3万が妥当かと思います。 結婚式の披露宴って、お食事だけで安くて1万~1万5千はかかります。 その上に引き出物があるんです。 せめて食事の15000円は包んでおいた方がいいと思います(学生) 社会人の方も3万 または2万にお祝いとかでしたら良いと思います。 恐らく普通に社会人で3万以下の方がいると私達こちらで非常識で通ります。 非常識というのは間違っているというのではなくて常識知らずということです。 3万もらえるとして食事を振舞います。3万の中に食事代が入ってますよね そして引き出物を出します3000円 ̄5000円  この金額で3万円のお祝い返し 半額はお返ししましたよということです。 そしてそのあまりがご祝儀お祝い金となるわけです。 それが1万となると・・・お返しというよりもただの振る舞いプレゼントとなります(^_^;) ですから多目にご祝儀をくれそうな方には大きい金額の引きでものをご用意したりするのです。 ほんとうはいいのです。無理なことしなくても。 でも私ならお金出せないなら行かないか、これしかお祝いがどうしてもなくてそれでもいいよと OKしてもらえたら行きますが(^_^;) 私の結婚式にもいましたよ。 いい大人が1万円の人が。それはおばさん二人でした。 手話の先生と先輩。 後はお金のないアルバイト社会人。 アルバイト社会人は許せました。 大分年下でしたから。 しかし、そのおばさんたちには驚きました。 食事で15000円はしています。引きでものも5000円程度してます。 1万円こちらの方が使っているのが多いのです。 あなたはお祝いに来たのかそれとも祝われに来たのか?と思いました. と言っても、さすがおばさま達、自分たちのした行動に恥を知ったのか 後から慌てて効果な食器を贈ってくださいました。 恐らく、おばさま達はそんなきっちりした披露宴をするとは思っていなかったのでしょう。 よく平服でお越しくださいと書いてて そのまま行って恥かいた みたいな感覚でしょうか。 実際のお料理をみて値段もわかったのでしょうね。 結婚式に呼ばれるということは、あなた方もいつしか結婚式をしたときには その方達ご夫婦を呼ぶことになるかと思います。 (ご縁がないのなら別ですがご縁が続いていれば呼ばれたら呼ぶのが普通かと思います) その時に、自分達夫婦でお金を出すのかわかりませんが、 食事をいくらにしよう、引きでものはいくらにしよう、ある程度ご祝儀も当てにして考えることになると思います。 (私は大きく的外れました(笑 しかし友達なのに10万包み(夫婦)その上に別に封筒で5万包み何か買ってと  そんなことしてくれる友人もいました。これには驚きましたが。) 自分達がする時にえ・・・1万???って思わないのであれば良いと思います。 本当にきれいごとで気持ちだけでいいよと思えるのであれば。 お互い1万でいいでしょう。 だいたいは差がないようにいただいた金額を用意しますが その方達が常識があれば夫婦で2万ってことはないでしょうし、3万でも少ない 夫婦なら5万~だと思います。 その時に自分達の時は1万だったよね・・・なんて思いだしたりしないでしょうか。 私はそこまで考えて3万払える方は!お祝いしてあげた方が良いと思います。 どうしても無理ならば一人2万、 学生の方はまぁ仕方ありませんから1万でもよいかなとは思いますが・・・ 足が出ることは確かでしょう。 それは学生の方を呼ぶ方がそもそも気を遣われてないのかなと思いますし。 お祝いは何になさるのかな?お祝い皆で1万くらいですか? お祝いはお返しなしにしてもらうようにしないと 別にお祝いをするとお祝い返ししてくれる方もいますのでお返しは要りませんと前もって言うことですね。 社会人の人は一人ですか?あなた様は学生さんですよね? 社会人の人がまざって1万というのは恥をかくと思いますよ。どさくさまぎれに・・・という印象^^ 3万ないし2万ですね。その人も。 学生さん3人で3万とうよりも、一人ひとり1万で出せばいいんですよ。 連名にする必要はあまりないと思います。 お祝いもなくて2万も出せない二人がいて連名で二人で3万にするということは良いと思いますが。 (2万は割り切れる数字だから好ましくないということで3万にする人が多い) 1万だから3万で3人にしても4人で4万にしても何の意味もなく一人1万ということは変わりありませんから(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少ないという印象なんですね。 出席する友人間で金額に差をつけたくない、との思いでこの金額に決定したのですが、 再度検討しなおしたほうがよさそうですね。 結婚祝いのプレゼントに関しましては5、6万のものを用意しています。 本当に仲の良い友人なので、良い物をとの思いで決めました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kuu-14
回答No.1

披露宴に行かない変わりに友人連名でお祝いを包むのなら4人一緒でもいいかと思うのですが、出席するのなら個別に包むのが礼儀かと思います。 連名でのご祝儀は夫婦でが一般的です。 4人で4万円では少なすぎでしょうね。 披露宴でのお料理や引き出物で最低でも1人2万は包まないとかえって失礼です。 昔は割り切れる数字の金額は縁起が悪いとされていますが、今は気にしなくても大丈夫です。 学生さんでは大変かと思いますが、お祝い事ですし自分の時に返ってくると思っては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連名ではなく個別に包むのが礼儀なんですね。 ありがとうございます。 金額に関しても出席する友人で再度話し合ってみます。 無知ゆえ貴重なアドバイス大変助かりました。 ありがとうございます。