• 締切済み

エクセル 複数のファイルからの反映

月毎に「販売実績」のファイルを作成しており、その中には顧客名、商品名や売上が入力されています。 それらは販売された時点で営業が入力するのですが、入金や納品など、あとあとの処理が どうなったかは、別の担当者がその都度ファイルを開いて集計をしています。 その手間を省きたいのですが、教えてください。 考えている作業の手順としては、 ・「販売実績」ファイルの項目に「処理済み」を追加し、そこに処理した日付を入力 ・そうすると、別の「処理済み」ファイルに「日付」「顧客名」「売上」等の情報が自動で反映される。 複数の「販売実績」ファイルから、1つの「処理済み」ファイルに反映させる方法がわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

ムズカシイ事は出来ますか?  出来ない時は,次のように簡単な作業で集約します 手順: 販売実績ファイルその1の記入範囲をコピーする。ちょっと多めに,たとえばA1からC1000ぐらいまで。 処理済みファイルのシート2のA1に,型式を選んで貼り付けのリンク貼り付けで貼り付ける 販売実績ファイルその2の記入範囲をコピーする。またたとえばA1からC1000ぐらいまで。 処理済みファイルのシート2のA1001に,型式を選んで貼り付けのリンク貼り付けで貼り付ける 販売実績ファイルその3の記入範囲をコピーする。またたとえばA1からC1000ぐらいまで。 処理済みファイルのシート2のA2001に,型式を選んで貼り付けのリンク貼り付けで貼り付ける 実際にはこのまま,あとは日付の昇順などで全体を並べ替え,必要に応じて「日付にゼロがある行」とか「未処理のままの行」とかをオートフィルタで隠してしまえば,欲しいリストが完成しています。 集計担当者は,処理済みブックを開いて都度並べ替え等をポチポチと行うだけで,猿でも出来ます。 ムズカシイ事ができる場合: 「外部データの取り込み」の機能とか,あるいはマクロでも出来ますが,各販売実績を自動で記載内容を処理済みに転記させるような事も,やればできます。 しばしば見かけます: 自分が使うんじゃないので,関数で誰の手も使わずに計算させたいと,初心者さんの多くがおっしゃいます。 でもこれは,関数でやるような仕事じゃありません。 関数でも,まぁやってやれないことはありませんが,後のメンテナンスが出来ない(ちょっとトラブった,ちょっとここを変えたくなっただけで全くお手上げになる)ので,実際のお仕事には使えません。