• ベストアンサー

年賀状の画像処理

年賀状作成のとき、画像(文字)を取り込み、印刷すると文字の周りが白くぼけた感じになります。 背景の上に載せると同じく白く抜けてしまいます。 文字、画像の境界をクリアにできる方法を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niwadai
回答No.2

あなたが何のソフトをお使いかわかりませんが、 私の場合イラストレーターで画像をまず配置します。 そしてレイヤーでイラストレーターの文字を上にのせ、 印刷すると印刷業者のようなくっきりとした文字が印刷できます。

totoroon
質問者

お礼

有難うございます。 年の瀬も迫ってきたので、慌てて年賀状を書いてるもので レイヤ-を使うやり方をしてませんでした(イラストレーターをまだ使いこなせてない) 何とかやってみます

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.1

文字を画像DATAにして取り込むと輪郭がぼやけるのは当然です。 アドビのPhotoShop5以降では、文字DATAは、テキストDATAとして保存されるので、輪郭ははっきりしています。 イラストレーターも同様です。 それらを、jpgなどの画像にしてしまうと、輪郭を滑らかにするためのアンチエイリアスのために、輪郭に濃淡がついて、周囲がしろっぽぃ感じになるのだとおもいます。 それらを出来るだけ避けるためには、DATAの解像度を出来るだけあげて、保存します。JPGなどは、無圧縮で保存しましょう。また、gifなどで保存したばあい、画像文字のまわりが、前出のアンチエイリアスのための濃淡で gif画像の背景を無色化する機能で無色化しても、濃淡のために、しろっぽぃ感じが残るとおもいます。 その場合は、gif画像の背景色を、重ねたい背景に近いものに替えて、それを無色化すると、気に成らなくなります。いずれも、解像度は出来るだけあげて保存しましょう。どうしても気に成る部分は、画像処理SOFTで、1ドットずつ、消してゆきます。

totoroon
質問者

お礼

有難うございます。 年の瀬も迫ってきたので、慌てて年賀状を書いてるもので 質問させていただきました。 何とかやってみます。