• ベストアンサー

TV受信について

最近県外の放送局の一部が受信できるようになりました。気温が低いと受信しやすくなるのでしょうか?もし気温と関係がないのなら八木アンテナの30素子アンテナを設置しようと考えています。今は 14素子アンテナで受信中です。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

気温は関係ないでしょう 木の葉の影響はかなり大きいですよ 葉が茂ってくると受信できなくなる可能性は高いです 14素子でも受信できるなら県外局専用のアンテナを建てることです 県外局の方向に障害物の少ない場所に現アンテナよりも高く設置し方向を調整すればよろしいのでは アンテナ線は途中でUU混合器で混合します

yumito10
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

県外の何処の送信塔からの電波か調べて下さい。 そして、方向が異なる様でしたらもう一つアンテナを立てて、混合器で1本のアンテナ線にします。 同じ方向でしたら、素子数の多い、高感度のアンテナで受信出来るでしょう。 放送塔はここで調べて http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

yumito10
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

電波状態はいろいろな条件で変わります。14素子アンテナはかなり強い電波でないと遠くの電波は受信できませんので、30素子アンテナ設置をお勧めします。

yumito10
質問者

お礼