• 締切済み

オリジナル ぽん酢の販売をしたいのですが・・

知り合いの割烹(こましな居酒屋)が、オリジナルポン酢をお店で提供しており、 かなり好評で今度「オリジナルぽん酢」として販売を検討しております。 個人的に造っているのでそれほど数もできず、店頭およびネットショップ等で販売を考えております。 パッケージなどの問題はクリアできたのですが、その他のもろもろについて不明な点が多く、どなたかご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。 (1)まず、販売にあたり何か許可や届出などは必要でしょうか? (2)ラベルに表記の項目で必須項目はありますでしょうか? (3)賞味期限について、予め決めておく必要があるのか、もしくは商品到着後○○以内のような表記でもいいのでしょうか? (4)そのた他に注意すべき点があればお願いします。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

保健所に届出が必要です。 ネット・電話などでの、通販は専用の厨房で作ることが義務だったように記憶しています。 飲食店が、お土産用の店舗販売は持ち帰りの届出が必要で、冬季は2ヶ月に一度・夏季は1ヵ月に一度の検便検査も必要です。 大体は、残ったものを持ち帰ったという体制にして、届出をしていないですけどね! 大々的に、通販を始めると保健所や周りも許してくれませんよ! 最悪は営業停止です!

yukiono18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保健所の届け、調べててみます。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お持ち帰り用の商品の販売の仕方 決まり

    飲食店を経営しておりまして、お店で使っているオリジナルのソースや商品が 好評なので、商品化して販売しようと思っています。 OEM商品を作ってくださる会社もあると思うですが、そういった会社に お願いし大量生産してもらうほどに売れるとは思っていないので、お願いはできません。 それでも手づくりしたオリジナル商品を販売したいと考えております。 そういった商品を販売するのに、以下のような質問があります。 1.商品を入れる瓶や、瓶に付けるパッケージデザインを   どういった業者さんにお願いしたらよいのでしょうか? 2.更に、パッケージに表記しなければいけない情報(賞味期限など)に関する法律など   もあると思うのですが、どういった決まりなのでしょうか? 3.また、コロッケなどの瓶に詰めずにそのまま袋や、パックなどに入れてお渡しする   商品などにも、表示の義務などがあれば教えていただきたいです。 4.その他、オリジナル商品を販売するのに必要な事項があっりましたら   教えてください。 こんなことも知らないで、オリジナル商品など販売するなと 思われる方もいらっしゃると思いますが、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキのテイクアウト販売について

    現在カフェ業をやっており自家製のケーキも置いてあります。 お客様からのご要望でケーキのテイクアウト販売もやって欲しいとの声が出ているので、今回考えてみようと思いました。 その際、必要な表記は原材料、製造日、賞味期限などが必須になるのでしょうか。  テイクアウト、となるとまた違った届出も必要ですか? 宜しくお願いいたします。

  • Web通販をはじめようと思っています。通信販売法など教えて下さい。

    知人と二人で、海外製ホビーのWeb通販をはじめようと思っています。 Web通販を行う上での注意点などありましたら、ご教授下さい。 「通信販売法に基づく表記」を行わなければならないと思うのですが、最低限の表記すべき項目や内容など教えて下さい。 また、Web通販を行う上で、どこかに届出、許可いただく必要などあるのでしょうか? ちなみに、店舗はありませんので、Web上のショップのみという形になります。 できれば、ご経験者の方からのご回答なり、アドバイスなりをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 競馬のオリジナル情報商材の販売について

    いつも回答を参考にさせて頂いております。 当方、競馬ブログを開設しており、お金を頂き有料予想配信、 競馬アドバイジング等を行っております。 (詐欺的要素は皆無、継続的な会員様も多数おり、 クリーンなブログ運営をモットーに行っております。) このたび、自信を持って万馬券を的中出来る (間違いなく的中は出来ますが、最悪ロングスパン(3ヶ月単位) ただ、投資は毎週1000円ほど) 馬券作戦をオリジナルで発見し、これを情報商材として販売したいと 考えました。 私は事業主でもございませんし、ごく一般人です。 発売出来る場合にはブログにて宣伝を行いたいと思っているのですが、 オリジナルで情報商材を作って、ブログで宣伝販売する事は、何か違法性はありますか? また、何かそういった商売をする場合にはどこかに届出が必要等あるのでしょうか? また、もし問題がないのであれば、Yahooオークション経由でと考えているのですが、 もっと効果的な販売方法はございますでしょうか? ご教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • オリジナル作品の委託販売の契約について

    オリジナル音楽のCDを造ってクラブやCDショップなどで委託販売するのような仕事をしている者ですが、こっちから無料でCDを販売先に送って、向こうがCDを売って、月末に自分が売上の90%を貰い、販売先が売上の10%を貰う様な感じになってるのです。 このような場合、自分は個人事業と言うのですが? 委託販売先の相手に契約を締結する事は必要ありますが? 契約を締結するには必ず紙の契約書で手書きしなきゃいけないのですが? 販売先との取引は全てWEBとメールで交流しているのですが、WBEで直接に契約出来ますが? 契約書に何書けばいいのでしょうか? 税金はどうしますが? 要注意な点はありますが? 全く初心者です。どなたかよろしくお願いいたします。

  • ネットで情報を販売したい

    全く何処で調べれば良いか見当がつかず、 こちらで質問しました。 ある情報を販売したいと思っています。 情報はexcelシートで提供できます。 無料でスペースを貸してくれるプロバイダー?が在りますが、 そこでH/Pを開設し、開示すればいいのでしょうか。 もしそれで可能であれば注意点を教えてください。 (1)届け出 (2)値付け (3)税金等 (4)販売方法 (5)その他 もちろん、情報を販売して良いという条件のプロバイダーを探す必要が先決と思いますが。 宜しくお願いします。

  • 瓶詰め

    義父が長年てっちり屋をしております。 お店で出しているポン酢が好評なので瓶詰めをして 販売(店頭販売)を考えています。 ポン酢を作った後に瓶に入れてキャップをしてラベルを貼って 店頭に並べる必要があるかと思いますが、ラベルは印刷屋さんに 頼めば良いかと思うのですが瓶詰めはどうしたら良いのか? 悩んでいます。 ご存知の方、おられましたら教えて下さい。 時々、テレビに出てくるような大手メーカーにある 自動瓶詰め機などは当然、高くて手が出ないし少量生産販売なので 簡易タイプの瓶詰め機みたいなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水の販売について

    水の販売について 市販のミネラルウォーターに特別なスピリチュアルエネルギーを注入して、販売することになりました。 1. たとえば「南アルプスの天然水」を使う場合、「南アルプスの天然水」という銘柄を隠して売るべきか 2. 健康や癒しの効能をうたっている場合、それを科学的に証明できる必要があるのか 3. 食品や飲料品を販売する際に、役所に届出などが必要なのか 上記の3点について、お手数ですがご回答いただけますでしょうか。

  • オリジナル商品のアイデアをください!

    オリジナル商品のアイデアをください! お客様からお写真をいただいて、その場でオリジナル商品を作る、という店をやっています。 現在は携帯ストラップ、タンブラー、時計等を販売しています。 いずれもお写真を加工して商品にお入れしています。 お写真はデータでいただく事が多く、プリント写真をお持ち込みの場合でもお写真はお返しできます。 お客様の年齢層は20~40代の女性の方が多く、お写真はお子様やペットが多いです。 パワーストーンも取り扱っており、ストラップに付ける方も多いです。 ネット通販も行っており、ご好評いただいています。 そこで近々新商品を出そうと思うのですが、なかなか良いアイデアがありません・・・。 そこで、皆様に何かアイデアやご意見をいただきたく、書き込みいたしました。 条件としては、 ★お写真が商品に入ること(手作り加工ができること) です。 その他、「こういうのがあったら便利」というご意見もいただけると参考になります。 どんな小さなアイデアでも結構です! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 路上でビール販売

    はじめまして。 路上でのビール販売をしたいと考えております。 露店営業許可や、他届出などは必要でしょうか? 東京ドームでのビール販売のように、 ビールサバーを背負って、紙コップに入れて 路上で販売したいと考えています。 ビールのみの販売です。 ご存知の方、是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう