• 締切済み

個人情報保護法違反になるかどうか、教えてください

私の会社から私の母の銀行口座に送金したのですが その日の午後私の弟が、その送金先の口座のある銀行の支店長と 私の会社の先行きについて話し合いをしていたところ 私が母に送金したことをわたしの弟に話しました もちろん弟は、送金したことを知らなかったので、驚いたようでした この場合、その銀行の支店長が 母の口座に入金があったことを 私の弟に話したことは 個人情報保護法違反にならないのでしょうか?

みんなの回答

• mayoihito
回答No.2

金融機関勤務です。 個人情報違反は判断が難しいんですよね・・・。 質問者様の会社と弟さんとの関係はどうなんでしょうか? この文面を読む限りでは、質問者様は会社経営者のように感じるのですが、 弟さんは共同経営者、あるいは代理人として銀行に登録などされていますか? お母様と弟さんの関係はどうなっていますか?成年後見人のような形になっているのでしょうか? それらの情報によって問題になりうるかどうか判断できますので(というかないと判断できません)

tommy39ok
質問者

お礼

ありがとうございました 状況的に違反ではないように思います

• DJ-Potato
回答No.1

個人情報ではないですが、守秘義務違反と取られる可能性はあるかもしれません。 ところで、弟さんは質問者さんの会社での役職はあるのでしょうか。 弟さんが会社の代表として銀行の支店長と話をしている場合に、その会社の情報は本人の情報なので、守秘の必要もないです。 弟さんが会社の何でもない部外者であれば、その会社の先行きについて銀行の支店長と話している時点で問題があるように思います。

tommy39ok
質問者

お礼

ありがとうございました 状況から推測して 違反ではないのかなと思います