• ベストアンサー

全くTVを見ていませんがNHK受信料を払う必要がありますか?

先日NHKから、デジタル放送に関するアンケートのような葉書が来ました。 アンケートに答えるにやぶさかではないのですが、 うちのTVは7年ほど前に台風でアンテナが吹っ飛んで以来、 なんとなくアンテナを再設置しておりませんので、 NHKだけでなく民放局の放送も見てません。(と言うか映らない) たまにビデオとゲームに使うくらいなのです。 これまでNHKの集金の方なども来たことはないのですが、 アンケートを返送して、集金が来始めたら説明が面倒だなあと思っています。 今後もアンテナを買う予定はないので放送も見ないのですが この場合もNHK受信料を払う必要があるのでしょうか。 お知恵を拝借出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

払う必要はありません。 放送法32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 集金が来たら「うちには放送を受信することのできる受信設備はありません」て言えば大丈夫。

otomesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受信する設備=アンテナって事ですよね! おおお 安心しました…… もし疑われた時には屋上に上って貰う事にします。 ありがとうございましたー

その他の回答 (3)

回答No.4

無料のアンケートには必ずウラがあります。どのように利用されるか、保証はできません。WinnyでNHKからアンケートの内容が漏れる可能性もあります。 不祥事の組織を相手にしないこと、これが一番です。だいいち、相手にするほど、otomesugarさんも暇じゃないでしょう。 契約しなければ、NHKの受信料は払わなくても罰則はありません。これは放送法の欠陥です。契約して不払いだと、少しやっかいなことになります。契約はそもそも任意なので、自ら墓穴をほって、契約しないことです。

otomesugar
質問者

お礼

か 考えてもみませんでした……! そういえば最近NHKで個人情報が洩れたと言う話も聞きました。 アンケートを返すか返さないかも もちょっと考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

アンテナもなければTVを処分してしまいましょう。 法律上は「映る映らないは関係なく、TVが有れば契約義務」なので。 TV無ければNHKとの契約をする必要はありません。 最近「NHKの内容が気にくわない」で支払義務無しを訴訟していた人間に対して「請求棄却」(つまりお金を払う義務有り)とした判決がでていますので。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000020-san-soci

otomesugar
質問者

お礼

<アンテナもなければTVを処分してしまいましょう。  おおお……  アンテナを必要としないビデオとかDVDとか  ゲームに使う予定はあるので  TV処分はちょっとしたくないです……(´△`;)  ああでも「TVがあれば契約義務」というのは知りませんでした。  別にNHKが気に食わないと言う訳ではないんですが  物理的に映らないので見ていないだけなのでする……  回答ありがとうございました!

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

NHKの受信料は受信設備に対して発生するとか聞いた記憶があります。 とすれば、アンテナが無い(壊れている)状態のテレビを受信設備といえるかどうかということになると思います。 壊れて映らない状態は受信設備といえないでしょうから払わなくて良いのでは。

otomesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 判りましたー もしかしてこれまでNHKが来なかったのも アンテナがない家だったからなのかしら……(´ー`;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NHKの受信料について。

    いくら考えても納得行かないので、みなさんのご意見をおきかせください。 民放のようにスポンサーをもたないNHKは、国民の受信料で成り立ってますよね。あれって、払わないと法律的な罰則があるのでしょうか?私の周りには払ってない人がたくさんいます。集金に来る人も、断られるとあっさり帰ってしまうし、ある人は突然20数万の請求がきたのですがほっておいたらそれ以来音沙汰がないとのこと。払わされるほうにしてみたら、勝手に放送しておいて、金払えじゃ押し売りと変わりないですよね。実際、NHKを見てない人もいてるでしょうし。NHK専用のメーターをつけて見た時間分だけ科料されるんなら納得もいくのですが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 電波障害時のNHK受信料

    現在住んでいる地域は近くにある大型ショッピングモールがある為に、居住開始時に「電波障害により地上波放送(当時はアナログ)は受信出来ない」とケーブルテレビ局から連絡がありました。 その連絡より先に友人とアンテナの設置を行いましたが、当然ですが映らずデンキ屋に調整を依頼しようか?と考えていた時でした。 周りの家の殆どがケーブルテレビ局に加入していますが、私の家ではケーブルテレビ局とは契約せずに、スカパーに加入しました。 現在、地上波用のアンテナは撤去が面倒なので設置したまま、BS用のアンテナは設置していません。 10年近く前に、NHK受信料の集金員が訪問してきた際に上記の説明をしたら、「じゃぁ結構です」と言い集金員は帰りましたが、先日10年ぶり位に集金員が来ました、再度同じ説明をした所、「テレビがあるなら支払い義務があるし、アンテナもあるので…」と言われました。 このような場合、見れないNHKに対して本当に支払義務があるのでしょうか?

  • 写らないTVってNHKの受信料どうなる?

    電波障害地域でやむなく地上デジタルを導入したのですが、どーもNHKだけ電波状況が悪くて視聴できない状態。(デジタル放送は受信レベルが低いとまったく写らない) 基本的に写らないTVには受信料がかからないものなんでしょうか? アンテナは地上デジタル方向しか向いていない(名古屋地区)

  • NHK BSが観れるようになりますが、受信料は、、、

    テレビ買い替えと丸いアンテナの設置で近いうちにNHK BSが観れるようになりますが、アンテナを見つけられて?集金(或いはNHKさんからの何らかの連絡)に来るようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?見つからなければそれまでは地上契約のままにしておこうかと思っています。 さかのぼって払うような事にもなるのでしょうか?こうなると多額になり心配です。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について月々実際いくらかかるのでしょうか? アナログ地上波(NHK)・・・・・円? アナログBS(NHK、第一/第二)・・・円? デジタルハイビジョン(NHK)・・・・円? 各々いくらかかるのでしょうか? それから今後地上波デジタル放送についてはNHKはありますか?その料金についていても公表されておりましたら、おしえてください。 地上波民放放送・・・・円? 地上波NHK・・・・・円? 地上波デジタルについてはD端子が付いていれば今後視聴に対応できますか? BSデジタルとはべつにチューナーが必要なのですよね?? よろしくお願いします。

  • 法人のNHK受信料について

    デジタルチューナー(各テレビ)を設置し、デジタル放送を見ています。 チューナー設置以前はひとつの部屋でしか、BS放送を見ることができなかたので気にしていなかったのですが、先日、隣の部屋のテレビの裏に、BSのアンテナ線があることに気がつきました。 NHK受信料を法人で契約している場合、受信料は一部屋ずつだと聞きました。この場合、衛星契約の受信料は2部屋分すでに支払っているということなんでしょうか。 アンテナ線はまだつないでいません。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送について B-CASカードの登録をしないと無料放送であるテレビ局の番組まで見ることが出来ないですか? 話しによるとB-CASカードの登録をするとNHK(BSの分)の料金が発生するとのことですけど HNKの番組は見ずに民放局(無料)だけを見る事は出来ないのでしょうか? ようするにNHKのBS分の料金を払いたくないんですよね 地上波については、テレビとアンテナの設備をするだけどNHKの集金屋がやってくるけど つまり半強制的システムだけどBSの方はどうなんだろうかと思いまして、質問させて頂きました。 もしBSの方も半強制的システムだったら、アンテナの設置は地デジ対応だけにしてパラボラアンテナは無しにしようかと思ってるんですけど 今現在はアナログ放送を見ていて、これからデジタルに変えようと検討してる者です。

  • NHK受信契約

    色々と調べてみたのですが、混乱してしまったので質問させて下さい。 ネットで調べて「放送法32条」というものに行き当たりましたが、その解釈の仕方がどうもよく判らなくて・・・。 我が家ではNHKの受信契約をしていません。 というのも、テレビはある(地デジ用のアンテナを立てれば地デジ対応のタイプ)のですが、アンテナを立てていないのでNHKも民放も映らないからです。 見たい番組だけを見る為にスカパーとの契約のみの状態です。 「映らない・映す気もない(地デジになってもアンテナ購入予定無し)テレビ局と、どうして契約しなければいけないのか?」というのが我が家の考えです。 ですが、NHKの人が来ては「テレビがあるだけで受信料は払わなければいけない」の一点張りで最近疲れてきました。 ようは「テレビがあるなら契約しなきゃ」って事ですよね? そこで本題です。 「放送法32条」のいう「受信設備」というのは「テレビ」の事なんですか? アンテナも立てずにNHKの音声すら入らないテレビも「受信設備」扱いなのでしょうか?

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。