• 締切済み
  • 暇なときにでも

使用貸借と家裁の調停

使用貸借が終了したかの裁判は、家庭裁判所でするとの回答がありました。 私は、非常に疑問に感じます。 だれか、家裁で審理できるとの根拠のある人はいますか? 回答内容 「使用貸借が終わるかどうかは裁判所の判断だというのなら 遺産分割の調停をおこすしかないですね。」

みんなの回答

• 回答No.4
  • takeup

論争を拝見しました。 「使用貸借の終了に関して、だれか、家裁で審理できるとの根拠ある人いますか?」 というご質問ですので、私なりの考えを申します。 まず、論争の原因となった元の質問による祖父からの貸借が使用貸借であったのか、賃貸借であったのかという点。 使用貸借は無償という意味は、その対価が金銭に限定されているわけではなく、当事者間の人間関係、提供労務の内容など様々な実情によって判断されていることが判例の集積となっています。極端だと思いますが、好意、感謝の対価によっても有償性を有するとされた例(判例コンメンタール)もあるようです。 これらは即ち、ケースの具体的判断によって決すべきであって、元の質問の場合であっても、遺産分割が家裁に申立てられたら、審判官は、当該契約が使用貸借か否かの判断をいわゆる前提問題として、判決によるか審判によるかを決したうえで手続を進めることになるでしょう。 なお、長男の住宅建設に際し、祖父が土地の入坦に同意した事情など、単なる貸借関係を超えた、譲渡に近い行為をどのように解釈するか、具体的判断は、第3者としては難しいですね。 また、この599条は、借主が死亡すれば、「当事者間に特約が認められない限り」使用貸借が終了すると解釈されていますから、そのような特約なり意向があったかどうかという点もポイントでしょう。 いずれにせよ、家裁に遺産分割を申し立て、前提問題としての扱いの指示を受ければ地裁の判断を受け、ということで良いのでは、と思います。