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GPラジコンカーについて

京商DRXを所有してる者ですが さっきエンジンを分解したらピストン上部辺りにうっすらと茶色っぽい錆(?)があるのに気がつきました 一応リコイルは問題なく動くんですが、錆びた部品は交換しなきゃいけませんかね? ちなみにメンテナンスは燃料を全て燃やしたあとキャブから新しいコスモ燃料を入れて空クランクをしてました。 皆さん回答お願いします!

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  • funflier
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回答No.1

>ピストン上部辺りにうっすらと茶色っぽい錆(?)があるのに気がつきました グローエンジンを分解するのは恐らく初めてですね?どんなグローエンジンでも、 使ったものは大なり小なり燃焼によるスラッジ・バニッシュ・カーボン等の 茶色や黒いものが付くものです。どんなに回しても新品の銀色のままという ことはありません。また、最近のエンジンは殆どアルミピストンでしょうから 錆びは茶色になりません。 >一応リコイルは問題なく動くんですが、錆びた部品は交換しなきゃいけません >かね? 十中八九錆ではないのでその意味での交換は必要ありません。ピストン交換が 必要になるのは磨耗で圧縮が抜ける・焼きつかせた場合等であり、ピストンリング やスリーブとセット交換になることが多いです。 >ちなみにメンテナンスは燃料を全て燃やしたあとキャブから新しいコスモ燃料を >入れて空クランクをしてました これは意味が無いです。なぜ燃料を「燃やし切る」のかというと、グロー燃料 の大半はアルコール(メタノール)であり、これが残っていると水分吸収して 内部腐食の原因になるからです。これはアルミ合金製の部品のためというより 主に鋼製のベアリングのために行うと思って下さい。これに再びアルコールを キャブから注入したのでは全くの逆効果です。 エンジン保管などでオイルを使う際にはグローエンジン用に選ばれたもので ないと、各部のゴム・オーリングを溶かす/膨潤させます。OSエンジンのサービ スの方から直接聞いたところでは、東邦化研工業のENGINEサビ止めスプレー が最良であり、これ以外では錆やゴム部の膨潤が起こると言われました。 余計ですが、エンジン組み立ては大丈夫ですか。アルミ合金のケースは強くネジ を締めすぎると、すぐいわゆるバカ穴にしてしまいます。特にヘッドビスなどは 歪みを生じないよう均等に適度に何度にも分けて締めるのはご周知ですか。 また、そうした部分を締める際はドライバー/レンチ類は手でがっちり持たず、 3本指で締めるのがお勧めです。(出来れば経験者に実際教わりながらが理想ですが。)

19930916
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず圧縮もあるし安心しました ヘッドは一応ちゃんと何度も締めています 一応自動車整備士の資格があるし学校の授業で実車のエンジンを分解組み立てした経験もあるんでそれを活かして整備してます。

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