• 締切済み

ベビーカー拒否!!

happymilkteaの回答

回答No.2

3歳の男の子の母しております。 うちの息子も1歳前から歩いていたので、1歳前後には非常にベビーカーを嫌がり 苦労したので、お気持ち非常によく解ります。 娘さんはもう普通に靴を履いて歩きますか? だとしたら、お付き合いしてあげられる範囲で、なるべく自由に歩かせてあげる時間を 作ってあげるのがよいかと思います。 マンションの廊下でも、ご自宅の前の道でも、ショッピングセンターの中でも 場所はどこでもいいんです。 自分で歩くことに満足していれば、移動やお買いものの時など大人の都合で ベビーカーに乗ってほしい時には意外とすんなり乗ってくれるものですよ。 そしてたっぷりと遊んであげて疲れさせることも大切です。 まだ上手に歩けないのであれば、それは甘えが大半かと・・ この季節は寒いし、抱っこのほうが暖かいので、ベビーカーを嫌がるお子さんが多いと よく聞きました。 ただ1歳くらいでベビーカーを卒業させてしまうと、まだまだ長距離は歩いてくれませんし ずっと抱っこではお母さんがとても大変だと思うので、根気よく乗せる努力をなさったほうが 今後のためかと・・ おもちゃを与える、絵本を与える、おやつを与えるというのはもうなさっているかと思いますが、 絶対に抱っこしないことをおすすめします。 私は息子の時には徹底して抱っこしない方針を貫きました。 いくら人ごみの中で「抱っこ、抱っこー!!」と号泣されても。 抱っこできない理由をきちんと説明し、親が毅然とした態度で応じれば 1歳くらいの子供であればまだ躾はできるものです。 これが2歳過ぎると自己主張が強くなってなかなか言うこと聞いてもらえないので かえって大変ですよ。 二人目を妊娠したりすると、2歳半くらいまではベビーカーに乗ってもらえたほうが 親としては楽なことが多いので、少し大変でしょうが頑張ってくださいねー!!